SSブログ

「そば処 林屋」そして「三たてそば 長畑庵」 [ドライブ・栃木県北]

林0.jpg
昨年末に・・・日光手打ちそばスランプラリーが開催され、スタンプラリー参加店で使える食事券27000円分当選をしました[exclamation] 嬉しい事に変わりないが、食べるお店を自分の好みでは選べません。食事券の使える店名が印字されているからでした。
林1.jpg
食事券利用可の蕎麦店から、一番に行ったのがこちらのお店でした。日光東照宮のすぐ脇という立地からして期待できない[バッド(下向き矢印)]の予感がありました(^-^;
東照宮、二荒山神社から西参道を下りて突き当りのお店「そば処 林屋」さん、東照宮エリアだけに、いかにも観光地、観光地した派手めの店構えです。
林2.jpg
オープン直後に入店したせいか、店内にいたのはひと組の外国人観光客だけでした。…の割りには店の奥から談笑する声が賑やか過ぎるのだ(@_@;)
天ぷらとざる蕎麦のセットを注文します。家にしては太っ腹なのは…なんと言っても、食事券ですものね!!
林3.jpg
ここからは決して営業妨害とかではなくて、正直な感想を書かせて頂きますね。

一見美味しそうな天ぷらは、エビ2本にかき揚げ、緑はピーマンだったかな? しかし揚げたてなのにベッチョリ、家で私の揚げる天ぷらよりも落ちる感じ[たらーっ(汗)] 肝心のお蕎麦も、私は乾麺かと思いました[あせあせ(飛び散る汗)] 夫は「製麺所から仕入れているのかな」と。でも店を出る時に見たら、店先に蕎麦打ちコーナーはありました。
どちらも私好みではなかったけど、後から入店した男性客が店のオーナーさんに「湯波(葉)蕎麦が旨かった」ですって。
するとオーナー、得意げに提供しているお蕎麦について色々語りだすではないか[exclamation]
「え、え~~!?」このお蕎麦の、この出汁の効いていないお汁で、いったいどのような神経で自慢出来てしまうか? フ・シ・ギ(@_@;)
お蕎麦に限らず、人にはそれぞれ好み、個人的な嗜好があるだけになんとも言えませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

長3.jpg
それでも、ここだけでは残念過ぎると、もう一軒食べてから帰ることにしました。
次は、日光市長畑地区の「長畑庵」さん。そう、まだ桜、菜の花が開花していた頃でした。この暑さの中で見たら、良い光景ですね[目]
笑ってしまうくらい周囲になにもない、ぽつんとある一軒家・・・と言うか一軒蕎麦屋さん。
長0.jpg
しかしこちらのお蕎麦は旨い、安い、早いと三拍子揃っているためか、私達の様な県内住民から、観光客の皆さんまで大人気店なのは確かです。午後2時過ぎと遅い入店の為か、全く待たずに入れました。
長1.jpg
天井近くに掲げられたお品書きには、天ぷらはありません、実は創業以来天ぷらは出していないとか。
夫曰く「前回(この時の前月?)よりもり、かけ、どちらも値上がりしている[バッド(下向き矢印)]」だって(`_`)ノ゛
長2.jpg
だけど、食べて良かった[グッド(上向き矢印)] 「長畑庵」さんのお蕎麦は間違いなしの美味しさです(^_^)V
つけ汁の味も良いし、薬味の葱の切り方にしてもプロの確かさを感じました。
長4.jpg
食べ終えて出てみたら、暖簾はとっくに仕舞われた後。人影もすっかり見えなくなった店は、濃いピンク色、河津桜に似た桜の木々に彩られて静かに佇んでました。
thanks(63)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 7

tarou

こんにちは、青の洞門にコメントを
有難うございました。
二回目の訪問でしたが、前回より
良く整備されていました。
お蕎麦は良く食べますが、好みはいろいろ
です。
by tarou (2023-07-24 07:29) 

末尾ルコ(アルベール)

27000円は大きいですね。しかし決められたお店でのみの飲食となるのですね。もしそのような括りがなければ、わたしなら27000円の大部分をドリンクのストックとして使いたいところ。食事券の趣旨からはまったく外れますが(笑)。
それにしても天ぷらの衣がべっしょりはいけませんね。揚げたてでそのようになるものでしょうか。何にせよ、天ぷらにしてもカツにしてもパリパリサクサクの食感が命。スーパーの揚げ物とかは、揚げ物のイメージダウンだと最近強く思うようになりました。
二軒目のお蕎麦が美味しくて何よりです。

ジョン・マルコビッチの目、可愛いですよね。そうした要素にお気づきになるのもhana様の素晴らしさ。マルコビッチ、強面のようでいて、愛嬌があります。だから『ジャンヌ・ダルク』の王太子なんかも妙に可愛く演じている。同じく強面風のウィレム・デフォーも作品によって愛嬌を見せつけています。

とうとう(笑)配信サービス、Netflixとアマプラを始めました。これでまたいろいろな鑑賞法が可能になりましたが、しかし配信サービス、欧州映画や古い映画などがほとんどないですね。だから観たい映画をできるだけ鑑賞するためには、多様なサービスを状況によって使い分けることかなと思っています。     RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-07-24 10:33) 

まつき

1軒目が残念だった分、2軒目が大正解で良かったですね(^^)v
たくさんあるお店の中から好みのお店を吟味出来るから、
食事券の存在はやっぱり有難いですね!
だって自腹でハズレを引くのは悔しいですもの(^^;
にしても、揚げたてなのにベッチョリってどうやったらそうなるのか?
プロの仕事とは思えませんねぇ(>_<)
by まつき (2023-07-24 11:00) 

Boss365

こんにちは。
いいタイミングで神橋?を撮影ですね。
日光手打ちそばスランプラリーで「食事券27000円分当選」改めて凄い当選力です。
その他、沢山の副賞もあったと記憶、素晴らしいです!!
食事券を利用しての「そば処 林屋」さん・・・
天ぷらとざる蕎麦のセットの「太っ腹」注文、ブログ的にはニャイスなビジュアルで・・・
天ざる蕎麦を注文する事が多いので、分かり易いです。
書かれた「正直な感想」も気になり、1度は食べてお味を確かめたくなりました。
また「個人的な嗜好があるだけに・・・」ですが・・・
夫婦で食べて同意見だったら間違いなく、美味しくないと推測です。多分?
「長畑庵」さん・・・
「旨い、安い、早いと三拍子揃って・・・」は、有り難いお蕎麦屋さんです。
最近は「安い、早い」のチェーン店が多いので「「旨い」の文字に魅力を感じます。
「薬味の葱の切り方」意外に気になる部分で、アクセントになる重要な薬味ですね。
蕎麦を食べに日光にお出掛け、大変贅沢なドライブです。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-24 13:08) 

溺愛猫的女人

「そば処 林屋」さん、店構えはステキなのに・・・せっかく足を運ばれたのに残念でしたね。
「長畑庵」さんのお蕎麦が美味しくて良かったです!!!

by 溺愛猫的女人 (2023-07-24 13:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷぷぷ、そうそう、すごく不味いのに自信満々の店ってあるんでやすよね。
あっしは以前、喫茶店の手づくりケーキで、同じ体験をしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-26 09:06) 

ミィ

27000円分当選とはすごい!
とはいえ、いくら食事券でもまずいお蕎麦ではガッカリですね。
ベッチョリした天ぷらは胃にも悪そうです><
二件目でお口直しできてよかったです^^
by ミィ (2023-07-26 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。