静岡生まれの静岡育ち・・・今年も、「 はるみ」ちゃんを頂いてしまいました。
育てるのに手間がかかる為収穫量が少ない、希少な柑橘類である「はるみ」。
        

穏やかな気候の中で育てられたはるみちゃんは、果実が1月から2月に成熟する。
それで、この時期に届けられたのですね。

        
箱の中「はるみ」シールの下には、なんと20個も並んでいました。


ほのかな香りのする、シッカリとしたツヤツヤの皮。そして手に取るとズシリと重い。
意外に柔らかな皮は、容易に手で剥けます。その上内袋も柔らかてく、果肉も柔らかだから・・・普通のみかんと同じように手で剥いて食べる事も可能。
朝の忙しい時間にはスマイルカットして、被りついて食べても美味しいの#59126;

        
ご覧のように、種も殆どありません。
美しいオレンジ色の果肉、果汁がシッカリと多くてジューシィ。糖度も高めかと思います。

はるみは・・・清見と、ポンカンとの交配種。
えっどこかで聞いたなような・・・ですって?
そうです、デコポンとも兄弟なのです。
爽やかな酸味と甘みが美味しい、後味もスッキリ。上品なオレンジは大人の味です。

思えば、昨年の2月にも送ってくださっていたのですね。居ながらにして美味しくて#59130;可愛いはるみちゃんが頂けるとは!
思いがけない春の到来に、嬉しさMAX#59125;
でも私、情け容赦なく食べてしまうものね。
ご馳走様でした#59117;