SSブログ

行くぞ山形!さくらんぼ隊・・・活動報告♫ [2013・6月さくらんぼ狩り&肘折温泉]

今年は冬が長くて、寒さも厳しかった山形。しかし赤く色づいた・・・ツヤッツヤの元気なさくらんぼさん達が出迎えてくれました。
さくらんぼちゃん1.jpg
本当はもう少し遅い先週末頃が、最高のさくらんぼ狩り日和。
でも夫の仕事の関係から、少し早かったこの日にしか行くことが出来なかったから・・・
それでも少しだけ早くて、色づきもまだの様子。。

美味しいさくらんぼが食べれるのは当然ながら、大勢の人で混みあった園は避けたい。ツアー客などの来ない、こじんまりとしたところが良いのです。
…そこで、今回お世話になったのは…南陽市、赤湯温泉近くの安部農園さん。
http://yamagatakanko.com/fooddetail/?data_id=3593
昨年こちらで佐藤錦を購入して、息子のところへ送っていたのです。その時の感じの良さ、また前日の「22日からオープンします」・・・と案内のおハガキを頂いていたので。。

さくらんぼちゃん2.jpg
下から見上げると赤く見えるものの、こうして近づくとそれ程でもない。でもさくらんぼは色も形もホント可愛くて、見てるだけでも癒されます[るんるん]

このさくらんぼを今回も私達、ふたりだけの貸切状態で頂きます[ダッシュ(走り出すさま)]
生っているさくらんぼは、どれでも採り放題!食べ放題なのですものね。

さくらんぼちゃん3.jpg
それからは、ただひたすら目の前のさくらんぼを食べました。

甘酸っぱくて、ジューシィ。皮も薄くて本当に食べやすい[るんるん]
普段の食事からは想像も出来ないスピードとパワーで、口の中へ消えていくさくらんぼちゃん達。
庶民代表の私達ですから、少しでも入園料の元をとろうとしているのでございます・・・オホホホ[わーい(嬉しい顔)]

さくらんぼちゃん4.jpg
制限時間について言われなかったのに気づいて・・・夫がたずねてみますと、「今の時間、他に誰も来ていないから、大丈夫です。ユックリと食べていってくださいね」ですって。

ツアーでなく個人として来た場合、この適当さ、ゆるさも魅力のひとつに思えます。
さくらんぼちゃん5.jpg


さくらんぼちゃん6.jpg

さくらんぼちゃん7.jpg
最後の方は、顎が疲れてしまいました。
これ以上は食べられませ~ん。見るのも結構でございます~~。こうして写真もいっぱい撮ったしね[るんるん]
今年もこれで、一年分のさくらんぼの摂取はOK!

実際はこうして書いたほどには・・・食べられませんでしたが、それでも楽しかった。美味しかった。
今年はこれまでお世話になっていたさくらんぼ園とは違ったところでした。でも美味しく頂けましたし、楽しい時間が過ごせました。

さくらんぼちゃん8.jpg
朝ご飯を食べてからの大量のデザート・さくらんぼで、私達二人のそれでなくとも立派過ぎるお腹はもうパンパンです[あせあせ(飛び散る汗)]
今回も、真っ赤な元気を目いっぱい味わいました。ご馳走様。

さくらんぼ隊は、次回で終わります。
thanks(62)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

thanks 62

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
nano

見事ですね~ヾ(∇'〃)
さくらんぼだけでお腹いっぱいに!
作ってる方も甲斐がありますね♪
by nano (2013-07-04 03:56) 

hirochiki

行かれた時期が少し早かったとのことですが、十分に瑞々しくて美味しそうです。
貸し切りで心ゆくまで食べられるのは嬉しいですね。
私も、数日前に友人からご実家で採れたさくらんぼを頂いたのですが
とても美味しく頂きました。
今年も、こうしてお元気にさくらんぼを味わうことができたのは
ありがたいことですよね。
by hirochiki (2013-07-04 05:37) 

ryuyokaonhachioj

サクランボが美味しそうに実ってます~
やはり幾つにになっても、サクランボは時期には食べて
見たいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-04 05:39) 

oko

つやっつやのぷりぷりって感じですね〜
沢山食べて、大満足って感じが伝わって来ました♪
by oko (2013-07-04 06:24) 

PATA

みずみずしそうなさくらんぼですね~♪
貸切で食べられるなんて幸せですね。
美味しそう♪
by PATA (2013-07-04 06:38) 

下総弾正くま

こういうところでツアー客と鉢合わせは避けたいですよね^^;
根こそぎ持ってかれちゃう^^;
by 下総弾正くま (2013-07-04 07:19) 

サンダーソニア

少し早めだったからこその貸し切りかもしれませんね。
hanaさんは 穴場的なところを探すのがお上手です。
by サンダーソニア (2013-07-04 07:35) 

Aちゃん

さくらんぼ美味しいけど高いのであまり食べません(^^;
桐の箱に入った数万円するさくらんぼ食べてみたいw
by Aちゃん (2013-07-04 08:06) 

hana2012

nanoさんへ
さくらんぼ農家さんに感謝しながら・・・(笑)一生懸命食べました。

hirochikiさんへ
色つきを見てもまだ完熟まではいかないような?それでもじゅうぶん美味しかったです。
仰る通りに、今年も無事に行けた事が…私にとっては何よりの事なのでした。

ryuyokaonhachiojさんへ
美味しいさくらんぼが食べられるのは、一年にたった2週間しかありませんので。それに合わせなくてはならないのです。

okoさんへ
この美味しさが忘れられなくて、つい毎年足を運んでしまうのでした。

PATAさんへ
前日にオープンしたてでしたので。午後になってしまったのがかえって良かったみたいでした。

下総弾正くまさんへ
ツアー客とは一緒は勿論、食べつくされた後も嫌です。
そしてこういった事は自分の感と、経験で見つけるしかありませんし・・・

サンダーソニアさんへ
さくらんぼ狩りが始まったばかり、それから時間帯も良かったのでしょう。
食いしん坊の感は侮れない・・・かもしれませんね(笑)




by hana2012 (2013-07-04 08:11) 

hana2012

Aちゃんさんへ
桐箱入りの高級さくらんぼですか!
箱詰めされている様子は見た事ありますけれど・・・
粒がそろっているのは当然ながら、あれは手間と時間の分が上乗せされているように感じられました。
頂いて食べるものでしょうね。
by hana2012 (2013-07-04 08:15) 

まつき

おぉ♪ ツアー客のいない素敵な農園を見つけましたね(*^^)v
行くタイミングも絶妙だったのかな♪♪
枝から直接食べるさくらんぼ、じゅーすぃ~なんでしょうねぇ♪
母はこの時期になると、さくらんぼ農家に親戚がいれば・・・と
わけの分からない発言をよくします(^◇^;)
by まつき (2013-07-04 08:56) 

がり

さくらんぼと言えば、うっふ~ん♪って歌思い出します。
新鮮なさくらんぼを食べた記憶がないので
これぞさくらんぼ!って言うのを食べてみたいです。
by がり (2013-07-04 15:17) 

hana2012

まつきさんへ
相変わらず毎年同じネタでやっています。でもとりあえずは次回で終わる予定です。。
先の宿と言い、こういうものは個人的な好みもあり、やはり自分が実際に行ってみなくてはわかりませんので。。
さくらんぼ狩りは以前から知ってはいても、自分で体験するのは楽しいもの♪
もし機会がありましたら、お出かけください。しかしその前に、まつき邸には桐箱入りがお届けされるのでは?

がりさんへ
がりさんて、そういうキャラでしたか(笑)
私も以前は、スーパーに並ぶ酸っぱいものしか知らなくて・・・本場山形で食べるのは全くの別物なんでした♫

by hana2012 (2013-07-04 17:14) 

旅爺さん

サクランボが凄いですね~♪
貸切り状態で楽しめたなんて最高でしたね。
by 旅爺さん (2013-07-04 17:56) 

hana2012

旅爺さんへ
コメントありがとうございます。
私達がさくらんぼ狩りする時は、毎回貸切状態のところでしかしていませんので。。
by hana2012 (2013-07-04 21:51) 

One-for-you

ツアー旅行、もうできないかもしれません
はじめまして
時間を好き勝手に過ごす旅に慣れすぎてしまってからw
by One-for-you (2013-07-04 23:22) 

DEBDYLAN

こんばんは。

キレイですね。
シャンパン飲みながら食べたくなっちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2013-07-04 23:43) 

hana2012

One-for-youさん、こんにちは。
>ツアー旅行、もうできないかもしれません
・・・とは、私達も同感です。ツアーの場合は何も知らなくても行けるのが魅力なのでしょうけれど。。。
でも旅の楽しさって、行く前から始まっているものだから・・・色々なプランを立てるのが楽しいのに!

DEBDYLANさん、こんにちは。
あの例の映画の影響でしょうか!?


by hana2012 (2013-07-05 11:53) 

hatsune

貸切状態で、時間を気にせずゆっくりしてくださいって
とても感じがいいところですね~(*^_^*)
by hatsune (2013-07-06 00:24) 

れもん

貸切でさくらんぼ狩りなんて贅沢ですね。さくらんぼの実はほんとに綺麗、美しいですね。みずみずしくておいしかったでしょうね。
by れもん (2013-07-06 15:43) 

hana2012

hatsuneさんへ
宿は残念でしたが、基本的には感じの良いところへしか行きたいとは思いません。
お蔭で、思う存分でした!

れもんさんへ
もぎ立ての美味しさは勿論、この景色も楽しみのひとつなのです。
途中では、栃木からの日帰り客らしい車も見かけました。

by hana2012 (2013-07-08 13:55) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。


by hana2012 (2013-07-08 13:57)