SSブログ

お昼は、益子町の「とんかつ ちとせ」 [ドライブ・近県]

前日記の続きです。
笠間の次に向かったのは、「笠間陶器市」同様、「益子陶器市」で賑わっていた益子町でした。益子でお昼を食べるならここ!と決めていた、「とんかつ ちとせ」さんへ。
あら、予想していたほど混んでいないと思ったのもつかの間、駐車場は店の前だけでなく、後ろの空き地にも停めてある車多数。店内で待つ人の姿も多くて、ここでもまた1時間待ちだわぁ[バッド(下向き矢印)]
1ちとせ.jpg
面白いのは益子焼の町らしく、店名の「ち・と・せ」までが益子焼!店内にも益子焼は至るところに飾ってあります。この辺り、店主の好みが出ますね(`_`)ノ゛
ちとせ2.jpg   ちとせ3.jpg
メニューは陶器市期間中とあって、特別メニュー。…という事は、何時もでしたらランチメニューもありという事?
大きなエビフライに惹かれて、私はミックスB定食、夫はロースカツ定食をオーダーして、待つ事しばし♪ 目の前に運ばれてきました。
どちらのメニューにも付け合わせの千切りキャベツドッサリ!マカロニサラダ付きで、ボリューム満点です[exclamation]
オリジナルのサラダドレッシング、特製ソースを摺りゴマの器に入れ、揚げたてをそれぞれを食します。
使用しているのは当然、全て益子焼♪ エビフライ2本にヒレカツも2枚のボリューミィさ!食べきれるだろうか? 初めに大盛りご飯の三分の二を夫のお茶碗へとうつして食べてもらいましょう^^
ちとせ4.jpg
元精肉店であっただけに、ヒレも、夫から一切れもらって食べた分厚いロースも、食べ応えじゅうぶんで甲乙つけがたく美味しい[グッド(上向き矢印)]
食べに来ているのは観光客に、地元の方々と…半々くらいなのかしらね。
いずれにしても地域に密着したとんかつ専門店、繁盛店であるのは確かと実感させられました。
揚げものの上、このボリュームです。どうにか頑張って完食はしたものの、この後の夕ご飯は、驚くほど手抜きの簡単さで済ませる事態となりました(^^ゞ
お会計を済ませて帰りがけ、厨房を覗いて見たら、まだセットされた揚げもののお皿がズラリ並んでいて、人気のほどが伺えました。

帰りがけ周囲を眺めていましたら、益子町でもう一軒の、とんかつ人気店「とんかつ 吉川」さんもすぐ近くに。それから先月の水戸へのお昼を食べた「中華 王虎 (わんふー )」さんも本当に近くにあって、人って興味のあるものしか見えていないのを実感してしまいます。
「吉川」さん訪問は、なんと7年も前!https://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2016-04-12
益子のとんかつ店では、「ちとせ」派と、「吉川」派とにわかれるとか!?
今回も満足度は高くて、「吉川」さんのとんかつのレベルと、両店をもう一度食べてみない事には決められません。

これで終わりではないですよ。次は夫の提案により、こちらにもいきます[ダッシュ(走り出すさま)]
ちとせ5.jpg
thanks(64)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

コメント 15

英ちゃん

益子町には益子焼しかないイメージです(^_^;)
ミックスB定食もロースカツ定食も美味しそうだなぁ(^_^;)
路面電車も見に行きたいです(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-11-10 09:16) 

まつき

美味しそう~♡ 
私も迷わずヒレカツ&海老フライを選択すると思います!!
そして確実に大盛のご飯も完食するかと思われます(^◇^;)
お昼にたっぷり食べて夜を軽く、完璧な一日になりましたね(^^)v
by まつき (2023-11-10 10:52) 

溺愛猫的女人

揚げ物がめちゃくちゃ美味しそうです!!!海老フライ、食べたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-10 12:17) 

hana2023

英ちゃんさんへ
>益子町には益子焼しかないイメージ
それはまだいい方で、少し前は益子焼=おせんべいくらいの知名度しかなかった模様です。
朝1時間並んで、またもここでも1時間!
LRTは予想した通り、大したことありませんでした。それは次回の予定^^

まつきさんへ
大きなエビフライがとにかく食べでもあって、美味しかったです~~!
この後の夕ご飯は疲れていたせいもあって、ご飯は炊かなかったような。ビールを吞んで、あるものをつまみにして、その後は寝てしまいました‼!

溺愛猫的女人 さんへ
大きなエビフライ、自宅で揚げるのは無理ですから!
次回行くときも、…って何時になるかわかりませんけど、エビフライは私も食べたいです^^




by hana2023 (2023-11-10 13:57) 

末尾ルコ(アルベール)

(これぞトンカツ!これぞロースカツとヒレカツ!!)という逸品に目を奪われます。と申しますのも、この前ココ壱番屋のロースカレーを食べたのですが、カレーはまあまあとして、トッピングされている「ロースカツ」なるものに衝撃。その薄さたるや(これハムカツ?)と首を傾げたくなる代物で、しかも衣のパリパリ感もほとんどなし。ファミマのファミチキの方がずっとパリパリしております。だからお写真のトンカツ、余計に眩しく輝いて見えます。
と、つい愚痴を言わせていただきましたが(笑)、エビ自体はさほど好みではないけれどエビフライ、エビ天は大好き。とても美味しそうです。

少し前の話題ですが、待田京介、いいですよね。出演シーンが少なくても姿を見るだけで嬉しくなる一人です。この前の『現代やくざ』では菅原文太に次ぐ二番手でたっぷり観ることができました。
菅原文太もスクリーンの似合う映画スターですね。モデル出身だということでよく見るとスラッとしたプロポーションだけど、あの顔はまさに独特。滅多にない「画になる顔」です。
勝新の『兵隊やくざ』をお好きなのですね。素晴らしい!わたし勝新の魅力はまださほど理解できてなくて、『兵隊やくざ』も機会があれば観てみます。        RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-11-10 20:07) 

skekhtehuacso

元精肉店ってことは、肉を見る眼が確かなのでしょうね。
分厚いロース肉、おいしそうです。
by skekhtehuacso (2023-11-10 21:38) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
私も一度食べてこの内容にしては高い!のイメージが出来てしまったココ壱(ごめんなさーい)。しかし周囲でもココ壱は高い、まだかつやの方がお手頃感があると好評ですけど、そのかつやのカツにしても、こうした専門店で食べてしまうと当然ながら、比較の対象にはなりません。
この日お隣に座った老夫婦、私達も初老老夫婦ですけれど(爆)そのおふたりは水戸から月一でここへ食べに来るとか。そのくらいお気に入りのようでした。
今の人たちに待田京介と言っても、誰それ?…の話になってしまいますが、任侠もの、ヤクザやギャング映画によく出演していた脇役のひとり。高倉健とは共演作品は多数あったと思います。その独特のニヒルさ、スラリとした体形で着流し姿も似合っていました。
元やくざだった暴れん坊の大宮=勝新が、上官であっても理に合わない場合派手に暴れてしまう。大卒インテリ上等兵=田村高広とのコンビネーションの妙で、限られた人間関係、命令絶対の軍隊の非人間性、不条理、戦争&戦場の愚かさへ痛烈な批判を込めた娯楽活劇。シリーズ化されたくらいでしたので、まだ戦場での記憶をもつ人々をはじめとして、大衆受けをしたものと想像されます。
勝新太郎ははじめ雷蔵と同じように二枚目路線をいくも、白塗りメイクの主役ではめが出ず、悪徳坊主の「不知火検校」、今東光の小説を元にした「悪名」等へ方向転換をし、そこから「座頭市」とつながる訳ですね。しかし先の「忠臣蔵」にしても、「薄桜記」では中山安兵衛、「弁天小僧」「狸御殿」など、雷蔵との共演作品にも多く出演をしていたのです。勝新も意外に早く亡くなっていたのに驚かされました。
by hana2023 (2023-11-10 21:50) 

hana2023

skekhtehuacsoさんへ
仰る通りですね。
店内には、まだ精肉店時代の写真も飾られていましたが、精肉店には付きものであるとんかつ、各種の揚げ物類。そこにご飯やお味噌汁と言った付加価値をつけて、繁盛店へとなった様子が伝わって参りました。
これだけのお肉の厚みでもって、ジャストな揚げ加減!プロの腕を感じさせます。
by hana2023 (2023-11-10 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

地域に密着した店っていいでやすよね!
そういうお店はほんとに美味しいんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-11 10:12) 

tarou

お早うございます、城崎(温泉寺)に
コメントを有難うございました。
川と柳と石橋が続く道沿いに外湯が点在
していて、その先には足湯や温泉寺が
有りました。
益子は焼き物以外にトンカツも有名なんですか?
by tarou (2023-11-11 10:21) 

ミィ

私も絶対ミックスBを選びます。
ロースよりヒレ派、エビフライも好きなのでベストな組み合わせ♪
ロースも好きなんだけど、脂身が嫌なので一切れで十分なのです。
by ミィ (2023-11-11 11:25) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
観光地であるものの、益子は田舎に違いないから地域内の密着度は相当なものかと(^^; 私はそう言うの、かなり苦手な方ながら。。
だけど美味しくなかったら、ご近所の人だって食べに行かないでしょうし、小さなお肉屋さんから、ここまでになるには努力をしたのでしょうね!

tarouさんへ
こんにちは。
県内でも日光、那須には温泉寺があるにはありますが、あれほど立派ではありませんので。
益子は内陸部にあるだけに、同じ内陸の福島や長野、群馬県と同じで豚肉、小麦と採れる作物での地産地消! どこも同じなのですね。

ミィさんへ
私もエビフライは大好き♪ 次が蟹クリームコロッケかも^^
豚のロース部分も好きですよ、…って、嫌いなものがないじゃないか!と言われてしまうけど、本当なんですものね(^_^)
今回も、数多くのnice!をありがとうございましたm(_ _)m


by hana2023 (2023-11-11 14:49) 

Boss365

こんにちは。
「とんかつ ちとせ」さん「また1時間待ちだわぁ」の文字あり、お疲れ様でした。
陶器市期間中は、大忙しと勝手に推測です。
ミックスB定食とロースカツ定食、大変迷いますが・・・
ミックスBのエビフライ2本は魅力的なビジュアルですね。
小生以前はロースのトンカツ一筋でしたが、健康を考え抑制しています(爆)。
元精肉店ならロースもヒレも素材が良いので、どちらも旨そうですね。
メニュー価格を見ると、お手頃なので人気店・繁盛するのも納得です!!
カツカレーも食べてみたい一品です。また、モツ煮込みあり、お酒も楽しめそうです。
ところで、噂?話題の乗り物に乗車かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-11 17:18) 

kenji-s

とんかつ食べたくなりました
by kenji-s (2023-11-11 17:32) 

hana2023

Boss365さんへ
こんばんは。
これまで取り込まれていたお仕事の方は、一定の目途がおつきでしょうか?日々お疲れ様でございます。
私のお疲れは食べる方、遊びの一環なのでとても比較にすることなど出来ませんけれど(笑)陶器市中は観光客の来店もあり、より混雑していたものと思われます…。
ご自身のブログの更新の方も、是非お待ち致しております。
他のテーブルでは、別に覗いて見たわけではありませんけど、仰るカツカレー客もいらっしゃいました。モツ煮込みはご飯よりも、アルコールが欲しくなるからやめておきましょうね(爆)
専門店だけに美味しさは勿論のこと!我が家は二人暮らしの自宅でトンカツを揚げなくなって、20年は経つかと思われます。お店で食べたら、ずっと美味しい‼!
そして、本日のネタは、当然あれでございますよ^^

kenji-s さんへ
>とんかつ食べたくなりました
我が作戦成功という事ですね!



by hana2023 (2023-11-12 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。