SSブログ

小玉スイカが買いたくて [ドライブ・近県]

今月の初め頃でした。
6月~7月中旬にかけて初夏の時期のみ味わえる…小玉スイカを求めて先々週末は、お隣り茨城県まで一走りしてきました[ダッシュ(走り出すさま)]
茨城1.jpg
霞の中うっすら見えているかのようでありながら、麓の部分しか姿を見せてない筑波山でした。ゆったりたおやかに伸びた優しいシルエットです[ぴかぴか(新しい)]

目指すは最早お馴染みの、道の駅「グランテラス筑西」。
小玉スイカの時期ですし、もしかして8個入り、610円なり箱入り小玉西瓜があったら、とてもラッキーだけど。
「 グランテラス筑西」は国道50号下館バイパス沿いの道の駅でありながら、敷地内に北海道限定コンビニ「セイコーマート」略して「secoma」も併設してますが、今回は立ち寄りはなしで(・o・)

茨城2.jpg
下館駅近くのレストラン、「サン・ビオラ」さんでお昼。
一見ファミレスみたいなムードながら、昔から続く地域密着型レストランです。以前にも一度食べに来たと話していました。
茨城3.jpg
入店して真っ先に目に入るのは、やはりショーケースに並ぶデザート類[るんるん]
メニューから私はカキフライランチを、夫は店の名物とろーんとろりのオムライスだそう。どちらにもスープ・サラダ・コーヒーが付きます。
茨城4.jpg
オーダーしたランチプレートの、カキフライが大きい[グッド(上向き矢印)] まずひと口では食べられないビッグサイズが5個ものって、これはボリューミィでしょ!(^^)! オムライスも見た目よりもボリュームがあり満腹になったと言っています。
オムライスの味は昔ながらの…と言った味わいで、元々はかつてどの町にもあった老舗洋食店なのでしょうね。
茨城6.jpg
ふっ、ふっ、ふっ!先のセイコーマートに入らなかった理由はこれなのさ!
お店のフルーツパフェをデザートで、食べるつもりでいたからでした(^_^)V メロンアイス・バニラアイスの下にブルーベリージャムがあって、上にのったフルーツ、生クリームとの相性も良い♪ 〆のコーヒーで満足♪ 満腹♪ 美味しかった(●^o^●)
昭和感漂う店内、いつの間にか満席となってます。
テイクアウトの包みを取りにくるお客さんの姿あり、「サン・ビオラ2番館」まであるなど、地元民から愛され続けている洋食屋さんでした。 また食べに行っても良いな[グッド(上向き矢印)]

次は、夫さんのお気に入りスポット! チョコレート・アウトレット「正栄デリシィ」さん。
茨城7.jpg
本当はね、この3~4倍は買っていた模様です。 ここのチョコ、私は食べないけど(^-^;
       茨城12.jpg
箱入りは置いてなかったが、小玉ちゃんはゲットしてまいりました。それとカボチャ、トウモロコシ。
茨城9.jpg

茨城10.jpg
小玉でもシャリシャリ食感があり、普通にスイカとして楽しめます♪ 糖度も十分、鮮やかな紅色も大玉スイカにひけをとりません。
小玉スイカの消費拡大は、時代背景が密接に関係している模様です。 核家族化・・・少人数の家庭が食べるにはちょうど良い大きさ&量。
スイカ食べたいけど、大玉スイカだと食べきれないなぁ・・・といった時、単独~少人数でスイカを楽しみたい時はもってこいの小玉スイカ。小玉スイカは一般的な西瓜よりも出回るシーズンが早い。は!っと気づいた時にはもう終わり。今回は、美味しいシーズンに買ってこられて良かった[グッド(上向き矢印)]
      茨城0.jpg
稲穂が大分育ってきて、やわらかな緑には眺めているだけで染まってしまいそうな力強さもあり…。この光景がまばゆい真夏の日差しに包まれるのも間もなくと感じた一日でした。
thanks(60)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 60

コメント 14

Boss365

こんにちは。
小玉スイカを求めてお出掛け、お疲れ様です。
先ずは腹拵え「サン・ビオラ」さんで昼食・・・・
カキフライランチとオムライス、どちらも洋食屋さんらしいビジュアルで美味しそうです。
小生近所の老舗洋食店は店仕舞い、残念な世の中になっていますね。
フルーツパフェもあり、好感触の「サン・ビオラ」さんです!!
小玉スイカを無事に捕獲、何よりです。
「シャリシャリ食感があり」皮も意外に薄く、食べ応えありそうですね。
小生近所のスーパーでも小玉スイカを見掛けますが・・・
仰る通り「一般的な西瓜よりも出回るシーズンが早い」ですね。
数日、買うのに迷っている間に無くなっている事が多々ありです。
稲穂のある風景を見ながらのドライブでの買出し、涼しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-20 10:00) 

まつき

無事にゲット、おめでとうございます~!
うっかりして逃してしまうのはホント悔しいですものねぇ。
時期が短いモノは要注意なのに、私は逃しがちです(;^ω^)
私は今年はまだスイカを食べていません~( ;∀;)
1/8サイズのスイカ、他に買い物が多いとエコバッグの中で、
スイカジュースになっちゃうんですよね(;^ω^)
by まつき (2023-07-20 10:46) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
土日と休日が続くと、私が一番嫌だなと感じるのはお昼ご飯を考える。作る、お買い物時もメニューが何も思い浮かばなくて・・・つくづく脳の衰えを痛感しているこの頃でございました。
そこで、どちらか一日のお昼は、外で済ませてしまいたい!それを察したのか夫が、「今日は小玉スイカを買いに茨城へ行こう」って。
そうした時の行動だけは早い私です(爆) ササっとググったら、お値段も手ごろ、メニュー豊富なこちらの店がヒット。
フルーツパフェなんて久しぶりに食べましたが、癖になるくらい美味しかったです。
田舎道の走行ドライブ、この時期は緑の稲穂と一緒!お約束であります。
by hana2023 (2023-07-20 12:53) 

hana2023

まつきさんへ
>私は今年はまだスイカを食べていません~( ;∀;)
あら、ま、とんだ失礼を(/ω\)
季節の果物は価格も日々違ってきますし、また時期が短い品種は注意が必要なものですね!
求めていた箱入りの激安小玉スイカは無理でしたけど、沢山買ったら結局みんなに配り、家に残るものは1~2個となって、同じなのでした^^
スイカジュースは好きだけど、それは例のミニミキサーで作って飲みたいですものね♪ 確か生協でもスイカの取り扱いはしていたような。自身の目で確かめてからの購入がベスト、また大玉一個まではいりませんけど。たかがスイカとはいえ、悩ましい問題です。

by hana2023 (2023-07-20 13:02) 

溺愛猫的女人

小玉ちゃん、とても美味しそう(*^^*)一度食べてみたいなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-20 13:43) 

Boss365

こんにちは。
コメント及びコメレスが消えた事・・・
全く問題ないですよ。よくある事です。
お気遣い有難うございます。
ところで、PC設定順調ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-20 14:47) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
小玉ちゃんのご試食は、まだでございましたか!?
それとも、まだこれからそれとも、まだこれから出回わる土地にお住まいですか!?

Boss365さんへ
広く大きな心での対応、誠におそれ入ります。
詳細はBossさんのところで書かせていただきます。


by hana2023 (2023-07-20 15:18) 

yoko-minato

切った小玉スイカ・・・おいしそう!!
確かに大玉は大きすぎて飼わないですね。
だから6分の1ぐらいのカットスイカばかり。
今年はまだ食べていなかったです。
夏は是非食べたいですよね。
ゲットしたカボチャも美味しそうですね。
by yoko-minato (2023-07-20 15:19) 

末尾ルコ(アルベール)

小玉すいか、いいですね。しかも8個入り、610円ならリーズナブル。しかし最寄りのスーパーなどでは見かけた記憶ないです。でも見逃している可能性もありますね。スーパーでもっと目を凝らせてみます。小玉すいかは一個をおひとり食べる感じでしょうか。
パフェも美味しそうですね。スタバばかりで、パフェがあるお店はとんと行ってないですが、この夏一度は食べてみたいです。

ジャンールイ・トランテニャンはおっしゃる通り、「俳優」として凄まじい生涯を送りましたね。その意味でも圧倒的に尊敬するに値する人物でした。
全盛期の知的かつ危険な美しさと名優ぶりはもちろんのこと、晩年に名匠と組んで『トリコロール 赤の愛』、そして大傑作『愛 アムール』へ出演しているのが何とも言えず凄い。出演作をチョイスするセンスも非常に優れていました。
トランティニャンは22年に死去しましたが、遺作が19年公開の『男と女 人生最良の日々』ですから、まさに生涯を映画俳優として全うした人生でした。
全盛期は『暗殺の森』や『Z』などの凄い映画だけでなく、ややB級っぽい『フリック・ストーリー』や『刑事キャレラ』もなかなかおもしろい作品です。

来週後半からもの凄く暑くなるとも予報されてます。戦々恐々ですが、どうにか乗り切りたいです。    RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-07-20 21:31) 

hana2023

yoko-minatoさんへ
ふたり暮らしも長い我が家です。いつの頃からか、普通のスイカは途中で傷んでしまうから、購入を見合わせています。
それまで気にもしたことのない小玉スイカは、夫が一昨年茨城まで行っていたの縁で知った次第です。
隣りのカボチャも、食べきりサイズの坊ちゃんカボチャ♪ こちらも一度に煮て、一度で食べきれる、嬉しい大きさですから。そして食感も決して悪くはない、美味しくなっていますね。

末尾ルコ(アルベール) さんへ
昨日のコメレス中、RUKO様のハンドルネーム中になぜか、PCが入っておりました。大変に失礼いたしました。
8個入り、610円なりの箱入りスイカ、昨年までは何度か購入出来たものが、その後不公平になるからと事前予約が不可となってしまいまして、この日も買えませんでした。
箱入りスイカがあるか、ないかは道の駅に搬入する農家さん次第。それも茨城がスイカの名産地であるからかと思われます。
上のものは普通の小玉スイカ、ひと玉700円くらいだったよう記憶しております。
フルーツパフェは、私もいつが最後であったのか思い出せないほど。
夏はどうしても日光へ、かき氷を食べに行ってしまうからでしょう。
でもここで食べて私、味をしめてしまったようです(笑) 想像していたよりも美味しかったのです♪
普通は俳優としての、または自身のイメージを優先して、一定の年齢になると映画自体もながら、マスコミ等の前にも姿を見せないものながら。
その点ジャンールイ・トランテニャンは、亡くなる直前まで俳優人生を貫きとおしましたね。シミシミのお爺さんになっても味わい深い、RUKO様が何時も仰っている人間味あふれる外観。「男と女 人生最良の日々」も是非観たい一作です。予告編でのふたり、RUKO様が言われていたように、アヌーク・エーメは50年の歳月を感じさせない綺麗さ。ジャン=ルイ・トランティニャンに昔の面影が全く残っていないに関わらず、観たいと思わせる佇まいです。
人が生きて、年老いていく。しかしそこには、生きる意味があるとの期待を込めて鑑賞することと致します。
「暗殺の森」「男と女 人生最良の日々」、大傑作との「愛 アムール」と、どれも観たくて私、焦ってます(笑)
連日、連日、これでもかと続く猛暑です。休養、水分、栄養、そして心のリフレッシュと、7~8月と乗り切ってくださいませ  .

by hana2023 (2023-07-20 22:30) 

tarou

こんにちは、馬渓橋(ばけいばし)に
コメントを有難うございました。
小玉スイカを求めて、茨城ドライブ良いですね(^^)v
お土産は小玉スイカ・カボチャにトウキビ
どれも新鮮そうです。
by tarou (2023-07-21 13:16) 

marimo

私もできることならこんな風に
〇〇県の〇〇が食べたい!という旅をしてみたいものです。
基本的に、相方は日曜日は寝るものと思っているので、
なかなか遠出ができない状況。
でも自分で決めたゴルフの予定の時はそそくさと5時起きをして
6時に出発しています。なんだかなぁです(笑)
ビオラさんのランチはとても盛がいいですね♪
セイコーマート、こちらにはひとつもないです。
北海道では、相方がトイレに行きたいと言って、立ち寄りましたが
私は車(レンタカー)の中にいました。
セイコーマートでしか手に入らないものとかあるのでしょうか。
by marimo (2023-07-21 15:26) 

ミィ

小玉スイカを求めてドライブいいですね^^
昭和感のただようレストランは、家族皆超好みです♪
茨城に行ったら立ち寄りたい!
旦那様のお気に入り、正栄デリシィさんも気になります。
by ミィ (2023-07-21 15:52) 

hana2023

tarouさんへ
こんにちは。
お土産なんて、とても言えたものではありませんけど、は小玉スイカ、カボチャにトウキビ・・・、それは勿論!
どれも新鮮そうではなく、新鮮そのものなのでした♪

marimoさんへ
これまでもお書きになられていた相方さんの行動については、読ませていただいていましたけど。
それはないですよね~~! 他所のおうちの事はあれこれ言えませんけれど。そうでしたら私だって、コメントなんかしたくなくなりますとも!
>セイコーマートでしか手に入らないものとかあるのでしょうか。
それは店内で手作りされるホットシェフのお弁当類、北海道関連のスナック、ミニ総菜、お菓子にドリンク、アイス類と・・・どれも手頃で美味しいのです。
家は私がひとりではバスも電車も、街歩きも出来ないために、本当に何時も、何時も、夫婦一緒。夫の理解あっての外出なのです。これ別に自慢ではなくて、現実ですから(=_=;)

ミィさんへ
メニューの豊富なこんなお店なら、お子さんたちでもきっと満足をされるのではないかしら。しかしオシャレ感は残念ながらなしでございました。
夫のお気に入り、正栄デリシィさんのチョコはですね。上の方の方は〇治製菓さんからきているとか。
スーパーに並ぶお菓子のアウトレット品が、とにかく安いので、皆さん大きな段ボール箱いっぱいに購入されていらっしゃいますが・・・私は今以上DEBになるのが怖いから、余計なカロリー摂取は控えているのです^^




by hana2023 (2023-07-21 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。