SSブログ

ひと足お先に、春便り [身ぐるみを剥がし隊]

             らびちゃん.jpg
愛知から、一足早い春がやってきました。
今年のお正月、私も行ってきたばかりの知多半島。そこにお住まいのらびちゃんさんから、プレゼントが届いたのです。
彼女とは、ソネブロつながりでお付き合いをさせて頂いています。
らびちゃんはエステティックサロン『ら美庵(ラヴィッサン)』を経営されている、素敵なお姉さまです。
と言っても、私よりはずっと若い。その上美人なのは言うまでもありません・・・
らびちゃんさんのブログはhttp://ravis.blog.so-net.ne.jp/

「身ぐるみ剥がし隊」の活動をさせて頂きましょう。

らびちゃん3.jpg
嬉しいお便りは、とても心のこもった内容でした。
同包されていたのは、センスの良い彼女がセレクトした・・・スワロビーズとパールビーズを組み合わせた可愛いストラップ。これは日常使いのバッグに付けますね。

温暖な知多半島は、梅の産地としてもとても有名なところだとか。
知多市の佐布里の梅林は早春の花見で有名なところであり…品質のよい「佐布里梅」の産地なのだそうです。
その梅を使って造られた、うめジャムです。
綺麗なあめ色のうめジャムは、朝食がパン食である我が家にはピッタリなものです。

もう一度、身ぐるみを剥がしてみた!

どうしてわかってしまったのか…不思議なのですけど…
こう言うのを頂くと、やっぱり嬉しい!!
     
             らびちゃん2.jpg
地元の醸造元「白老」の「知多 白老梅」、梅酒です。

純米大吟醸古酒に佐布里梅を用いて造り上げた最上級品だから、数量も限定されているという・・・希少なものなのでした。

白老梅はまだ飲んでいないの。
まだまだ長い冬の夜、これからチビチビと楽しませて頂くことに致しましょう!!

名古屋の味を代表する味覚と言えば、八丁味噌。
せっかくの愛知、その八丁味噌で煮込んだ味噌煮込みうどんは食べたい!って決めていたから・・・
先のセントレアでは味噌煮込みうどんを食べたのですけれど。。。
食べた「若鯱屋さん」はカレーうどんで有名と、帰ってきてから知りました。道理で周りの皆さん、カレーうどんを食べていたはず・・・
名古屋では有名なカレーうどんのチェーン店なんですね。http://www.wakashachiya.co.jp/
失敗したなぁと思っていたら、チャンと入れられていました。

らびちゃん4.jpg
では早速頂くことにしましょう。

若鯱家のカレーうどんが、手軽に賞味出来るようになっているカップ麺です。
中には生めんとスープ、トッピング用に蒲鉾、油揚げ、青ネギが入ってました。
スープの味は濃いめと、書かれていたので…少しだけオリジナルにします。
青物がお高い今、レタスの外側の葉っぱ一枚だって勿体なくて捨てられない。だから刻んでのせて食べてしまおう!
チーズと一緒にトッピング。
で・・・更に豪華になってしまいました。

とろみが強い温かなスープです、麺は太めでシッカリとしています。
クリーミーなスープはスパイシーだけど、おうどんとよく絡んで美味しいです。
すっかりスープまで頂きました。
ご馳走様でした。すっかり温まってます。それは身体だけじゃなくて、心もです。

昨年後半はしばらくの間、体調を崩されてブログをお休みをされていた彼女。
私も特に連絡もせずに行ってしまったものでしたから…今回、お会いするのは叶わず来てしまったものの・・・次回の愛知遠征時には、観光ガイド隊長を是非ともお願いしたいものと思っております。



thanks(95)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 95

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
hayama55

ソネブロつながりのお友達、いいですね。
しかしおいしそうなカレーうどん。
若鯱屋さん、覚えておきます(^^)
by hayama55 (2012-01-28 10:45) 

サンダーソニア

カレーうどんもお酒もツボをとらえたプレゼントですねー^。^
by サンダーソニア (2012-01-28 12:45) 

がり

麺好きなので
名古屋行く機会があれば、カレーうどん絶対食べてきます。
味噌煮こみうどんも食べないと!
by がり (2012-01-28 13:29) 

まつき

おお♪ 素敵なセレクトですね!(^^)!
カレーうどん、とーーっても美味しそうです~♪
若鯱家、思わずググってしまいました^^;
by まつき (2012-01-28 14:09) 

hirochiki

流石はらびちゃんさんですね!
センスがいいだけではなく、hana2011さんのことを良くわかっていらっしゃると思います。
梅酒は体にいいので、私も一時期はまって飲んでいました。
寒い時期に心温まる素敵な贈り物は、本当に嬉しいものですね(*^_^*)
by hirochiki (2012-01-28 14:15) 

くまら

この梅酒飲んでみたい!!
そう言えば、我が家、梅酒って買った事無い・・・
by くまら (2012-01-28 14:55) 

nano

寒い日が続きますね(#+_+)
どちらも暖まりそうでいいですね~♪
by nano (2012-01-28 16:02) 

tamatora★

カレーうどん食べたいです。
体が温まりますね。
by tamatora★ (2012-01-28 16:39) 

シラネアオイ

今晩は!寒い中嬉しい贈り物体も心も温まりますね!!
by シラネアオイ (2012-01-28 17:16) 

hana2011

hayama55さんへ
今日は、hayamaさんとおソロになってしまいました。
ネット上のつながりとはいえ、これも一期一会。大切にしたいものと思っております。

サンダーソニアさんへ
そうなのです。
思わず笑ってしまいました。私の好みがどうしてわかってしまったのかしら・・・

がりさんへ
カレーうどんも、味噌煮込みうどんも、この季節たまらなく美味しいですね。
名古屋は大都会だけに…美味しいものがいっぱい!また私も、行きたくなりました。

まつきさんへ
若鯱家は、まつきさんのコメントを見てから…リンクしておきました。遅い!
らびちゃんが私の書いたものを、ちゃんと読んでいてくださったのがわかりました。
皆さんとのソネブロを通してのつながりは、嬉しい限りでございます。

hirochikiさんへ
このセレクトからも彼女の気遣いと優しさが感じられるものです。
らびちゃんとのお付き合いは、私よりも古くていらっしゃるhirochikiさんは私などよりずっとご存知の事と思います。

くまらさんへ
何と言っても、大吟醸ですから、そして古酒ですものね!!
勿体なくて、まだ飲めないのですけれど…
来月に入ったら、開けてみましょう!

by hana2011 (2012-01-28 17:43) 

hana2011

nanoさんへ
そうなんです。
ウ~~ 梅酒が飲みたく~~なってきたーなんて。 ププッ

tamatora★さんへ
こんばんは。コメントをありがとうございます。
美味しいカレーうどんは、もう一個残っているのです~~

シラネアオイさん、こんばんは。
本当にありがたいと思っております。
北関東も雪こそないものの、この冬は無茶苦茶寒いです。

by hana2011 (2012-01-28 17:49) 

そら

どれもこれもセンスが伺える素敵なチョイスですね!!
封筒がとても上品で心のこもった言葉がしたためられてたんだろうなって私まで心が撫でられた気持ちになりました。
素敵なご関係ですね。
by そら (2012-01-28 19:37) 

ミッチー

焼酎付けの梅でできないかなあ?
by ミッチー (2012-01-28 20:35) 

hana2011

そらさんへ
素敵なのは勿論、私の好みにピッタリなセレクトなのです。
お上品な封筒&便箋からも、彼女の女性らしいお人柄が伺えました。
言葉がしたためられて・・・とは、そらさんの言葉使いも素晴らしいですね。
素敵な方との素敵な関係は、ずっと続けていきたいです。

ミッチーさんへ
少量を、お試しされてはいかがでしょう!?
by hana2011 (2012-01-28 22:53) 

DEBDYLAN

お酒、素敵なデザインですね^^。

by DEBDYLAN (2012-01-29 01:36) 

pandan

おいしそう〜チーズと一緒にトッピング〜

by pandan (2012-01-29 05:52) 

ameya

知多半島にはおいしいものがたくさんあるんですね。
梅が名産だとは知りませんでした。
梅酒、パッケージからも高級感が漂ってきますね
by ameya (2012-01-29 07:12) 

プースケ

おはようございます(^_^)
嬉しい贈り物ですね、体調が良くなられたのは何よりです。
ストラップも可愛い~☆「知多 白老梅」も貴重ですね♪♪
ソネブロつながりで素敵な出会いが沢山ありますね(^-^)
by プースケ (2012-01-29 07:33) 

えーちゃんaaa

瓶からして高級そうな梅酒だ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-01-29 11:02) 

スマイル

こんにちは
ブログつながりのお友達ってほんとに素敵ですね~
しかもこのような贈り物って嬉しいですね♪

希少価値のある梅酒、私も呑んでみたいです☆
by スマイル (2012-01-29 14:17) 

ゆっか

らびちゃんさんのブログはよく拝見しています♪
・・・が、昨年後半は体調を崩されていたのですね・・・。
それは知りませんでした><;
でも、私も大好きならびちゃんさんのブログなので、
再開してくれた時は本当に嬉しかったです!

らびちゃんさんからの贈り物♪
本当に心も体も温まる品々で嬉しくなりますよね!

by ゆっか (2012-01-29 15:14) 

らびちゃん

^^;メイン記事としてご紹介して頂き、大変恐縮です!
(嬉し恥ずかしって、今の状態のことかと改めて感じたりも(笑)
hanaさんの手にかかると、若鯱家のカレーうどんも
グレードアップして見えますね~♪
観光ガイド隊長には、ソネブロでお馴染みのhirochikiご夫妻が
やはり適任かと^^。
私は隊員として、地元知多のご案内ができるよう、
これからしっかり勉強しておきますです!
by らびちゃん (2012-01-29 18:16) 

perseus

こんばんは。
梅のジャムてあるのですね!?
食パンとの味わいが楽しそう♪
次の写真の『大吟醸』に目が釘付けになりましたw
梅酒を大吟醸酒で作るなんて!?贅沢そのものですね^^

先日は体の心配と弟への祝福ありがとうございました。
いつもは2~3日放っておけばなんともないのが、
今回ばかりは、結構悪戦苦闘中です^^;
もう少しゆっくりしつつ、治療に努めます。
by perseus (2012-01-29 18:55) 

hana2011

DEBDYLANさんへ
日本酒のボトルなのに、ボトルの色がブラックですものね!!

pandanさんへ
カロリーはアップするけれど、これ美味しいです。

ameyaさんへ
古くから歴史のあるところなので…食の文化も発展しているのですね。
うめ酒を飲むのは、非常に楽しみでございます。

プースケさん、こんばんは。
ささやかなチョコと、家にあった小物をお送りしただけですのに、嬉しいプレゼントを頂いてしまいました。
ソネブロのつながりは、素晴らしいです!

えーちゃんaaaさんへ
そうでしょう。
でもこれ、一人で飲んじゃうものね~~

スマイルさん、こんばんは。
仰る通りです。ネット上のお付き合いとはとても思えません。
先程からずっと宣言し続けている通りに、高級うめ酒は一人で飲み干してしまいます~~って・・・オイオイ

ゆっかさんへ
ゆっかさんとは、らびちゃんつながりですもの…
急におやめになってしまわれたから、心配と寂しさと両方の気持ちでいっぱいでした。
ゆっくりマイペースでじゅうぶんなので、これからも素敵な日記を拝見し続けていきたいものと思います。

らびちゃんさんへ
お!ようやく、ご本人、登場ですね!!
はい、hanaさんの手にかかれば・・・なんでも料理してしまいますわよ。
hirochikiご夫妻には、名古屋以北をガイドして頂くと言う重責を担って頂くつもりでおります。。。
これはご本人に確認もせず、勝手に決めてしまった事。だいじょうぶかしらね!?
らびちゃんには、知多をしっかりとお願いしますわ!

perseusさん、こんばんは。
本日無事に、新郎の兄弟として、その上名カメラマンさんとしてのお役目も終了されたのでしょうか。
さぞかしお疲れになった事でしょう。今夜はゆっくりとお休みくださいね。
その様な中でのご訪問、お気遣い頂きまして…恐縮しております。





by hana2011 (2012-01-29 20:10) 

ぎゃーちゃん

知多と言えば半田より先にはいったことないなー。名古屋民なのに。
味噌煮込みうどんは赤池の中村屋本店だし。
きしめんもあるでよう。あと密かに地元でくっとるのは、インスタントの寿がきやのみそ煮うどんだでー。寿がきやは実店舗もあるで行ってみりゃー。ソウルフードだに。
by ぎゃーちゃん (2012-01-29 21:11) 

タケノコ

知多は梅も有名だったのですか。この梅酒もさぞや美酒なのでしょうね。開けるのが楽しみですね。
by タケノコ (2012-01-29 22:36) 

hana2011

ぎゃーちゃんへ
私の新年の旅日記を読んでいないのね。
半田はお泊りしたところよ。初詣もしたんだっけ。
寿がきやは30年以上前、実家の方にジャスコが出店した時。そこに入っていたから、知ってますよ~~
あの変なスプーンで食べるのよね。

タケノコさんへ
知多=エビやタコ。三河湾の鯛に河豚と思ってしまうものの・・・梅は、想定外でした。
なんだかすっかり、飲む気満々になってきてしまいました~!

by hana2011 (2012-01-29 22:50) 

citron

ストラップも素敵ですが地元の梅酒も美味しそうです。
希少価値の高い梅酒ですね。梅ジャムも好きで母手作りの
梅ジャムを前は食べていました。こうしてソネブロで知り合った
方との結び付きは嬉しい限りですね。
by citron (2012-01-30 17:26) 

hana2011

citronさんへ
佐布里梅そのものは勿論、知多半島について全く言ってよい程存じておりません。
だから今回のドライブ旅は、楽しかったです。
純米大吟醸から作られるうめ酒って、本当に贅沢ですよね!
うめジャムは、家も昨年は夫が作ってくれました。身体やお肌に良さそうです。頂いたうめジャムも早く食べたくて仕方がありません。
ソネブロによってcitronさんともこうして、お知り合いになれたのですもの!!
by hana2011 (2012-01-30 22:12) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2012-01-31 10:19)