SSブログ

母と三人、居酒屋「山心」へ [ドライブ・栃木県南]

先々週の事になります。
東北の旅日記が長びいてしまった為、すっかり日記が遅れ気味[あせあせ(飛び散る汗)]

先月の25日は夫がお休みでした。県南の方へ行く用事もあって家事を済ませた後、私の実家へ泊りに行ってきたのでした。
せっかく泊まりに行くのだから、三人でお馴染みとなった居酒屋「山心」さんへ。「少し遅れた暑気払いをしよう」という事になったのです。
「暑気払い」は読んで字の如く、「夏の暑さを払う」名目で行われる飲み会の事。
しかし今では、夏場の飲み会全般について使われるようです。

私達が前回山心さんへ伺ったのは、母のお誕生日を兼ねてだからもう半年も経っているのでした。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2012-02-22

これは忘れられない内に行かなくては[ダッシュ(走り出すさま)]何時ものようにカウンター席を予約します。。

居酒屋「山心」1.jpg
今回のお通しは、大根とマグロの煮もの。マグロは切り落としを使っているのでしょうけれど筋が全くなくて、味付けも薄味で美味しい。
とりあえずビールだから、まずは「生」いきます!
夕方近くまで法事で出かけていた母は、「これ以上お腹がいっぱいになったら困る」って。焼酎のサワーで、乾杯[ビール]
この店のウリは、大将が毎朝小山の市場まで仕入れに行くと言う鮮魚です。
だから、お刺身の盛り合わせをオーダーするのは当然!お約束ですね。
ウニ、タコ、その奥はシマアジって言っていたかな。マグロに鯛、鰹、鯖。
う~~~!どれも新鮮で、ウマ~イ!
特にマグロとウニがスゴク美味しかった。
エビ大好きな私が、必ずオーダーしてしまうもの。それはエビマヨ、これだけは譲れません。
大きなエビをドーンと使った、山心風エビマヨ。プリプリしたその食感の美味しいこと[グッド(上向き矢印)]

居酒屋「山心」2.jpg
焼き鳥はネギマとつくねを、塩で。
夫が頼むのは何時ものようにフライドポテト。どうして何時も、こんなどこででも食べられるものを頼むかなぁ!?
夫曰く「俺はどこまでも安上がりな男なんだ!」ですって。「まぁ、お好きにどうぞ」。
ビールにあうのは否定しませんけれど・・・。
しかし法事でご馳走を食べてしまっていた母は勿論、この日は私達もお昼が遅かった。
もっと飲みたい気持ちはあったものの・・・生をお代わりするのはとても無理。

居酒屋「山心」3.jpg
次は、瓶ビールにしますね。
焼きたて熱々、フワフワのだし巻き卵を食べて、もうこれ以上はとても入りません。
母も酎ハイをお代わりして、「私は、もういいわ」って。
しばらくぶりの来店なのに、売り上げに貢献できなくてゴメンヨ[バッド(下向き矢印)]
その間にも土曜日だから次から次へとお客さんがやってきて、席が用意できないため断っているのです。
たったこれだけで長居をしてしまうのも悪いから、早々にお会計。代行車を頼んで貰って、退席しました。

            居酒屋「山心」4.jpg
住宅地の外れにポツンとある小さなお店です。ろくな宣伝もしていない様子ながら…居心地の良さと大将の人柄によるのか、相変わらず人気店なのだなぁと改めて思ってしまいいます。
マスター、今回もどれも皆美味しかったよ。
親子三人で楽しい一時を持つことが出来ました。

出されるメニューはボリュームがあり、外れがないです。どれもリーズナブルで美味。
ここは親子で楽しめる居酒屋ですね。
また機会があれば、行きたくなるお店。誰かを連れて行ってみたくなる、そんなお店です。

thanks(87)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 87

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
nano

ねぎま♪いいなぁヾ(∇'〃)食べたくなってきます
by nano (2012-09-05 04:46) 

hirochiki

実は、子どもの頃はエビよりもまぐろが大好きでした。
お刺身をあまりにも食べ過ぎて一時期食べられなくなったのですが、また好きになりました。
大根とマグロの煮物もいいですね。今度、作ってみたいです。
出し巻きたまごも、写真から美味しさがいっぱい伝わってきますね。
美味しいだけではなく接客が良いと、何度も行きたくなるものです。
by hirochiki (2012-09-05 05:49) 

pandan

ビールが冷えておいしそう〜
by pandan (2012-09-05 06:20) 

ameya

お刺身に焼き鳥に出し巻き卵。。。そしてビール。
たまりませんね。
ほんとにおいしそうなお店ですね!!
by ameya (2012-09-05 08:51) 

くまら

おいらも毎度頼むのは、フライドポテト
安心するので・・・
他の料理は、ちょこちょこつまめばいいしね^^
by くまら (2012-09-05 09:02) 

サンダーソニア

仕入れに熱心なうえに人柄がいいとなれば繁盛ですね。
by サンダーソニア (2012-09-05 09:12) 

まつき

ネギマもつくねも美味しそうですねーー(*^_^*)
最近焼き鳥屋に行っていないので、目に毒です(^◇^;)
美味しくて居心地の良い店ってのは、宣伝なんてしなくても
自然と口コミで大人気になってしまうものですよね♪
こういうお店が近めにあると、楽しいですねーー!!
by まつき (2012-09-05 09:22) 

hana2012

nanoさんへ
ビールに焼き鳥、これテッパンですもの!

hirochikiさんへ
hirochikiさんもエビ好き仲間ですね。でもマグロの美味しさも、どうしてこんなに旨いんだと思ってしまうもの~~
クセが少ないものだから、煮物にしても美味しいのでしょう。
私は、ネギマ鍋が食べたくなりました。

pandanさんへ
ビールはまだまだ美味しい季節です。

ameyaさんへ
売り上げに協力できなかった代わりに、コマーシャルをしてます(笑)
でもホント良いお店なのです。

くまらさんへ
あら、ポテト仲間さんでしたか。
家でならタダで食べられるものをって、私は思ってしまうのですけれど・・・
安心感なのですね。
家の夫をはじめとして、食に関しては男性は保守的に感じます。

サンダーソニアさんへ
マスターは地元中学の後輩でした。
仕事熱心名だけでなく、お話をしていたら・・・このお店と来客をとても大切にしている気持が伝わってきました。
by hana2012 (2012-09-05 09:28) 

青竹

飲めない私は会社勤務時代も含めて今まで
居酒屋に行った事がありません。
どのお料理も美味しそうですね。
飲めないと敷居が高くて近寄れないのです。
by 青竹 (2012-09-05 11:23) 

がり

どれもこれも美味しそうですね。
先月末うちも母が誕生日だったのに
何もできなかったから、食事にでもつれてこうかな。
ところでネギマのマはなんでしょう。^^;
いまふと不思議に感じて・・。
by がり (2012-09-05 13:35) 

薔薇少女

>マグロとウニがスゴク美味しかった
新鮮そうなのが画像で解りますよd(゚-^*) ナイス♪
ウニなんてもう何年も食べて無いですぅ(TmT)
>エビ大好きな私
デッカイ海老ですね、美味しそうです!!!
私はお酒は殆ど飲ま?ないけど、好みは似てますね(*'ー'*)ふふっ♪
>食に関しては男性は保守的
本当にそう思います
>「俺はどこまでも安上がりな男なんだ!」
hanaさんのご主人はまだ可愛い方ですよ、ウチの亭主は夕食と正月は
何が何でも家で食べたいって主義なんですから・・・
若い頃はそんなこと一言も言わなかったんですが、何が彼をココまで頑固者に
したのかな?!
by 薔薇少女 (2012-09-05 14:21) 

なぎさ☆

きゃ~どれも美味しそう!!
こりゃ~ビールも、ウマーーでしょうね

ふわふわのだし巻き卵~
食べたいです~
by なぎさ☆ (2012-09-05 14:21) 

hana2012

まつきさんへ
失礼しました。
そう言えば…最近、飲みに行かれていない模様。花火大会のパーティはありましたね。
こういうお店の焼き鳥は身がシッカリとしているからか美味しいです。
涼しくなってから、お誘いがありますように。

青竹さんへ
体質的にアルコールが合わないのでしょうか。
飲めない方が酔っ払いと一緒になることほど辛い事はないと言います。近づかない方が賢明と言うものですね。

がりさんへ
お母様のお誕生日、おめでとうございます。
以前家の母と同年輩と仰っていましたが・・・
子供時代を戦争中におくった母の世代はお誕生会どころではなかったでしょうし・・・大人になってからは、子育てが優先です。
家の母もお誕生ケーキを用意してもらうのは、70近くなってからだと言っていました。
きっと喜ばれますよ♪
ググってみましたら・・・ねぎまとは、ねぎまぐろの略。
江戸時代に人気のあった、ねぎとまぐろを煮た鍋料理をこう呼びました。
これの簡略版として串に刺して焼いたねぎまぐろが生まれたのですが、これも名前をねぎまと呼んでいました。
その後まぐろは高価な食材となり、まぐろではなく鶏肉を使って焼き鳥のねぎまができました。
材料が変わったのに名前だけが現代に引き継がれている、という説がヒットしました。

薔薇少女さんへ
家の夫も年々激しく、頑固じいさん化しております。それを指摘すると、自分だって人の言う事を聞かない癖に、ホント可愛くないなですって!
年齢と共に持っていた個性がより強力になるみたいですね。
家の夫も若い頃はおとなしくて静かな人って思ったから、結婚をしたのに。今ではまるで別人です。
>、ウチの亭主は夕食と正月は
何が何でも家で食べたいって主義なんですから・・・
それは又大変です事!そんな事言っていたら、どこへも行けないですよね。
ご飯は黙っていてもただで出てくるものと思っている男性は多そうです。そう思ったら、確かに家のは可愛い方かも。・・って、全然可愛くありませんけど。。。

なぎさ☆さんへ
出汁巻き卵は、フワフワでジューシィ。これは家では作れないものです。
秋もまた、ビールの美味しい季節ですね。



by hana2012 (2012-09-05 14:45) 

j-yoshi

だし巻き卵・・・いいですよね!
by j-yoshi (2012-09-05 17:57) 

ミッチー

だし巻き卵大好きです。はんぺんだし卵をミキサーにかけます
by ミッチー (2012-09-05 22:02) 

hana2012

yoshiさんへ
yoshiさんも、卵はお好きですか。

ミッチーさんへ
そうやってく作るのは、おせちの伊達巻では?
若い頃は、ミキサーを使ってから焼いていました。
by hana2012 (2012-09-05 22:33) 

DEBDYLAN

こんばんは。

僕もポテトはいつも頼んじゃいます。
イロイロな味を楽しめるのが居酒屋の醍醐味ですね^^。

by DEBDYLAN (2012-09-06 00:02) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
家の夫だけかと思っていましたが、男性陣はポテト派が多いですね。
もうこれからは私も、「またポテト?」のフレーズは使わない事にしますね。
by hana2012 (2012-09-06 21:58) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-09-07 15:18)