昨日、夫が「にっこり」を買ってきてくれました。
にっこりって???と思われる方は多いかしら。
梨の中でも、晩秋に収穫する梨。その梨を囲っておいて…梨の季節の終わった頃に食べる、冬の時期限定の梨。
その大きさは、通常の梨の数倍。大きなものは、幼児の頭くらいあります。


栃木県の代表的な観光地「日光」に、「り」を合わせて「にっこり」。「にっこり梨」という訳なのです。
そこには食べてみて、あまりの美味しさに「つい、にっこり」という思いも含まれているのだとか・・・栃木生まれのオリジナルです。
県の農業試験場で、「豊水」と晩成種である「新高」を交配して育てた・・・・こちらでは冬になるとテーブルによく上る、この時期のお楽しみ#59126;でも今年は、初めて。初物です。

大きな見栄えの良さと美味しさから、贈答用として。またお土産にもという事で、にっこりはJRの駅、道の駅にも並べられています。
大きさに比例して、お値段の方も高くなってしまうのですけれど。。。
大きいからと言って、味の方だって決して悪いと言う訳でありません。

            
カットすると、とてもジューシー!!あふれんばかりの果汁です。
これで4分の1、ひとりなので、これで十分、かなり食べごたえがありますよ。
頬張ると…甘くて、シャキシャキです。

暗いところで保存をすれば、お正月まで美味しくいただけます。
温かなお部屋で、お正月のおせちとにっこり梨#59130;
こんなに美味しいにっこり。そしてもうひとつ、そろそろシーズンに入った特産のイチゴ。
どちらも差し上げるととても喜ばれるものなのに…関係機関はどうしてもっとコマーシャルをしないのでしょうね。不思議です。