ハロウィーンの昨夜。
勿論カボチャは食べていません。お家にあるけど、食べるのは「冬至」の日ですものね。
それよりも秋は、新米の季節です。
ネーミングの通り、本年度産新米から作られた大福を頂きました。

北海道帯広市に本社を構える、マルセイバターサンドをはじめとして数々のヒット商品を生み出してきた「六花亭」。
白地にカラフルで可愛らしい花柄が描かれた包装紙でお馴染み・・・全国的に知名度の高い、北海道を代表するメーカーかと思います。
六花亭は月ごとのお菓子を出していて、この新米大福は10月のものとか。
そう、これを見て食べたくなってしまっても、もう売っていませんので。。


六花亭のイメージに沿った、白い箱。曲線と簡単な色づけがされただけのシンプルなイラストが可愛いです。
冷凍でお届けされたもののよう・・・

身ぐるみを剥がしてみた!

             
中身は6個入り。キチン、キチンと整列しています。

個別の袋・パッケージには「早稲一番」とプリントされています。
刈入れ一番のもち米を使用した大福だから、「新米大福」なのですね。
大福の中でも、豆大福は特に大好き#59126;

身ぐるみを剥がしてみた!一口でパクっといきたいところながら・・・


まずは撮影をしましょう。

お味はどうかしら!?
「たつこもち」という秋田産の新米餅米から作られたと言う・・・周囲のお餅はふんわり柔らかです。
口にするとモチモチ#59125; 尚且つお上品な感じが美味しい#59126;
この上品さを出すため、中の餡がこし餡なのでしょうか。
なめらかさのある感じがしました。
甘すぎない、かといって物足りないといった訳でもない。中々に美味しい大福でした。

個人的な希望を言わせて頂くなら、豆大福の豆、これ赤えんどうでしたっけ?
豆がこの倍くらい入っていても良いかなって、思います。

http://www.rokkatei.co.jp/
サイトを見ますと・・・
広大な敷地内には工場だけでなく、レストラン棟のカンパーナ六花亭、ジンギスカン白樺等が併設されています。
そして初夏には、お花畑も。

普段の私は、こし餡よりはつぶ餡派。豆の食感があった方が好みなのですが、こちらの大福は美味しく頂けました。
それにしても年齢と共に、年々和菓子好きになってゆく。
生クリームを使ったケーキよりは断然、餡子の入った和菓子系の方が好き。濃い緑茶で頂くと、ホッと!幸せな気持ちにもなれますね#59125;

六花亭 本店和菓子 / 帯広駅

昼総合点★★★★ 4.5