このような内容、よその方には迷惑とわかってはいるのですけれど。人の子供なんて見たくもない方もいらっしゃるでしょうに・・・・
それでも続けてしまいます。

いよいよバースディケーキの時間。可愛らしいロウソクに火をつけて。
さぁ、本番ですよ#59014;
             
「お誕生日おめでとう、ベビ子!」#59119;
しかし当のベビ子は、キョトンとしたお顔!一歳にようやくなったばかりなのですもの、当然と言えば当然です。
先にちらしずしをたくさん食べてしまったせいか、ケーキは思ったほど食べませんでした。もうお腹がいっぱいだったみたいで・・・。

ケーキの後は勿論これ。お楽しみのプレゼント大作戦だ#59013;
事前にリクエストを聞いたところ、「木製のおままごとセット」という事でしたので。。幾つかリストアップした中から選んだのは・・・木のおもちゃ、雑貨家具の企画販売、世界中からセレクトした小物販売をしているメーカー「MILAN」さんのおままごとキッチン。
そこにりんごのまな板包丁セット、大小のお鍋フライパンセットもプラスしました。
いつの間にかチョコチョコとやって来たベビ子は、興味シンシンな様子で参加しています。


小さなお手々でシールを剥がしたり、包装紙をビリビリ破って遊んでる。
早速入っていたりんご型のまな板を片手に、もう一方では炒め物食材の方の箱へも手を伸ばしています。



それからは、疲れたのか・・・お昼寝タイムでベッドに入ったのもつかの間。。。私がのぞいたら、起きちゃいました。
その時の「あれ?何か何時もと違う」「そこで笑っているのは誰ですか?」って感じの顔。
最後には皆揃って、生まれた時からのビデオを鑑賞し・・・一人前にベビ子も見ていました。

私達大人のおやつは、チョコレートの専門店として1999年にオープンした「ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ」のケーキ。
テオブロマは全国のチョコレート愛好家の間で人気のある、ショコラティエ土屋公二さんのお店です。
私達が行く前、息子がベビーカーを押して出かけていたのはここのケーキを買う為だったのですね。


難しい名前ばかりのケーキは、「フォレ ノアール」「タルト フリュイ」「モンブラン ショコラ」等。
私は「ヴェリンヌ ショコラ オ レ」をチョイス、上にのっているポロポロ=香ばしいプラリネ、とコクのあるミルクチョコレートの2層のムース。
アクセントとして杏とオレンジの甘酸っぱいソースを下に敷かれていて、これは美味しい#59125;http://www.theobroma.co.jp/



こちらは、帰宅後に送られてきたメールに添付されていた画像。
私達が帰った後、ずっとままキッチンで遊んでいたのですって。踏ん張ったあんよがご愛嬌#59126;
夕ご飯のお仕度のつもり?チビママさん振りがもう板についている感じがします。
でも~~奥様、お肉を焼く前にかぶりつくのはやめましょうね#59142;
小さな子供って、何でもこうしてお口に入れて覚えていくものなのでしょう。

息子宅のリビングに飾られていた一年間のベビ子の成長の様子、今はリボンでつなげて我が家のリビングに飾りました。
               

日にちの経った今も、私達は写真を目にしながら・・・楽しかった余韻にまだ浸っています。
しかし今月はベビ子月間であっただけに、これからの日々をどうやって生きていきましょう#59136;