SSブログ

日光市栗山 「ドライブインやしお」 [ドライブ・栃木県北]

やしお1.jpg
連日の猛暑の中もお仕事中の皆様、大変申し訳ありません。またも顰蹙を買ってしまうかもしれません…。
・・・暑いのは我が地も同じ、そこで先週末はこんな涼しげなところへ出かけてきていました[あせあせ(飛び散る汗)]
やしお2.jpg
ローカル過ぎる田舎道、こちら日光市内なので、先に見えているのは日光杉並木です。
しかし目指すのはここよりも更に、更に山奥…日光市内でも旧・栗山村なのである。日光は国内でも岐阜県 高山市、静岡県 浜松市に次ぐ面積の広さをほこる。そのほとんどは山がら、県全体でも約22%を占めているとか。
奥日光地区を目指す途中、、、思いがけず出会ってしまいました。
やしお3.jpg
ブロガーとしては、もうチョッと真面な写真を撮りたい!
そして[右斜め下]
やしお4.jpg
日光駅脇の道路上から、駅構内を見下ろして撮った一枚だから、とても真面とは言えないけれど[バッド(下向き矢印)] 東武日光線「新型特急スペーシアX」。手前のトタン板が邪魔ですね(^-^;
東京・浅草~日光・鬼怒川間を結ぶ。歴史ある地へ都心からの乗客を運ぶ役割を果たすのが東武日光線。
過去に乗車経験のある「100系スペーシア」を正統進化させた、フラッグシップ特急だそう。運転室、車両のシャープなラインがカッコイイわ[グッド(上向き矢印)]
7月15日運行開始から三日目にして、観られただけでラッキー! でも何時かは乗りたいな(*´∀`*)

日光市内をあとにして、やってまいりました。霧降高原展望台からの光景です[ぴかぴか(新しい)]
やしお5.jpg
少し霞んではいるが絶景です!!そして涼しい[グッド(上向き矢印)] ここは「中禅寺湖」1270mよりも高い標高、1440mの表記あり。
やしお6.jpg
赤とんぼが盛んに飛び回っています。
足元で咲くのは、紫陽花の原種なのか? 可憐な様子の山草、他にはピンク色のシモツケソウも[かわいい]
               やしお7.jpg

やしお8.jpg
かつては自殺の名所、心霊スポットとも言われた「六方沢橋」。長さ320mのアーチ橋は、標高1434m、谷底からは134mもの高さがあります。
惜しいことに[あせあせ(飛び散る汗)]橋の両側に丈の高い転落防止柵(2012年設置)張り巡らさせているため、せっかくの橋から望む眺望が、今はかなり削がれている感じです。
      霧降.jpg
ずっと以前に撮っていた、橋の全貌を撮った一枚[カメラ] ね、綺麗でしょう!

六方沢橋を過ぎてまもなく、霧降高原道路沿いに広がるのが「大笹牧場」です。
この場所は乳牛育成牧場として知られ、3620000㎡の牧場に500頭もの乳牛が飼育されています。春に連れられてきた牛たちは大自然の恵みを満喫、秋にひと回り大きくなった身体でそれぞれの家へ戻って行くと言いいます。
やしお0.jpg
三連休中とあり、家族連れで賑わっておりました。私たちはおトイレ休憩のみで失礼^^
車窓より牛、馬、それから野生の猿^^と眺めるだけでなく・・・レストハウス裏のふれあい牧場ではヤギや子牛と遊ぶのも可能、家族連れが一日過ごすには、格好の場所なのです。
やしお9.jpg

霧降高原から、旧・栗山村へと進み、周囲に何もない道路沿いに一軒だけ建つ「ドライブインやしお」さんへ。
やしお11.jpg
もしかして、ニッコウキスゲ?と思い撮ったものながら、この先にそのよう表記されていて、綺麗に咲いた株もあったけど、一応一枚は撮ったし、良いか!?って(^_^;) ニッコウキスゲの季節ですものね♪
やしお12.jpg
山奥のドライブインのご主人は、実は「マタギ」さん。
それで店内には、こんな珍しい物たち。そして「鹿刺し定食あります」の張り紙もあるのですね(@_@)
やしお13.jpg
黒いのは岩茸、天然ものの舞茸、クレソンと桜エビのかき揚げ、蕨、えごま(えごまは大葉(青紫蘇)と同じシソ科の一年草)・・・と、栗山の山から自ら採ってくる山菜だけの天ぷら盛り合わせ。
やしお14.jpg
正直、お蕎麦の味は極普通って感じかな?天ぷら盛り合わせが950円、ざる蕎麦650円は少々高めかな??よくわかりませんが…[あせあせ(飛び散る汗)]
店名「やしお」は、裏山に咲き誇る「ヤシオつつじ」が美しいことから付けられたらしいです。それだけ自然環境は抜群に良いと感じます。店頭には湧き水が流れ続ける蛇口もあり。

この後は、紅葉の名所「瀬戸合郷」を目指すも、前日までの雨の影響か、通行止めか所が目立って。先に進むのは中止しました。
川治ダムを観て、何時もの鬼怒川温泉経由での帰宅。それでも平地が「35℃、36℃」の中で、マイナス10度も低い涼しさを満喫出来て良かったです[グッド(上向き矢印)]
thanks(64)  コメント(14) 

thanks 64

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

日本全体が猛暑に包まれているイメージですが、高いところは涼しいんですね。地上の暑さを逃れてエアコンではなく自然の冷涼を味わう・・・心身ともにリフレッシュされますね。しかもそこで美味しいお蕎麦や天ぷら。素敵なひとときです。
緑の中の壮麗な橋も胸がすくスペクタクルですね。わたし高所が苦手なので、橋の上から下を覗くのは避けたいですが(笑)。

ジョン・マルコビッチはウィレム・デフォーなどと同様に、「生きた芸術」、映画界になくてはならない凄い俳優なのですが、日本で「好き」と言うと、「変わってる」になることが多いのでしょうね。「変わっている」どころか素晴らしい審美眼なのだと思います。
マルコビッチのフィルモグラフィをあらためてチェックすると、観返したい映画が目白押し。さすがの見事なキャリアだと再認識しました。
彼のキャリアの白眉の一本は『シェルタリング・スカイ』だと思いますが、これって『二十日鼠と人間』よりも以前の公開なのですね。ベルトルッチ監督、やはり慧眼です。
マルコビッチ出演作では『キリング・フィールド』や『ザ・シークレット・サービス』などが大好きなのですが、『プレイス・イン・ザ・ハート』や『ある貴婦人の肖像』なども観返したいです。RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2023-07-22 10:32) 

まつき

高い場所が超得意とは言えない私なので、背の高い転落防止柵が
心強く思えてしまいます! 飛び降りる気はなくとも、
フラフラっと落ちたらどうしようと言う心配は減るのかな?(^^;
でも柵の隙間からスマホで撮影する気にはなりませんよねぇ。
スマホ落としそうで怖すぎます(>_<)
夏だけは高原に自宅があれば良いのにって思っちゃいますねぇ。
マイナス10℃の違いはデカいです! 
by まつき (2023-07-22 10:52) 

Boss365

こんにちは。
涼しい景色の日光杉並木を通過しても旧・栗山村を訪問みたいですが・・・
「新型特急スペーシアX」に遭遇・撮影、ニャイスショット一歩手前かな?(爆)。
先頭車両・7人利用のコックピットスイートには1度は乗車してみたいです。
その後の絶景、素晴らしいですね。ドライブした甲斐ある風景です。
「大笹牧場」なる程で、三連休中なら混み合っていそうな避暑地です。
「ドライブインやしお」のご主人は「マタギ」みたいですが・・・
「マタギ」らしい捕獲の置物あり、大きく頷くばかりです。
天ぷら盛り合わせ・ざる蕎麦、現地価格としてお高めですが、適正価格かな?
ところで、雨の影響あり「瀬戸合郷」に行けず残念ですが、無理は禁物です。
また、暑さを逃れて高原?山麓ドライブを楽しまれ何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-22 10:57) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
私も同じように高所恐怖症です。この高さの橋から下を眺める…確かに!しかし、この辺りまできたら、猛暑とは無縁!
高いところは涼しいんですね。・・・と仰るRUKOさんは、つくづく町場の方(家の方では市内中心部でさえ、町へ行くと表現するくらいですから)
今の若い人たちは、ジョン・マルコヴィッチの名前さえ知らないのではないでしょうか。
友人ゲイリー・シニーズが監督、共演した「二十日鼠と人間」、私もデビュー作「プレイス・イン・ザ・ハート」と同時期くらいの作品と思っておりました。スピルバーグの「太陽の帝国」は息子と劇場で、「危険な関係」そして「シェルタリング・スカイ」へと続くわけです。
「生きてこそ」でのナレーション、「ザ・シークレット・サービス」「ある貴婦人の肖像」「魔王」。B級の「コン・エアー」でのサイラス役も好み、「ラウンダーズ」と同年の出演「仮面の男」。
しばらく開いて「チェンジリング」ではまたもイーストウッドと組んで、「RED/レッド」は同じながら「2」まで観てしまいました。
役柄により重厚な演技、チョッとお茶目なキョトキョトとした目をいかしたユーモラスな存在感と、目立たないけれど得難い俳優のひとりと感じずにはおれません。

by hana2023 (2023-07-22 11:52) 

hana2023

まつきさんへ
ここ2~3日こそ猛暑まではいきませんけど、また来週からは辛い通勤が待っているまつきさん。本当にごめん!
以前の柵でさえ私、写真は撮っていました。
この防止柵って多分、県内の大きな会社のオーナーさんが飛び降りた事件がきっかけとなったような。
夏だけは高原に自宅があれば良い…同じ思いはするものの、生活する部分での不便さ。出没するという熊や猿も怖くて、外に出るのは勇気を要するような。しかし日差しの強さは同じでも、日陰に入るとホント涼しいのです。

by hana2023 (2023-07-22 12:02) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
「新型特急スペーシアX」には出会えただけでラッキー!とりあえず無理のないところで撮った駅に停車中の一枚ながら。皆さんもう少しは真面な写真を撮られると感じています。
「大笹牧場」で遊ぶ、ジンギスカンを食べる。子供がいたころは当然の習慣も、歳と共に変わるものですね(笑)
今は手打ちそばの方が良い^^
これ程不便な山奥で提供されるにしては、950円なりの天ぷら。食べきれなかったらパックもらって帰ろう、なーんて甘い考えでした‼! 夫など「山で採ってきたタダのものばかりをひと並べして、こんな値段をつけて」ですって、私も同感です。「鹿刺し食べれば」と言われましたが、鹿刺しだけ食べても美味しくない、ビールも、日本酒も吞みたい気分ではありませんでした。
そうなのです。あんな山奥で路肩から転落なんて恐ろしい、そんな経験はしたくありませんもの、即諦めての帰宅となりました♪

by hana2023 (2023-07-22 12:18) 

溺愛猫的女人

天ぷら盛り合わせとざる蕎麦、とても美味しそうです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-07-22 13:33) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
はい、美味しゅうございました^^
by hana2023 (2023-07-22 22:28) 

あおたけ

あ!スペーシアX!(゚∀゚)
デビューしたばかりの新型特急に
偶然出会えたなんてラッキーですね!(*´▽`*)
霧降高原展望台からの眺めは壮観な絶景で
気持ちがよさそう(*'▽')
by あおたけ (2023-07-23 07:58) 

naonao

スペーシアXに遭遇、スタイリッシュで
カッコいいですね(≧∇≦)b
天麩羅とお蕎麦、涼しげで美味しそうです
平野部は猛暑日でも、日光は−10度も違い
涼しいんですね。
by naonao (2023-07-23 09:49) 

hana2023

あおたけさんへ
あおたけさんは、スペーシアX運行初日の下り一番列車を15日に。そして翌日の16日と続けて撮りにいかれたご様子!
こんなどうでもいい写真を撮っていたら、怒られちゃいますね^^
日光駅に停車中の一枚は、出会ったスペーシアXを追いかけていって、駅のホームが見渡せる箇所を、路肩に駐車して撮っただけの一枚でした。だけど同じ、スペーシアXのアップは嬉しいです。

naonaoさんへ
これを見たら鉄っちゃんでなくても、誰でも憧れますよね。
東武だけに特別座席以外でしたら、乗車運賃も手頃ですし、一度は乗ってみたいです♪
日光でも山奥まで足を伸ばしたら本当に涼しくて、朝晩は寒いくらいの気温差があるのです。
by hana2023 (2023-07-23 15:35) 

johncomeback

ご訪問ありがとうございます。

by johncomeback (2023-07-23 22:00) 

hana2023

johncomebackさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
by hana2023 (2023-07-23 22:56) 

tarou

霧降高原はドライブしても涼しげで良いですね(^^♪
幅広のざる蕎麦のお味はいかがでしたか?
by tarou (2023-07-24 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。