今日は、先月帰省した時に息子夫婦が持ってきてくれたスィーツの紹介をします。
家に来る前、湯河原温泉へ家族旅行をしてきた三人でした。その時パティスリーで買ってきたもののおすそ分けとか。
有名パテシェ、スィーツ界の超有名人である、トシ・ヨロイヅカさん。
誰それって言う方には、川島なおみさんの旦那さんと言った方がわかりやすいのかも。ちなみにご自宅、息子夫婦の家のご近所らしいです。

そして小田原市・早川で新たな人気観光スポットとなっているのが、「一夜城 Yoroizuka Farm」(いちやじょう ヨロイヅカ・ファーム)。
昨年2011年11月に、鎧塚俊彦シェフが恵比寿店・(杉並区高井戸)アトリエ店の次にオープンした新店舗なのです。
「一夜城 ヨロイヅカ・ファーム」http://grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/

珍しいもの大好きな私の為なのですね。
実はGWに伊豆高原へ行った時、ここは遊びに行こうかと思って私もリストに入れていたところでした。
でもきっと滅茶苦茶混んでいるだろうからと諦めた経緯があったのです。

パティスリーでテイクアウトしてきた焼き菓子のラインナップは、リンツァー、マーク・ノワンゼット、フィグ・ノワゼット、チーズ・ノワゼット等・・・。
など、他にもまだまだあります。

これらに使われるのは、拘りの素材たち。いずれはファームで栽培された作物が使われる事になるのでしょうね。

もう一個は湯河原の有名パン店であるブレッド&サーカス(BREAD&CIRCUS)さんの、ばななブレッド。

            
湯河原の駅にほど近い小さな店舗は、パン好きな人達がパンを買いに来ては店長さんとパンについてあれこれ会話をかわす。
長い時間をかけて独学でつくりあげられた・・・そのパンが絶品なのは当然ながら・・・それ以外にも魅力があるみたいです。
こちらでも少し日持ちのするパウンドケーキを買ってきてくれたました。
カットして食べてみますと、スパイスの効いたシンプルな味わいです。
自分が子育て中に焼いていた、材料もレシピもシンプル過ぎる手作りのケーキ達。久しぶりにその素朴な味わいを感じて、遠い昔を思いだしてしまいました。
「BREAD&CIRCUS」http://www.breadandcircusjapan.com/
パンは食べていないからわからないながら…お馴染み食べログでも、かなりの高評価。人気のほどが伺えました。
All Aboutにおける「ベストパン★2007」で、かの有名な「メゾンカイザー」をおさえ「読者が選んだ好きなパン屋さんベスト10」において、堂々の一位がこちらのブレッドアンドサーカス」のパンとの事です。

どちらも美味しいのは、美味しいです。
でも食べる私の方が問題なのか。私のバカ舌では、どの程度のレベルなのかまではわからないの#59136;
家に居ながらにして珍しいものが食べられて、良かったなぁって思いましたけれど。。。

どちらの商品もそれぞれ拘りを持つ、味にうるさい方向けに作られているのでしょうから…理解される方はキチンとわかっていらっしゃるでしょうに。。
せっかく買ってきてもらって、こんな感想しかないなんて・・・駄目だなぁ#59122;#59122;
ミーハーな私はきっと繊細な味の違いを確かめるよりも、実際のお店でムードを楽しむ方が合っているのでしょう!
出来る事ならどの店舗でもいいからお店の方に伺って、絶品ケーキ、焼きたてのパンが頂いてみたい#59144;
味には関係ありませんが、どちらのHPもハイセンスですね#59130;