植えつけが遅かった、家のゴーヤがようやく実ってきて・・・先週から収穫を始めています。
グリーンカーテンが目的のひとつであるのだから、実は生っても生らなくてもと思うものの…
日に日に大きく育つ様子を眺めるのは、やっぱり楽しい#59126;

ところで一般的に出回っているゴーヤ以外に、白いゴーヤがあるって知っていました?
            
↑は、夫がどこかで頂いてきたもの。…私は初めてです。

緑のゴーヤと比べたら国内での生産量が少ない、市場にもあまり出回っていない希少品種の白ゴーヤと思いましたら…夫がそんな事ない。ですって!?#59121;

白ゴーヤは苦みも少ないそうなので、サラダやおひたしにしてアッサリさっぱりと頂けそうです。
外出前だったのでとりあえずは何時もと同じ、スライスしてジップロックへ入れて冷凍保存。全く能のない事この上ありませんが#59136;こうしておけば苦味を消す手間もいらず使う時そこへ加えるだけと、炒め物には最適なのです。

            
もうひとつ、ズッキーニは冷凍しても良いって知っていますか?お出かけ前に、大きなズッキーニを頂いて困ってしまった私#59142;
冷凍する前にあらかじめスライスして、熱湯に通す。焼く・・・等、様々なやり方がありそうながら。。。
まずは失敗の少なそうな方法で。

ズッキーニは長いままカットします。
両面に適当にオリーブオイルを塗って、塩をしグリルします。両面に焼け目がついたら出来上がり。
これは冷ましてから、こちらもジップロックに入れて冷凍をします。
お肉に添えたり、ピザの上に乗せたり、パスタの具にしたり、他の夏野菜と煮込んでラタトウユにしたり・・・
ズッキーニの冷凍は初めてだけれど、成功するかな#59125;


話題の塩麹でと言うか・・・調味料としてもうすっかりお馴染みとなった、塩麹を使ってピクルスを作ってみましょう。

今回使うのは、旅先の秋田県横手市で入手してきた塩麹です。

ピクルスと言うとカッコいいけど、家庭菜園で実ったアイコとキャンドルライトをただ塩麹に漬け込んだだけ。
自家製のミニトマトはどちらも皮が固いから、さっと湯むきして!
手間と言ったら、これだけでした。
楊枝で刺したミニトマトを熱湯に10秒くらい入れてから、冷水に戻すと皮がツルンとむけてしまいます。
  
             
家で生ったトマトにも、塩麹が発酵を促してほどよい酸味と塩気をプラスしてくれます。
これは癖になる食べやすさ、美味しさですよ#59125;

もうひと手間と言う方には、塩麹と相性のよい和風のピクルス液にきゅうり・大根・にんじん・たまねぎ・ミニトマト・パプリカを漬けても。http://allabout.co.jp/gm/gc/391047/

これまでは豚肉や鶏肉、白身魚を漬けるくらいにしか使わなかった塩麹。
しかし発酵食品だけに身体にも良さそう。日本では古くから野菜や魚の漬物床として利用されてきた、伝統的な調味料だけに様々な利用法がありそうに思えました。