ビスコの保存缶の他にもうひとつ。
          
次は、パンの缶詰です。上のパン缶には黒まめ、オレンジ、プチヴェールの三種のフレーバーがあります。

「プチヴェール」とは青汁に使用されるケール以上に栄養価と糖度の高い、そして苦味も少ない新野菜だそうです。
ホウレンソウの8倍近いカルシウムをはじめ、カロテンや食物繊維、ビタミンCを豊富に含む優れた特徴を持つのだとか。。。
まず最初に缶の重量が軽めで、缶切りいらずなところは嬉しいです。
プルトップを引き上げると、ポン!と大きな音がしました。これは長期保存用にと、中が真空になっているためのようです。


気になる中身ですが・・・こういうのは初めてでした。想像していた中身とは違って・・・マフィン風の紙カップ入りのパンが二個。
試しに無難なオレンジを食べてみましたが、全く普通に食べられます。
拍子抜けしてしまうくらいに普通、味も不味くはありません。
オレンジピールのツブツブが見えて、甘味の少ないオレンジ・デニッシュって感じがしました。
飲み物なしで食べるのはどうかと思うものの、やはり口の中がパサつきますから・・・。味の方は全く問題ありません。
全体的にはかなり割高感がありますが、保存できるので用意しておくと安心かもしれません。

しかし先のビスコの保存缶といい、どちらも使う時が来ないに越したことはありません。ちなみに我が家のはどちらも頂きものです。

パンと言えば、ジャム。
ジャム作りが得意なくせに「せっかく作っても誰も褒めてくれないから、もう作らない」などとネガティブ発言をしていた家の夫さん。
大量のいちごを頂いてしまった事から…久しぶりに、ジャムおじさんに変身をしました。


シーズン最後の栃おとめから、6瓶のいちごジャムが出来上がり~~#59126;

私達の生活を正直に言ってしまうと・・・
家の冷蔵庫と食品庫の中身は、ここはアメリカかと思ってしまうくらい瓶と缶しか入っていません#59142;
こんなのでホント、毎日何を食べているのかしら?でもお肉とお魚は冷凍で届きますし、お野菜もちゃんと採ってはいるのです。

先日、「今パンを買ったから、今夜はHBでパンを焼かないで」って。
最近スッカリお馴染みとなったRAKUDAパン、またも夫が買ってきてくれました。
今回のものは新作だと言う。香ばしい胡桃に、よくわからないのだけどヨモギのようなハーブ入り。粉砂糖がふられていました。せっかく買ってきてもらったものの、あまり私の好みではなかったかも。

           
パンに合うものと言ったら、ラタトゥユ。この為にズッキーニを買ってきたのですものね。
リンク先のmiyataさんの息子さんは京都で陶芸家をなさっています、以前送って頂いたものだから・・・。その器、黄瀬戸の深皿に入れて頂いてみました。
大ざっぱな切り方ながら、こうしてタップリの夏野菜がとれるのは良いですね。
全く関係ありませんが、昨日の朝は初物のスイカを食べました。

             
このスイカも頂きものです。
スイカで思いついて出してみたのが、ちっちゃな「カエルさん」の置物。
これは今、飾らないでどうするって感じでしょう!?
何でもとにかく写真に撮る!これぞ、ブロガー魂なり#59120;
予定を変更して…今日もゴチャゴチャとつまらないものばかりでした。少しも良いものではありませんね#59136;

災害備蓄用 缶詰パン (ミックス可) 24缶セット (5年保証)

  • 出版社/メーカー: あすなろパン
  • メディア: その他