SSブログ

グローヴァー・ワシントン・JR「ラブソングス」 [音楽]


ラヴ・ソングス

ラヴ・ソングス

  • アーティスト: グローヴァー・ワシントンJr.
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 2001/02/21
  • メディア: CD


昨日の日記に登場した息子のところ。その後の自宅で、彼からもらってきたものはこちら。
グローヴァー・ワシントン・JRの「ラブ・ソングス」。
ジャズのよくわからない私でも楽しめるものを・・・とセレクトしてくれた模様です。

99年に心臓発作により他界した、フュージョン界を代表するサックス奏者と言われるグローヴァー・ワシントンJR.。彼の真骨頂とも言える・・・メロウなラヴ・ソングを集めたベスト盤だそう・・・
アルバムのトップを飾るのは、ビル・ウィザースをボーカルに迎えて大ヒットした「クリスタルの恋人達」、原題は「Just the Two of Us」。

1. Just The Two Of Us
2. Winelight
3. Come Morning
4. The Best Is Yet To Come
5. Jamming
6. East River Drive
7. Let It Flow (For 'Dr.J')
8. Cassie's Theme
9. Be Mine (Tonight)
10. In The Name Of Love
11. Jet Stream
12. The Answer In Your Eyes
13. Reaching Out



ホントにホントの事言って、私は音楽の事。特にジャズの分野については、全く知らない、わからない事だらけ・・・
それでも、前回もらったアルバム。
Dave Koz「 The Dance」について。http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-11-29

またその前の、ケニー・Gの「ブレスレス」について日記に書いたのを読んでいたのか。
http://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/20080825/

息子よ!母ちゃんはこうして、貰ってきたからには…ちゃんと聴いておるぞ!!

昨夜の「SONGS」は、先月紹介をした・・・由紀さおりさんの出演。
アメリカのジャズグループ、ピンク・マルティーニとのコラボによるアルバム「1969」の紹介でした。
見始めたら止められなくなってしまい、最後まで見入ってしまいました。
彼女の歌声とジャズとのコラボは、夜間の時間帯にとても合っていて…何ともムーディな一時、自分もNYのコンサートホールのシートに座っているような気分になれました。

今回のアルバムにしても、ジャズの流れる空間は何とも贅沢!と思ってしまうものですね。。。


この度、数は少ないながら・・・カテゴリーの分野に「音楽」をまとめて独立させてみました。
thanks(82)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

thanks 82

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
KEI

「Just The Two Of Us」80年代の代表的な曲でしたよ!「クリスタルの恋人達」という邦題がいかにもあの頃・・・(田中康夫の「なとんなくクリスタル」の時代ですから)
デートでよく聴いた曲でした。懐かしい・・・ (^^ゞ
by KEI (2012-01-27 02:34) 

pandan

私もジャズはさっぱりだけど、
BGMに流れてくるとよさそうですね。
by pandan (2012-01-27 06:23) 

nano

Jazzかぁ・・・・敷居が高いです(#+_+)
by nano (2012-01-27 08:51) 

スマイル

おはようございます
お宮参りおめでとうございます♪
とてもおりこうちゃんで感心ですね☆^^:

ジャズですか~
私もあまり聴きはしませんが、バックに
流れていると、しっとり安心します・・・
by スマイル (2012-01-27 09:05) 

サンダーソニア

かあちゃん>>hanaさんのイメージとは
ちょっと違うような゚ +。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
by サンダーソニア (2012-01-27 10:05) 

perseus

おはようございます。
最近、JAZZばかり聴いていますが、私もまるっきり分かっていないのが
本音なんですよね。
とにかく、聴いていて心が静まるというか、安心できる音楽なので、
色んな人のCDを目下開拓しております。
グローヴァー・ワシントン・JRの「ラブ・ソングス」はまるっきり知らなかった
ので、早速レンタル屋さんで探してみますね♪
by perseus (2012-01-27 10:34) 

ameya

グローヴァー・ワシントンJR。。。とても気持ちよくて聞きやすいですね。
僕もJAZZはよくわからないですが、よく聞いてます(^_^;A
by ameya (2012-01-27 12:12) 

hirochiki

いつもながら、親孝行な息子さんですね。
由紀さおりさんとジャズのコラボは、想像しただけでも素晴らしいと思います。
好きなお酒でも飲みながら聞きたいですね♪
by hirochiki (2012-01-27 12:30) 

hana2011

KEIさんへ
田中康夫の「なとんなくクリスタル」・・・あの作品自体も???ですし。それをパクったタイトルなど、以前よくあった映画の邦題「愛の・・・・」と同じくらいに、私も嫌いです。
80年代すでに子持ちであった私の毎日には、ジャズもデートも関係なかったのです。。

pandanさんへ
そうなのです。
でも、「Just The Two Of Us 」は聴いている内に、知っている曲かも!?と言う気持ちになってきました。

nanoさんへ
でしょう。だしょう。
一般的な主婦にとって、その程度だと思います~~

スマイルさん、こんにちは。
ありがとうございます。スマイルさんの後追いになります。
この時はですね。
しかし息子はベビ子の事を、外面良子さんと別の名前で呼んでいるのです~~
私もBGMとして流れているのは好きですけど…曲もタイトルも英語のジャズは、未知の分野に思ってしまいます。

サンダーソニアさんへ
母ちゃんは母ちゃんなので、これで良いのです。
会えば分ります。何時か、お会いしましょうね!

perseusさん、こんにちは。
私など比べようもないくらい、音楽には詳しいperseusさん。
80年代はまだ子供だったからなのですね。
KEIさんのコメントにありますように・・・このアルバムは、有名なのですね。私も、全然知りませんでした。

ameyaさんへ
フュージョンにプラス、メロウなラヴ・ソングですから、ムードはもう満点と言うもの。
オシャレなショップのBGMに、ピッタリなアルバムかと思います・・・

hirochikiさんへ
親子で仲良しなhirochikiさんのお家と同じで、私と息子も仲良しなのです。
先週のザ・タイガーズは見るのを忘れてしまったものの、今週は、遅くなるのも忘れて見入ってしまいました。


by hana2011 (2012-01-27 13:23) 

まつき

母の為に曲をセレクトする優しい息子と、
それをちゃんと聴く母と。何だかイイですねーー!(^^)!
ジャズは一つも分かりませんが、と言うか教祖の曲以外
ほとんど聴かない私です(^◇^;)
by まつき (2012-01-27 14:11) 

くまら

中学生の頃、Jazzに一時嵌りました~^^
by くまら (2012-01-27 14:55) 

yychiro

行きましたよ!彼のコンサート。もう20年前の話ですが・・

by yychiro (2012-01-27 17:51) 

hana2011

まつきさんへ
それ程美しい世界は、想像されませんように・・・
教祖様の曲以外は・・・まつきさんは、それで良いと思います~~
身も心も捧げていらっしゃいますものね。

くまらさんへ
それは中学生らしい、正しいあり方です。
背伸びをしたい年頃!なんちゃって!
by hana2011 (2012-01-27 17:54) 

hana2011

yychiroさんへ
こんばんは。コメントをありがとうございます。
ライブで演奏を楽しまれたんですね~~。
今ではもう、それは叶わない事なのですから・・・良い経験をされましたね。
by hana2011 (2012-01-27 17:57) 

えーちゃんaaa

私もジャズは良く分からない(^^;;
そう言えば、昔良く行ってた焼き鳥屋でジャズをBGMで流してたな~
by えーちゃんaaa (2012-01-27 18:50) 

馬爺

JAZZは本当に聴いていても飽きないのがいいですね、ドライブによし
PC操作の時のBGM にもブログ更新の時などは気分が高揚しますね。
私は車ではJAZZばかり聴いて居ります。
by 馬爺 (2012-01-27 21:47) 

らびちゃん

JAZZを薦める息子さん、お洒落ですね~^^♪
私も大好きで、アーティスト個々に関してはそれほど
詳しくないのですが、気分に合わせて聴いています。
聴いていると、ついついお酒が恋しくなってしまうんですよね(笑)
by らびちゃん (2012-01-27 23:04) 

DEBDYLAN

「JUST TWO OF US」懐かしいです♪
大学の頃、カフェバーwとかでよく流れてたなぁ。
この曲のヴォーカルのビル・ウィザーズって好きなんです^^。

by DEBDYLAN (2012-01-27 23:38) 

hana2011

えーちゃんaaaさんへ
焼き鳥屋さんでジャズ、拘りを持っているお店に感じます。
お店の焼き鳥は美味しかったですか。

らびちゃんさんへ
息子そのものは少しもオシャレではないと思いますけど・・・
こんな曲を聴きながら一人過ごす夜、お酒は勿論、欠かせないものですね。

DEBDYLANさんへ
私より10歳若いから…そうなるのですね。
ビル・ウィザースのシブい声は音域が広くて、カッコいいですね。
アマチュアバンドでサックスを吹く息子。
ソプラノ、アルト、テナーと、一通り持っているものの・・・なんか、どれもいまいちなんですよね~~
でも本人は、このソウルフルな演奏を聴いてくれ!なんて言っています(笑)
by hana2011 (2012-01-28 10:47) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。

by hana2011 (2012-01-30 17:06)