SSブログ

栃木産の「にっこり梨」 [食]

今年も残すところあと2か月。カレンダーも一枚だけって、早っ!

ここにきて連日、寒いです。
ファンヒーターを出してはみたものの、灯油が買ってない。今週に入ってからはずっとエアコンを付けてしまいました。
でも、もっと温まりたいなぁ・・・・。

それにしても、秋はいい季節ですね。
湧き上がる、食欲[パンチ] ハイ、 これはかなり問題です!フゥ[バッド(下向き矢印)]

にっこり梨1.jpg
先日から家の冷蔵庫に、栃木産の「にっこり梨」が入っています。

りんごが食べ終わったので、にっこりを食べてみることにしました。
夫が行きつけの梨農家さんから、友人宛に送りがてら求めてきたものです。
「にっこり」は栃木県が育成した新品種であり、作っている農家さんでもお勧めの一品。
今この時期だからこそ一番に食べて頂きたい、冬の時期食べるのに理想的な梨だとか。

にっこり梨はとにかくビッグ! 大玉の品種だから、一個でも1キロを超える重さになるのです。
サイズ的には梨と言うよりもスイカ?メロン?それだけ瑞々しいって事なのでしょう[るんるん]

にっこり梨2.jpg
特大サイズをカットしてみます。受けを狙って、変な切り方[がく~(落胆した顔)]

これで一個の半分です。・・と言うか、この後すぐに残りも食べてしまいましたけど。。

びっくりするほどの大きさと、味の良さを兼ね備えた期待の梨は、栃木県のオリジナルブランドです。
父は「豊水」、母が「新高梨」の交配種である、栃木県のみで作られている希少種。
県内では様々な品種の梨が栽培をされ、7月から11月頃にかけて、その時々の味が楽しめるのですが・・・
貯蔵性が高く、お正月過ぎまで食べられる「にっこり」は・・・こちらでは冬になるとテーブルによく上る、この時期のお楽しみです。
家でも今年は、初めて。初物でした。

贈答用としてまたお土産にもという事で、にっこりはJRの駅や道の駅に並べられています。

シャリッとした食感が特徴、甘味が強く、果汁の滴る瑞々しさは・・・、口にした瞬間、思わず「にっこり」となる事うけあい。
これこそがまさに「地産地消」である、にっこり梨でした。




thanks(89)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 89

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
サンダーソニア

ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!一番乗り♪
大きな梨ですね。ウケをねらうって 
hanaさんって 誰かに似てきてませんか?
by サンダーソニア (2012-11-02 00:37) 

nano

梨の種類も多いですが、美味しいですね~ヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-11-02 04:21) 

pandan

我が家も暖房器具出して灯油買わないと〜

by pandan (2012-11-02 06:00) 

oko

にっこり梨・・・可愛い名前ですね♪
うちは夏に豊水と香水を箱で親戚にいただいて
食べてたのでそろそろみかんモードです♪
by oko (2012-11-02 06:48) 

くまら

梨で1㎏??
こんなのが有るんですね
ネーミングが素敵^^
by くまら (2012-11-02 08:43) 

まつき

面白い形のナシなんだな~と、思ってしまいました。
まだ熱が下がってないのもあって、まんまと騙されましたww
栃木は果物ブランドが充実しているな~と思ってしまいました♪
by まつき (2012-11-02 08:47) 

ミッチー

高知には「まるはり」という商標で針木の新高梨があって一個500円から1万円まで。い万円は確か桐箱入り。
先日味を最高に吟味してもらって、2こおくってもらいました。
一個1800円大きくいて一人では食べきるのに5日ぐらい必要。子供の頭くらい。
by ミッチー (2012-11-02 09:01) 

citron

グーと冷え込んできましたね。
我が家もまだ灯油は買っていないので電気ストーブで暖をとって
ます。梨は果物の中でもいちにばんに好きな果物です。
にっこり梨は1㎏を超える大きさで栃木も充実したものが多いので
すね~その地の美味しいものをいただけるのが理想です。
にっこりというぐらいですから味も保証付きですね。
by citron (2012-11-02 09:37) 

hirochiki

瑞々しくて甘いにっこり梨は、ネーミングがまたいいですね。
梨がのせてあるお皿もまた素敵だと思います。
我が家も、ブログに料理をアップする時にはお皿を何にしようかとあれこれ悩みます。
by hirochiki (2012-11-02 12:38) 

ぴーすけ君

とても大きな梨ですね~。1個で何人かで食べられますね。
by ぴーすけ君 (2012-11-02 12:39) 

下総弾正くま

当地にも「かおり」という大玉の梨はありますが…さすがに1kg超えは…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-11-02 12:41) 

Aちゃん

1個1kg~(^^;すげえなー
by Aちゃん (2012-11-02 15:22) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
こんな遅い時間にって、珍しいですね。
>ウケをねらうって 
某M様でしょうか。ププッツ~
風邪ひきさん仲間ですものね。

nanoさんへ
この瑞々しさが美味しいですね。

pandanさんへ
急に、冬の気配ですもの。。

okoさんへ
梨は家でもこの夏これでもかと言う程食べました。
次は柿と、リンゴがやってくる予定です。

くまらさんへ
大きい割には、可愛らしい名前って!?

まつきさんへ
まつきさんはお熱が出るタイプなのですね。
私は咳に、頭痛です。
しかし栃木、他にあるのはイチゴだけかも?

ミッチーさんへ
どんなフルーツにも、桐箱入りがあるものですね。
千疋屋さんとかに並ぶのでしょうね。

citronさんへ
果物に限らず、農産物も採り立ての地産地消は良いものです。
しかし考えたら、地元の愛知にも柿やメロン、梨の生産だってやっているはず。
ありがとうございます。
私達が意識する間もなく、一気に晩秋モードとなってしまいました。

hirochikiさんへ
覚えやすいネーミングと言うのも、きっと大切なものなのでしょう!
お皿ですか?
ついつい同じものになってしまうから、今回は意識してみましたの(笑)
美味しそうに見えるのが、何よりだと思います。

ぴーすけ君さんへ
私は一人で食べてしまいましたが、八等分をしたら4人でも大丈夫です。

下総弾正くまさんへ
千葉も、ビワとかイチジクとか生産していますね。
そう言えば、学生時代。友達と千葉の方へ梨狩りに行きました!

Aちゃんさんへ
今回も、目の毒でしたか!?ププッ


by hana2012 (2012-11-02 16:15) 

ねじまき鳥

梨はみずみずしくて好きです。
by ねじまき鳥 (2012-11-02 22:39) 

hana2012

ねじまき鳥さんへ
瑞々しい食べ物は、食べていても飽きることがありません。美味しいですよね。
by hana2012 (2012-11-02 23:16) 

DEBDYLAN

こんばんは。

今年はまだ梨食べてない・・・
瑞々しい梨大好きです。
サッパリした甘さなんでいくらでも食べられちゃう^^。

by DEBDYLAN (2012-11-03 00:03) 

薔薇少女

▼o・_・o▼コンニチワン♪
本当に月日の経つの新幹線並みに?早いですね(*^o^*)
この処、お出掛け続きで風邪ひいてしまって、咳が鬼の様に
出るんだよねぇε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)o=3
ブログネタがどんどん干からびてしまいそう(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・
「にっこり梨」って、可愛いネーミングですね(@⌒ο⌒@)b ウフッ
父が毎年送ってくれた『利府梨』の事、思い出しちゃいましたぁ~(^-人-^)
今度は私がお供えしなくちゃネε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
by 薔薇少女 (2012-11-03 14:02) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
え?でも普通の梨は、もうシーズンが終わってしまっていますよ。。
サッパリとして瑞々しいと言えばみかん!そちらは当然ながら…本場ですもの。みかんの季節到来ですね!

薔薇少女さん、こんばんは。
実は私も、今週に入ってからは咳に頭痛、鼻水と…もう散々な目に合っています。
だから、今日は手抜きなんです。
利府梨ですか。そう言えば、先日通りがかった時には山間も走ったような・・・
子供って幾つになっても、親からみたら子供のままなんですね。
お供えも勿論ですけど、今度は私達が次の世代へ伝えていく役割を果たす時期にきていると思えます。
だからと言って、具体的にはわからないのですけれどね。

by hana2012 (2012-11-03 22:36) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-11-05 15:08)