これでようやく活動が終わって…やっと終わった!・・・と安心したあなた。安心をするのはまだ少し早うございます。
さくらんぼの食べ過ぎから、お昼が食べられない私。予定していた蔵王名物のジンギスカンはお腹へ入る余地はなし?
予定を変更し、立ち寄りしたのがこちら。

米沢駅前にある新杵屋さん。

こちらの駅弁は、駅弁好きなら知らない人がいないと言う・・・超有名駅弁「牛肉どまん中」。
そんな人気駅弁が出来立てホヤホヤの状態で買えるのですもの#59144;
立ち寄りしたのは二度目でしたが、何時の間にかすっかり大きく立派なお店に変わってしまっていたのですね。

                
山形新幹線開業にあわせて開発されたとの・・・
山形県産米「どまんなか」をふっくら炊き上げ、その上に特製のタレで味付けした牛そぼろと牛肉煮をのせた牛丼風のお弁当。
かまぼこ・卵焼き・桜漬け・昆布巻き・小芋&人参の煮ものと・・・サイドのおかずは非常にシンプル、かつ素朴なもの。。
その分特製のタレで味付された牛肉&牛そぼろは、5ミリ以上の厚さでタップリ入ってます。
牛丼風のお弁当ながら国産和牛の味は一味違う感じ・・・。
しっとりした感じの柔らかい牛肉がまず美味しい。食べるのは今回が3度目ながら・・・お肉の量、質ともに申し分のない一品に思えます。
駅弁人気ランキングでも常に上位にランクインするとか、人気があるのも納得の駅弁なのでした。

新きねや 米沢店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:弁当 | 米沢駅




次は・・・肘折カルデラサイダー、山形名産の玉こんにゃくは勿論。庄内切麩も。
カルデラ温泉館の敷地内に湧き出る“天然の炭酸水入り、これ肘折温泉の土産物店で一本だけ購入。…だからまだ飲んでいません#59142;
一人で数本まとめて買っている人もいたくらいだから、結構人気があるみたいです。
モノクロのレトロなラベルが、温泉地のイメージ通りです。

玉こんは県内の日光でも売っているものの、しこしことした食感が違うと言うか、山形へ行ったらやはり買いたいもののひとつです。
珍しい板状のお麩・庄内切麩は、我が家では初めての食材だから、まずはお味噌汁に入れて。フヮとした食感、ツルンとした喉ごしが旨ぃ~~!
このままで揚げて、お酒のおつまみにしてもよいとの事ながら・・・ホントにこのままポリポリ食べても美味しい。かなり香ばしいです。
色々な使い道がある切麩、こんなに便利で美味しい食材だと知っていたら、もっと沢山買ってくるのでした。

さくらんぼ狩りの後、何か所かに宅急便で送ってもらえるよう頼んだこともあって、サービスでもらって来たさくらんぼ。

色の濃い、真紅のはさくらんぼ狩りの時も何個か採って食べてみたけれど、やはり佐藤錦の方が美味しかった。。
そしてこちらも無事完食!と思ったら・・・

               
佐藤錦が送られてきたのでした。
嬉しくて、幸せなさくらんぼ。佐藤錦#59130;
どうする!?私!