SSブログ

今年は、伊勢・えびせんべい隊・・・最後は甲府でお泊り [2012・1月静岡・愛知・三重・山梨]

えびせんべい隊も、今回と次回くらいで、いよいよ終わり。。。無事解散いたします。

小牧インターからのった中央自動車道、車は快適な走りで…岐阜から長野へ。
            甲府へ1.jpg

しかし真冬の岐阜県、山間に入っていくにつれ周囲はすっかり雪景色。白いものが多くなってきました。
だから車のフロントガラスも、汚れ気味です[あせあせ(飛び散る汗)]

甲府へ2.jpg
ちょうど岐阜・長野の、県境辺りだったでしょうか。走行中に車内から撮ったので、どちらも傾いています[バッド(下向き矢印)]

途中のPAで情報収集をするついでに、売店で「五平餅」を買って食べました。
香ばしい胡桃だれをぬって焼いた五平餅は、甘辛い味噌味で美味しい。
今回のも期待通り、熱々で美味しいものでした。
真っ白に雪化粧した遠くの山並みを眺めながらだったから、余計にそう思ったのかしらね。
        甲府へ3.jpg

最後の宿は、山梨県甲府駅前の「東横IN 甲府駅前」。
甲府へ4.jpg
イルミネーションで飾られた、甲府駅前周辺です。

駅近くなどどこでも見かける事の多い東横インながら・・・実は私達、東横インを利用したのは今回が初めてなのです。
それでもここがこれまで利用したビジホの中では、お部屋が最も広くて明るくて、翌日の朝食にしてもここが一番良かったように思いました。
宿泊料金もここまでの4泊の中で一番高いものでしたが、高いと言ってもかなりリーズナブルな事には違いありません・・・。
それでもやはり、料金と内容って比例するものだなぁと思ってしまいます。
甲府へ5.jpg

この夜はホテルロビーのPCで見つけたお店、場所的にも近かった事から「沖縄食堂 侍ちゃんぷる」へ行ってみました。
気を持たせるわけではありませんけれど・・・この続きは、明日。
thanks(59)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 59

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

五平餅どこかでたべたなあ?
by ミッチー (2012-01-16 18:20) 

くまら

五平餅、私も見つけると食いたい衝動に駆られます。
東横インは以前よく利用しました
朝飯のおにぎりが好きだったりします^^
by くまら (2012-01-16 18:42) 

グリーン

この景色は飯田ICの辺りですかね~☆
五平餅は小黒川PAかな?
by グリーン (2012-01-16 19:41) 

ぴーすけ君

五平餅の胡桃だれの甘さが良いんですよね~♪
by ぴーすけ君 (2012-01-16 19:47) 

rtfk

甲府で沖縄料理・・・気になります(^w^)

by rtfk (2012-01-16 21:32) 

nano

思ったほど雪は多くないのかな?
お天気良さそうですし、旅も楽しいですね♪
by nano (2012-01-16 22:12) 

hana2011

ミッチーさんへ
美味しいですよね。

くまらさんへ
五平餅は香りで誘ってきますね。
東横インの朝食は美味しい方だと思います。
おにぎりの他に、海苔巻や、いなり寿司もありました。

グリーンさんへ
アイコンが変わられたのですね。
私が中央高速で、駒ヶ根インターから西側へは行った事がなかったのです。
岡谷JCTまではよく行っているのですけれど・・・

ぴーすけ君へ
甘辛と書いたけど、甘さのかつ味ですね!

rtfkさんへ
入店する前、家の夫も「どうして甲府で、沖縄を食べるんだ!?」なんて言っておりましたが。。。

nanoさんへ
もうしつこくて、ごめんなさい。
雪は予想していたより、ずっと少なかったです。

by hana2011 (2012-01-16 22:16) 

らびちゃん

昨日の記事からも、1日で移動された距離の長さに、
運転手でいらっしゃるご主人様はもちろん、お隣のhanaさんも
そうとうお疲れになったのでは!
小牧からわざわざ犬山城まで足を延ばされたのですね^^♪
こじんまりしたお城ですが、私もまた訪れたいお城の1つです。
東海3県の旅日記、もう終盤に近づいているとは~~~(寂)
by らびちゃん (2012-01-16 22:28) 

まつき

トンネルの写真、出口の明るさが、何かカッコイイです!!
五平餅は、艶っつやで美味しそうですね!(^^)!
甲府で沖縄料理、確かに何故??って思ってしまいますw
by まつき (2012-01-16 22:56) 

beki

新年早々から盛り沢山の旅でしたね~
ひつまむし美味しそう(^^♪
by beki (2012-01-17 00:51) 

hirochiki

東横インは、私は利用したことがないのですが
会社の方たちが出張すると泊まっているみたいです。
hana2011さんのおすすめなら、覚えておきたいと思います。
五平餅を拝見していたら、Pの実家の五平餅が食べたくなりました(#^.^#)

by hirochiki (2012-01-17 05:58) 

pandan

東横インは主人は出張などで
たまに利用するみたいです。
by pandan (2012-01-17 06:41) 

サンダーソニア

五平もちって美味しいですよね。

by サンダーソニア (2012-01-17 08:15) 

hana2011

らびちゃんさんへ
せっかくの愛知県、こんなに大急ぎで走り抜けてしまうなんて・・・本当に勿体ない。
次は是非、もっとゆっくりと!しっかり楽しみたいものです。
最後に都内の息子夫婦のところに立ち寄る予定があったから、甲府まで突っ走ってしまいました。
せめてどこか一か所、観光したいと見つけたのがたまたま犬山城なのです。
でも中々風情のある、立派なお城でした。

まつきさんへ
カッコいいなんて…なんか、照れるぜ!
五平餅は、小腹が空いたこの時にピッタリのサイズ。美味しいのは勿論の事なのでした。

bekiさんへ
新年からしっかり身体を動かされているbekiさんと、対照的な私なのでした。
美味しいものとの出会いが大切なのは、もう言うまでもないことですね。

hirochikiさんへ
郷土料理については全てに言えるものと思いますが…代々伝わる家庭での郷土料理、五平餅もきっと比べる事のないほどに美味しいのでしょうね。
東横インは、今回の4泊の中では良かったという事なのでした。

pandanさんへ
今ほど数多くのビジホが林立する前からありますものね。
それだけに利用者も多い。全国どこも同じ仕様だから、利用しやすいと聞いております。

サンダーソニアさんへ
こちらのも、美味しかったですよ!
by hana2011 (2012-01-17 09:34) 

じゅりあん

香ばしいくるみだれを塗った、アツアツの五平餅・・・
とっても美味しそうですね♪(*^_^*)

それにしても長い距離を移動されましたね。
座っているのもお尻が痛くなりそうですね。
by じゅりあん (2012-01-18 15:18) 

hana2011

じゅりあんさんへ
これを焼いている匂いがしてくるので…五平餅って、つい買ってしまうものなんです。
いいえ、この程度。
私が病気になる前は、日帰りで岩手の盛岡とかまで行っていたくらいでしたから・・・
by hana2011 (2012-01-18 15:40) 

hana2011

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2011 (2012-01-18 15:40)