帰りの道中も、周囲は新緑。周りにあるのは自然だけ。山の恵みいっぱいの肘折でした。
紅葉の時期も良いけれど、目に眩しい新緑の頃も美しいものに思えます。


芭蕉が詠んだ、名句「五月雨を集めて早し最上川」・・・の、最上川です。暗めに映ってしまっているけど・・・。


その頃の五月は、今の六月。
五月雨は梅雨の頃の雨ですから、季節は夏。まさに今頃なのでしょう。


また尾花沢から寒河江方面へと戻ります。
山形県内を車はひた走り、さくらんぼ園へと向かう私達でしたが。。
それからは助手席でずっと寝てしまい、記憶が飛んでしまっております・・・
ハッと気がついた時は、すでにさくらんぼ東根近くまで南下した後。


山形新幹線さくらんぼ東根駅と、さくらんぼタント館。

東根市は、さくらんぼの王様「佐藤錦」発祥の地であり・・・
さくらんぼ東根駅の駅前には、「佐藤錦」の生みの親「佐藤栄助翁と子供たち」の像が立っているのです。 佐藤翁の手は勿論、紅く実った佐藤錦の枝を高く掲げてます。
ここで「ひがしね観光マップ&割引券」をしっかりとゲットしたものの・・・
長引いたこの冬の寒さにより、今年の佐藤錦は何時もより生育が遅れているとか。数回お世話になったSAITO FARMさんがまだオープン前と言います。


でもご安心あれ!
ご覧のように・・・ピカピカに光った佐藤錦が、私達の到来を待っていてくれました。

                  
幸い好天に恵まれた・・・さくらんぼ隊の本格的な活躍は、次回に。
さくらんぼのスーパーブランドである「佐藤錦」を大いに食べ、大いに楽しんできたのでした#59126;
続く・・・。