戦国武将の武田信玄公ゆかりの地である甲府。
宿泊したホテルの近くに、沖縄の料理の居酒屋「侍ちゃんぷる」がありました。

見るからに怪しげな外観。でも店内はお客さんでいっぱいです。

そこだけ空いていたカウンター席に座り・・・まずは、綺麗なハイビスカス色をした「ちゅらさんハイボール」で乾杯。


ここでも夫は、変わらずに「生」。ここに来たらせっかくだもの、orionでしょう!?
orionビールは、沖縄の気候にあった爽やかなビールです。
国内のビール会社でのシェアは圧倒的に最下位であるものの、沖縄県では最大のシェアを誇ると言われています。
確かに沖縄で飲むのと、こちらに戻ってから飲むのとでは味が違うのです。
それでもこのお店でなら、きっと美味しいはず・・・。

お通しは、サーモンとミル貝のお刺身だったかと思います。
前菜には、海ブドウ・ゆし豆腐・島ラッキョウの三点セットを。
私などと比べようもないほど沖縄へ行っている夫なのに、ここでも「どれも好きじゃない」ですって#59136;
どれもサッパリ、何となくエスニックな感じで美味しいものって私は思いますけれど。。。


生春巻きの皮をサッと揚げた器に入ったエビマヨ、エビマヨはどこで食べても美味しいですね。勿論、器ごと食べてしまいました。
ラフティの入ったマミナーチャンプル、沖縄でマミナーとはもやしの事です。
もやしの下に、トロトロに柔らかく煮たラフティ(豚肉)が隠れているのです。
沖縄の熱い気候を乗り切るレシピとして、すっかりおなじみのチャンプル料理。
豚肉ともやしのチャンプルはとても手軽だし、夏だけじゃなくて通年楽しめるものです。今度家でもやりましょう#59028;
そして沖縄料理は、白ワインともよくあうのでした。


スパムとシーサーかまぼこののった、侍ちゃんぷるサラダ。

最後は、「A&Wのルートビア」ドリンクを飲んで・・・
A&Wルートビア (A&W Root Beer) は、アメリカの代表的な清涼飲料水ブランドだそうです。
その独特な強い香りから「飲むサロンパス」と言われています。
ドクター・ペッパーって覚えています?癖の強いあの味をもっと濃くした感じです。
沖縄の「A&W」訪問時の日記は
http://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200901090000/
沖縄・金武(きん)の町で食べそこなってしまった、タコライスを食べてお終い。
メキシコを代表する料理のひとつであるタコスは、トウモロコシの粉で焼いたパン・トルティーヤで包んで食べるものですが・・・
アメリカ版タコスのタコミートを利用して、タコスよりもボリュームがあってCPのよい新メニューとして考え出された・・・タコスの具を乗せたご飯がタコライスなのです
タコライスの素はスーパーの棚でもよく見かけるものの、結構お高い!

沖縄に遊びに行った時を思い出させてくれた・・・店内のムード。
このゴチャゴチャが沖縄の民家っぽくて、可愛い。
店員さん達が皆若くて活気がありました。
店内は若い女性たちがほとんどを占めていて、全体的に明るい雰囲気で楽しめるものでした。
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19004918/

本格的な沖縄料理を味わえるお店です。山梨で思いがけず、沖縄旅行が楽しめました。
会計して外へ出たら、お姉さんが追いかけてきて・・・
「後で食べてくださいね~~」って、沖縄土産でお馴染みちんすこうをそれぞれの手に。
            
ホントの事言ってちんすこうは好きじゃないけど、こう言うのは嬉しい。

ごめんなさい。もう一回だけ、お付き合いくださいませ。