SSブログ

季節の・・・ [食]

自宅の最後の、秋薔薇です♪ やはりお花は小さめ・・・。
       季節0.jpg
イチジクが食べたくなって、どこの家の庭にもありそうな…イチジク、しかし買うと意外に高価です!
季節.jpg
リンゴも食べ飽きたが、、「道の駅 かさま」で購入してきた、佐賀みかんでしのぐ。みかんはこのくらい小さいのが好き(^_^)
季節4.jpg

・・・そんな日々を過ごしていたら、今年も届きました。お約束の、豊橋産「次郎柿」です。
季節6.jpg
手に取るとずっしり重たい[グッド(上向き矢印)] 10キロ入り段ボール箱に三段で入ってます。上品な甘み、カリカリっとした食感は私好み[るんるん] だけど、とても一人で?二人でも食べきれません[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは、丸大の特撰ロースハム「煌彩」一本。届いた際は何も考えずにカットして、ハムステーキ(^o^)♪ 
一応、ポテト&マカロニサラダを作って添えましたが、ソースはなし。山葵&すだち醤油で食べちゃいます♪
季節7.jpg 季節8.jpg
同じ日のいただきもの、熊本県人吉市の蔵元による米焼酎「吟香 鳥飼」。白い瓶、白いラベルが爽やか[ぴかぴか(新しい)]
季節10.jpg 季節11.jpg
自家培養の酵母を使い、伝統的な吟醸麹の製法によって造られているとか。ロックでいただきましたら、フルーティな香り。喉をすっと通る呑みやすい焼酎に感じました。

北海道下川町産の、濃厚とまとジュース「とまと王」もあるんです(●^o^●)
北海道生まれのとまとジュースは、どこのものも美味しい[るんるん] 外れがありません。
季節9.jpg
下川町は岩見沢への途中に通ったと、夫は言います。

投げ出したまま途中でいる北海道旅、大分忘れているけれど、諦めずに書き上げたい!
他の方にはどうでもいい、迷惑だから読みたくないと思われているのは承知していますけど、自分ではこのままでは納得出来ずにいるから[ダッシュ(走り出すさま)] 次からは書こうかな(*´ω`*)
thanks(67)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 67

コメント 16

marimo

ピンクの秋バラがお庭に咲くんですね~♪
いいなぁ♡
イチジクの断面がとっても美しい!
今日も美味しそうなものがたくさん並んでますね。
北海道のトマト、最近いつも行くスーパーに並んでいます。
熊本のトマトが定番だったのに、シフトしました。
by marimo (2023-11-14 08:21) 

taekozue

果物いっぱい、ハムもボリュームありますね^^
とりかいのラベルが洒落てますね。
by taekozue (2023-11-14 09:02) 

hana2023

marimo さんへ
この薔薇は退院してから二度目、リハビリも兼ねて出かけた福島への一泊旅。その時に白河の薔薇園で買い求めたもの。
こんなに長く咲き続けてくれるなんて! 私の命と重なる部分があるのかな?なーんちゃって^^
トマトが高値で買えない時期が続きましたけど、ようやく落ち着いてきたかしら?今年の夏野菜、暑さのために花が落ちてしまい…実が付かないものが多かったそうです。地球温暖化は、こんな身近な部分にも影響をするもの!と考えてしまいます。

taekozue さんへ
テーブルには果物と、花←ショボショボですけれど^^
熊本の米焼酎、真っ白い瓶、白ラベルに描かれた鳥飼のデザイン、センスを感じますね(^_^)


by hana2023 (2023-11-14 09:20) 

まつき

そうなんですよね、イチジクって結構お高いんですよね。
次郎柿、もう形からして美味しそうです♪ しかし段ボールに3段、
好みの硬さで食べようと思うと、忙しくなりそうですね(^◇^;)
焼酎のラベル、むちゃんこ可愛いです! こんなの頂いたら、
テンションが上がりそう♪ ラベルって重要ですね!!
by まつき (2023-11-14 10:29) 

hana2023

まつきさんへ
イチジクはこんなのでもシャインマスカットと同じくらいして、清水の舞台から…とはオーバーながらも(笑)
毎年恒例の次郎柿は、母も大好きで何時も半分こしていたのに、今年はいないから独り占め状態(^^ゞ
ヤワヤワした柿を私は好みません。昨夜急いでチルドと野菜室に入れたものの、残りは一番寒い(爆)私の寝室で保管することに。送られてくるのがもうチョッと遅かったら良かったのに(><)
旨い焼酎があると、またも食欲が増し増しに、そこが悩ましいところですね。
by hana2023 (2023-11-14 10:55) 

Boss365

こんにちは。
イチジク、実家自宅庭に実っていたので、幼い頃はよく食べました。
都内だと意外にお高く、新鮮なヤツを手に入れるのが難しい果物になっています(涙)。
「道の駅かさま」で購入したイチジク断面見ると・・・
瑞々しく大変新鮮そうで、頬張りたい感じです(爆)。
豊橋産「次郎柿」!!贈答用のサイズ!!素晴らしいですね。
小生も田舎実家(兄)から小粒の柿を頂きましたが、今年は「なり年」で美味しかったです。
『丸大の特撰ロースハム「煌彩」一本』贅沢なハムステーキ!!
メンズは大変大喜びする一品ですね。焼き目も適度に付き、旨そうです!!
『米焼酎「吟香 鳥飼」』ゴブレット系のワイングラスでロック・・・
グラスでお味・旨味がより上昇、ベストな飲み方と推測です!!
北海道旅行記事、思う存分?書き上げて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-14 11:00) 

tarou

イチジクは、実家の庭で生ってましたので
買ったことは有りません、取らないでおくと
大きな蜂が来てたいへんでした。
鳥飼の焼酎は有名ですがまだ飲んだこと有りません、
テレビで環境の良い山中で作っているのを見たことが
有ります。

by tarou (2023-11-14 12:48) 

溺愛猫的女人

イチジクの形も色合いも良くてとても美味しそう。生ハムに包んで食べるとワインに最高のつまみですよね。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-14 13:08) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
いつの間にか高級フルーツの仲間入りをしてしまったイチジクながら、ワンシーズンに一度はフレッシュなのを食べたいと思ってしまう。子供時代や若い頃とは、嗜好が変わってきいているのを感じます。
豊橋産のブランド柿「次郎柿」も、この大きさ、上品な食感と、普通のものとはひと味も、ふた味も違うものですのに、田舎に方に差し上げてもわかってもらえなくて勿体ないと感じてしまうのです。
家にあるグラスでブランドものは、RIEDELのグラスなのでチョッとミエ張っちゃいました^^
ロースハムは大き目カットで、昨日はゴーヤチャンプルに入れてしまいした。我が家は何でもありです(爆)
>北海道旅行記事、思う存分?書き上げて下さい!?
いいんですか?ホントに?
・・・と言いつつ、ほとんど忘れてしまっているから、写真を並べるだけとなりそうです。皆さんもその方が面倒じゃない!なーんて‼!

by hana2023 (2023-11-14 14:36) 

hana2023

tarouさんへ
イチジクやザクロって、そんなイメージがあるものです。
でも、やはり甘いからですね。
>テレビで環境の良い山中で作っているのを見たことが・・・
そうなんですって!それを見た義弟が家にも買ってくれたものでした♪

溺愛猫的女人さんへ
生ハムもあったのに、スッカリ忘れておりました^^;
家はセレブなのに、メロンをきらしてしまっていて・・・生ハムの食べ方も、ただ野菜サラダにのせるだけの簡単な食べ方しか出来なくて(笑)



by hana2023 (2023-11-14 14:45) 

JUNKO

北海道旅行記楽しみにしています。
by JUNKO (2023-11-14 17:06) 

末尾ルコ(アルベール)

花一輪でお部屋の雰囲気がぜんぜん変わりますね。このところ何かと余裕がなくて、切り花がおろそかになっておりますが、また少しずつ始めたいなと。庭には今、ツワブキが勝手に咲き乱れてくれております。鮮やかな黄色、気分がよくなります。
いちぢくはまだ食べておりません。食べたいな。あの瑞々しさ。
リンゴは久しく食べてなかったですが、イオンのスーパーでかっとしたやつを売っていて、久々に食べたらなかなか美味しいなあと。今日はカットスイカも買ってます。

しかしいきなり寒くなりました。夏が熱かった分、暖冬への期待少々ありましたが甘かった。よく言われるように、本当に秋を楽しむ期間がありません。

キャリー・マリガン。わたしは大好きなのですが、ご興味がないというご意見もよく分かります。まあ別に誰しもが同じ俳優を好きになる必要はない。そういうのは「好み」が基本ですから。わたしも実は常に「好み」を重視しております。
フランシス・マクド-マンドは確かに運も持っておりますね。一番好きなのは『スリービルボード』です。『ノマドランド』は素晴らしい映画ですが、主演女優賞はキャリー・マリガンに譲ってほしかった(笑)。なんだかんだで一年に一人ですから、大変なことですよね。その点、いきなりオスカー獲得したブリー・ラーソンなどは運も大いに味方した感があります。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-11-14 21:01) 

hana2023

JUNKOさんへ
最早残り少ない記憶、下手な写真を張ってゴマカシマス^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
花とグリーンは、暮らしに潤いをもたらせてくれるもの・・・と言いつつ、出窓においたのは大ぶりなガラス花瓶に挿した満天星つつじ数本でした。それもこの夏の暑さから、すでに枯れた枝が多くて綺麗とは言えないです。
ツワブキと言いますと私、どうしても冬の花のイメージながら、今年は早くも満開と言ってよい程に咲く姿を見かけておりますね。
ペットボトル飲料よりも、フルーツを。…でも果糖も太る一因のようですが、デザートだから良いんだと勝手に決めってしまう私(笑)
ここ数日間の急な冷え込み!冬の支度など何もしていませんのに。過ぎて行く日々の早さにはせわしない気分です。
キャリー・マリガンには興味がないからとかでなく、最近の若い出演者を含めて、新しい映画を観ていないから知らないだけ。
フランシス・マクド-マンドの容姿は、その年齢を含めて主役を張る女優ではないような。地方社会のもつ一面を描いた「スリービルボード」、いい加減で仕事をしない警察官を演じたサム・ロックウェルは良い味出していると思ったら、助演男優賞受賞ですし、閉鎖的で濃密な人間関係の象徴のような警察署長役=ウディ・ハレルソン、若き日演じた「ラリー・フリント」のいかれっぷりが懐かしくなるほどの変貌ぶりでした。
「ノマドランド」は他人ごとではなく胸に迫ってくる感情をもったのは確かながら、リタイア後に降りかかってきた不幸に抗う事なく、しかし自立して一人で働きながらトレーラーでの暮らしを選んだファーンの潔さ。人のもつ狡さも多少は描いてほしかったかな。
>いきなりオスカー獲得したブリー・ラーソン
「恋におちたシェイクスピア」で、若くしてオスカーを手にしたグィネス・パルトローも同じです。
舞台から苦労してようやくオスカー受賞のW・ハートは、「愛は静けさの中に」の共演から交際中であったマーリー・マトリンが、デビュー作でいきなりアカデミー賞受賞となってしまったことにショックを受けて関係が終わってしまったとまで言いますもの。
他国のお祭りなのに気になる。一言が言いたくなります。
by hana2023 (2023-11-14 23:12) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、イチジクって、買うとけっこう高いんでやすよね。
やはり日持ちがしないからかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-15 11:18) 

ミィ

みかん、私も買う時は小さいのをよく買います。
大きいのより味がぎゅっと美味しい気がして。
シンプルに厚切りのハムがおいしそうです。
いつもソースで食べてるけど、しょうゆも美味しそうですね。
北海道旅、楽しく拝見してますよ。
時間が経つと書く方も億劫になるのはよくわかりますが
がんばって書き上げてください!(^^)!
by ミィ (2023-11-15 15:42) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼち さんへ
そうなのです。今や、高級フルーツですね^^
ぼんぼちさんもお好きですか?

ミィさんへ
美味しさと、私は手が小さいから、むきやすいって言うのもあるのです。最近はメニューを考えるのさえ難しくて・・・今からこれでどうしましょう!?
ありがとうございます。
仰る通りです!ほとんど忘れている為、ない頭をふり絞って書いて参りましょう‼!
by hana2023 (2023-11-15 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。