愛知から、一足早い春がやってきました。
今年のお正月、私も行ってきたばかりの知多半島。そこにお住まいのらびちゃんさんから、プレゼントが届いたのです。
彼女とは、ソネブロつながりでお付き合いをさせて頂いています。
らびちゃんはエステティックサロン『ら美庵(ラヴィッサン)』を経営されている、素敵なお姉さまです。
と言っても、私よりはずっと若い。その上美人なのは言うまでもありません・・・
らびちゃんさんのブログはhttp://ravis.blog.so-net.ne.jp/

「身ぐるみ剥がし隊」の活動をさせて頂きましょう。


嬉しいお便りは、とても心のこもった内容でした。
同包されていたのは、センスの良い彼女がセレクトした・・・スワロビーズとパールビーズを組み合わせた可愛いストラップ。これは日常使いのバッグに付けますね。

温暖な知多半島は、梅の産地としてもとても有名なところだとか。
知多市の佐布里の梅林は早春の花見で有名なところであり…品質のよい「佐布里梅」の産地なのだそうです。
その梅を使って造られた、うめジャムです。
綺麗なあめ色のうめジャムは、朝食がパン食である我が家にはピッタリなものです。

もう一度、身ぐるみを剥がしてみた!

どうしてわかってしまったのか…不思議なのですけど…
こう言うのを頂くと、やっぱり嬉しい!!
     
             
地元の醸造元「白老」の「知多 白老梅」、梅酒です。

純米大吟醸古酒に佐布里梅を用いて造り上げた最上級品だから、数量も限定されているという・・・希少なものなのでした。

白老梅はまだ飲んでいないの。
まだまだ長い冬の夜、これからチビチビと楽しませて頂くことに致しましょう!!

名古屋の味を代表する味覚と言えば、八丁味噌。
せっかくの愛知、その八丁味噌で煮込んだ味噌煮込みうどんは食べたい!って決めていたから・・・
先のセントレアでは味噌煮込みうどんを食べたのですけれど。。。
食べた「若鯱屋さん」はカレーうどんで有名と、帰ってきてから知りました。道理で周りの皆さん、カレーうどんを食べていたはず・・・
名古屋では有名なカレーうどんのチェーン店なんですね。http://www.wakashachiya.co.jp/
失敗したなぁと思っていたら、チャンと入れられていました。


では早速頂くことにしましょう。

若鯱家のカレーうどんが、手軽に賞味出来るようになっているカップ麺です。
中には生めんとスープ、トッピング用に蒲鉾、油揚げ、青ネギが入ってました。
スープの味は濃いめと、書かれていたので…少しだけオリジナルにします。
青物がお高い今、レタスの外側の葉っぱ一枚だって勿体なくて捨てられない。だから刻んでのせて食べてしまおう!
チーズと一緒にトッピング。
で・・・更に豪華になってしまいました。

とろみが強い温かなスープです、麺は太めでシッカリとしています。
クリーミーなスープはスパイシーだけど、おうどんとよく絡んで美味しいです。
すっかりスープまで頂きました。
ご馳走様でした。すっかり温まってます。それは身体だけじゃなくて、心もです。

昨年後半はしばらくの間、体調を崩されてブログをお休みをされていた彼女。
私も特に連絡もせずに行ってしまったものでしたから…今回、お会いするのは叶わず来てしまったものの・・・次回の愛知遠征時には、観光ガイド隊長を是非ともお願いしたいものと思っております。