SSブログ

LRTに乗車した [徒然]

次世代の街づくりを目指して走るLRTが、市内にて8月26日開業をしました。
LRT(ライトレールトランジット)と呼ばれる交通手段、既存の路面電車の軌道を活用走行している富山や広島のLRT。
lrt1.jpg
今回の事例では、新たにLRT専用軌道を整備したことが大きな話題となりました。
lrt2.jpg
現状では芳賀町と宇都宮東口間を結ぶ路線ゆえ、「芳賀・宇都宮LRT」と呼ばれてます。
m_lrt3-8f064.jpg
走行区間は駅東口から、高根沢工業団地までの14.6キロメートル。
lrt4.jpg
始発ではなく3駅目「芳賀町工業団地管理センター前」に駐車スペースがある為、そちらに車を置いての乗車としました。
lrt5.jpg
到着した電車内は座席がやや埋まっている程度の混み具合。
車窓からは・・・工業団地内の光景から、新興住宅地「ゆいの杜」ショッピングタウン、作新学院大学&県立高校、少々歩いての「飛山城跡」。鬼怒川を渡って田園地帯、商業施設「ベルモール」、東口繁華街、宇都宮駅到着となります。
    lrt6.jpg

      lrt7.jpg

乗車のメリットで挙げられている点・・・
・専用レールを走行する為、スピードは遅めながらも、渋滞にまきこまれるとかはなく時間は定刻通りに正確です。
・駅ホームと車両間に段差がなく、高齢者、車いすの方、ベビーカー使用でもスムーズに乗り降り出来るバリアフリー仕様。
・振動・騒音が少なくて、乗り心地も良い。
・3両編成にて、マイカーや路線バスと比較しても、多くの人を運ぶことができます。
・電気モーターで駆動するので、二酸化炭素(CO₂)などの排気ガスを車両から排出しません。…との事。
私が観たミラノやローマ・・・等ヨーロッパ各地、アメリカ、アルゼンチン、オーストラリア、中国など世界各国の都市でも運行されているそうです。また国内ではも富山市と。

※所要時間は、各停留場に停車で、約44分
※料金システムは、乗車から3kmまでは150円均一、3km〜7kmまで2kmごとに50円加算。7kmから3km    ごとに50円加算。支払いは現金のみの場合支払い口は一番前のドア(運転手さんの後ろ)しかありません。交通ICカード(suica)等の導入、またはスマホ決済はOK!
※運転間隔ピーク時 6分間隔(1時間当たり10本) オフピーク時 10分間隔(1時間当たり6本)

駅に到着後目にした、昨年7月には全面通行可能となった、東西自由通路の通行人の多さ!
      9.jpg
公共交通機関が県内では最も整っている為、飲食店や娯楽施設も一通り揃い中々の賑わいを見せていました。
      lrt8.jpg
とりあえずはフローズンマンゴーで、体を冷やす。

開業から2ヵ月が経過、計画上の利用見込みを現状では上回っているとか言うけれど、今後の推移が案じられてなりません。多くのメディアで「国内初の完全新設のLRT」と大きく報道したこともあり、連日多くの人たちでにぎわいを見せていた模様ながら。。
市内西「大谷」観光地付近までをLRTの「検討区間」としていますが、現状で乗車客数を何時まで確保できるのか。
ハッキリ言って、我が市内へ他所から訪問しても魅力ある観光名所と言えるスポットは極めて少ない。ご当地グルメも、餃子、春~初夏にかけてのいちご、新鮮野菜は安価で美味しい。・・・くらいのものかも。
ただでさえ中心部の道路状況は決して良いと言えないのに、バスや自転車など交通手段が便利につながる環境を創出、スムーズな交通の実現が可能になる等疑問でなりません。
10.jpg
沿線住民にとっては利便性に富んだ交通機関であり、終点の宇都宮駅東口には駅直結の複合商業施設「Utsunomiya Terrace」もオープン。市出身の大相撲初代横綱、明石志賀之助の石像も立つなど。変化や発展ぶりには意外性があったものの・・・。

駅ビル内で買い物を済ませて、また芳賀町方向へ帰ることにしました。周囲はすっかり夕暮れの風景へと変わっています。
12.jpg
開通直後は大混雑!一度くらいは!の経験、話題についていく目的での乗車であったけれど、一度乗ったら十分と私には感じられました。同じ方はいるのではないかしら? 
見慣れた風景の連続に退屈をし、途中から居眠りしてしまったくらい長閑な午後[眠い(睡眠)]

m_14-2818a.jpg
走り去っていく電車。周囲に何もない、夜間の光景は寂しい[バッド(下向き矢印)]
15.jpg
このLRT構想への賛同者は少数であったのに、計画先行で工事が進められてしまった経緯からも。5年先、10年経って・・・本建設費、維持費用と、将来「負」の遺産とならないことを願うのみです。
thanks(69)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 69

コメント 15

英ちゃん

ぁぁ、乗りに行きたい(^_^;)
宇都宮は、うちからは割と近い?ので来年行こうかな?
新幹線は使いません( ̄▽ ̄;)湘南新宿ラインで行けるしね。
しかし、当初の予定よりだいぶ遅れて開業したね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-11-12 06:54) 

まさ

路面電車は函館と長崎で乗車したことがあります。
宇都宮でLRTも乗ってみたいです^^
by まさ (2023-11-12 09:18) 

hana2023

英ちゃんさんへ
そうですよ。新宿からは乗り換えなしで一本ですから。
>当初の予定よりだいぶ遅れて開業したね(;^ω^)
その辺りも、この計画の無謀さを表しているような・・・?

まささんへ
路面電車は私も函館、高知。長崎は予定しているから、多分乗るでしょう^^
LRT見た目はオシャレですけど、走行するのは何もない田舎ですから(^^;
by hana2023 (2023-11-12 10:20) 

marimo

LRTに乗られたのですね!って・・・
地元ですものね(;^_^A
私もこのニュースとともに、本場の宇都宮餃子を食べに行きたい!
マジでそう思いました。
地元の活性化や観光地への誘致は、地元の方の思惑通りに?
展開するかどうかは、長期的な展望としては未知数なのでしょうか。
一時の客寄せパンダで終わらない事を祈りたいです。
by marimo (2023-11-12 10:25) 

まつき

3kmまで150円は良いですね~。
運転間隔も短いし、待たずに乗れる点も良い感じ♪
最寄り駅までバスで行ってた人は、すごく便利な気がします。
通勤に使う人が多いように思えますが、どうなんでしょう。
ホント、負の遺産にならないと良いのですが・・・(^^;
by まつき (2023-11-12 11:14) 

溺愛猫的女人

車体の色がとてもキレイですね。餃子を食べに宇都宮に行ったらぜひ乗ってみたいです。運賃が安くてビックリ!
by 溺愛猫的女人 (2023-11-12 11:25) 

hana2023

marimoさんへ
地元民として一度は…との思いからの乗車でした。
餃子店も駅、駅周辺にあるお店のはどれもイマイチ‼! あまりお勧めできません。
>一時の客寄せパンダで
上手い事を仰いますね^^ まさにその通りになる気が致しております。

まつきさんへ
運賃はバスよりも安いから、そして運行も頻繁にあるから、この周辺住民にとっては多分メリットがあると思えました。
通勤も関係ないので、ホントどうなんでしょうね?
これから先の維持、将来的な問題も含めて、どれも税金が使われる訳で私は賛同できずにおります。




by hana2023 (2023-11-12 11:31) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
車両自体はオシャレでも、走っているのは田舎の風景の中。
まぁ、一度は良いかもしれませんね。
by hana2023 (2023-11-12 11:37) 

末尾ルコ(アルベール)

このようなタイプの電車は乗ったことないので、最寄を走っておれば一度は乗ってみたいかも。あくまで「一度は」ですが(笑)。
そういえばかつて高知で「土佐くろしお鉄道」なる路線が開業した時には一度だけ乗りました。もちろん一度だけでそれっきりです(笑)。
まあ電車自体、高知ではわたしはあまり乗る機会ありません。路面電車もまだ通ってますし、生活上必要な人たちは毎日利用しているのでしょうが。
それにしてもフローズンマンゴーが美味しそうです。

多目的トイレ問題に関しては本当に腹にすえかねると言いますか、入った時に汚れた状態だった時の苦々しい気分は何とも言えません。少しでも「次に使う人間」の気持ちを考えたら、そうした状態のまま放置して出ることなどできないはずですが、最低限の思いやりもない手合いが多いようで。
『ワーキング・ガール』は作品自体、わたしも初見の時は何の感銘も受けませんでした。一時売れていたメラニー・グリフィスが今観ると新鮮かなとも思ったりしたのですが、何といっても「Let The River Run」という歌が好き。この曲をバックにして『ワーキング・ガール』のダイジェストシーンを見ると、まるで名作のように感じられます(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-11-12 18:56) 

RANPO

渋滞解消に大きな効果があったとのこと。
路面電車との交通ルールに慣れないドライバーが多く、事故も心配だったようですが、大きなトラブルもなく順調で良かったですね。
by RANPO (2023-11-12 20:05) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
高知のホテルに宿泊の際私は、はりまや橋から、ひろめ市場まで路面電車に乗ってみましたよ♪ 高知城を眺めつつのショートトリップ、ひろめ市場を含めて木造の電車経験は楽しかったです。
しかし賑わいを見せているのはそうした市内の中心部だけ、東西に広い高知県もまた車社会であると感じました。
多目的トイレは専用駐車スペース同様の問題点が垣間見られる、日本人のモラルの低下ぶりが顕著に表れている感がしてなりません。チェーン系店舗やコンビニでのいたずらして面白がっている低レベルな人種と同じ。シッカリと顔を見てやりたい!問題点を指摘したい気持ちになります。実際には出来ませんけど。
「ワーキングガール」はまだアメリカが豊かさを享受していた最後の頃の一作。メラニー・グリフィスは特に美人でもなく、異性にはもてる、作中の役柄と重なるものがあるかと。ジョーン・キューザックも出演していたのですね。ジョーン・キューザックはW・ハートの「ブロードキャスト・ニュース」でもスタッフの一人として、でも私が何と言っても好きなのはキラーベビーシッター役で笑わせてくれた「アダムス・ファミリー2」での怪演でした。
好景気にわく、華やかなマンハッタンの数々をバックに繰り広げられる物語。私がNYを観光したのもまだ911のテロの起きる前。ツインタワーも建ち、自由の女神の上まで上れました。
ロバート・デ・ニーロとメリル・ストリープには、「ディア・ハンター」に続いての共演作で、マンハッタンを舞台にした「恋に落ちて」があります。一般人役のデ・ニーロ、今では貴重となったビッグスターふたりの恋愛映画。本国アメリカでは「退屈過ぎる」と全くヒットせず、日本では彼女の運転した車がホンダ車で話題となりました。

by hana2023 (2023-11-12 22:34) 

hana2023

RANPOさんへ
>渋滞解消に大きな効果があったとのこと
そう決めつけるのは、まだ早急に私は思います。
LRT構想でもって無理やり建設を進めた側が、そのように言っているだけ!
運行開始から2か月で、車との接触事故は4件起きました。

by hana2023 (2023-11-12 22:41) 

kousaku

吾郷にも走っていますね、ライトレールですね、普通の路面電車より静かですね。
by kousaku (2023-11-13 14:44) 

hana2023

kousakuさんへ
>吾郷にも走っていますね
吾郷とは?どちらの事ですか?

by hana2023 (2023-11-13 16:01) 

tarou

ライトレールトランジットが走る風景は、
海外のようですね(^^)v

by tarou (2023-11-14 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。