SSブログ

自分のじゃないけど・・・春~バッグ~♪ [リハビリ・ハンドメイド]

先週から・・・相変わらず続いている寒さ。
温かいのはホンの数時間だけ。
日差しの温かさってありがたいなぁって思ってしまうもの。残った雪も出来るだけ早く溶かしておくれ[グッド(上向き矢印)]
なーんてね・・・そして変わらぬ毎日。今日は、別のお話です。

先月からずっと気になっていて、早くやらなくちゃと思っていた事がありました。
それは自分自身でやろうとしていただけなのだけど・・・。
オシャレ大好き。見た目も性格も、2歳になって女の子らしさが目立ってきた孫のこっち。
春になったらこれまで以上にお出かけも多くなるでしょうし、それに何より彼女はバッグが大好きなんです。

そこで外に出られない週末からは気ままに、こっちゃんバッグを縫う作業を[るんるん]
今でこそ病気の後遺症によって、私に出来る事は限られてしまっているけれど。
以前は洋服作りや、手芸が大好き。
趣味のひとつとしてパッチワークを10年以上もやり続けていたくらいだから、材料となる生地も、糸も、リボンも刺繍糸でもなんでも揃っていますから。。
一個目は、一昨年のリュック、昨年冬に縫ったスカートの残りの生地。
無印でもお馴染みのグリーンのタータンチェックの生地の最後を使って・・・・こんなミニミニ手提げバッグが出来ました。
ギリギリの残り生地を使ったものだから、持ち手の部分は市販の皮の持ち手を刺繍糸でぬいつけてあります。
このままだと地味過ぎ、面白みに欠けるかと「にゃんこ」の刺繍をしました。それに白いフェルトのアクセントもね。

           バッグ1.jpg
左側のピンクの方。
クロスステッチしたポケット部分は、前に自分で刺繍したものを偶然見っけ!
これ使ってしまおう、ポケットにしたら良いかもって思った訳なのでした。


以前の両手揃っていた頃の私であれば、こんなバッグなど居眠りをしていても出来てしまう。「お茶の子さいさい」「朝飯前さ!」程度のレベルながら。。
片手だけになってしまった今は、糸の最後にお団子の結び目を作る。片手ひとつでミシンの操作しながらミシンかけをする・・・程度でさえ、イヤハヤな困難さがあります。

それでも、ようやくデケタ[揺れるハート]

作った経験がないと興味もないかと思いますが・・・
それぞれ裏地にも少しだけ凝りました。
                                    バッグ2.jpg
ちらりと見えた時、可愛い方が良いでしょ[かわいい]
可愛いもの大好きな「乙女」なこっちには、どちらがお似合いかしらね。

作業中の私を労わって、甘いものを買ってきてくれた夫。
豆大福や茶まん。海人の藻塩「栗」練り羊羹でお茶しました。。
バッグ3.jpg

どうにか形になった事ですし・・・ああ~~こんなのでも、し・あ・わ・せだわ[るんるん]
オーバーだけれど、一仕事終えた気分です。

thanks(84)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 84

コメント 19

orange

縫い物ができる方、基本をちゃんと知っていて作品に仕上がる方は尊敬いたします~~♡
自慢にはなりませんが、家庭科の成績は5段階なら3を越えたことがありません><;..”パジャマ”を作る実習で母に全てお願いし、それがバレて..教室で解くよう言われたことがあります(爆)
クロスステッチのポケットも夢があって素敵です!
ひとつ一つ丁寧に縫われたお出かけバック。お孫さんもきっと^^喜ばれますね♡
by orange (2014-02-21 23:56) 

PENGUIN

立派な作品が出来上がりましたね。
クロスステッチも素敵ですよ。
by PENGUIN (2014-02-22 00:02) 

薔薇少女

すごっぉ~~いっ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
ピンクの方はクロスステッチのポッケが可愛くて素敵っ('∇^d) ナイス☆!!
タータンチェックの方もシンプルで可愛く、ネコちゃんの刺繍とフェルトのアクセントが
とっても効いてますね(*゚ロ゚)ハッ!! トシテ (o^-')bグッ!!
裏地の花柄も可愛過ぎるデチュ❤(*^・^*)❤
片手だけで作られたなんて本当に素晴らしいです才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆
hanaさんの作られるものは全て品が有りますね(゚∇^d)
そんな処がこっちゃんにも絶対にお似合いだと思います♡♡♡
by 薔薇少女 (2014-02-22 01:24) 

nano

素敵に仕上がりましたねヾ(∇'〃)
きっと喜んで使ってくれると思います♪
by nano (2014-02-22 03:12) 

hana2014

orangeさんへ
子供の頃から…母に言わせると手わすらと言うものかしら?1~2歳ころからとにかく一人で何かしらやって遊んでいる。、大人しくて手のかからない子供だったようです。
少しだけやったパートさん以外の専業主婦であった時も、数えきれない程のものを縫ったり作ったりしておりました。それがまるでお仕事のように(笑)
その子供達は、様々なところに分散しています。
不自由をえてしまった今も頭ではしたい気持ちはあり、こうした作業中も楽しいと思うものの・・・それでも疲れてしまうのは確かなので。。
しかし生地を見るとまた何か形にしたくなる。やっぱり私、好きなんですね~♪

PENGUINさんへ
こんなデザイン、大人の私達が持つと・・・なんか???ながら。。
子供向けならOKかも!って思った次第です。

薔薇少女さんへ
クロスステッチの部分は色と言い、デザインと言い昭和を感じさせますでしょ(笑)
でもまたファッションでも刺繍を使ったり、フォークロア調のも見かけたりして。。
こっちが刺繍入りのスカートを先日、履いていたというのもありますし。。
モチーフが薔薇ではなくて、ゼラニウムなのが残念だわ。
そんなお品があるだなんて…オホホホ・・・それはもう本人がですもの。なーんて。ププッ!

nanoさんへ
気にって引きずって持って歩いてくれたら本望なのですけれど。。。

by hana2014 (2014-02-22 07:28) 

hirochiki

どちらのミニバッグも、世界にひとつだけの素晴らしい作品だと思います。
グリーンのタータンチェックは、ジャンプしているにゃんこがアクセントになっていて楽しいです。
ピンクのバッグは、お花のポケットがより女の子らしい雰囲気に仕上がっていて素敵です。
お孫さんも、ますますお出かけが楽しくなりそうですね。
by hirochiki (2014-02-22 08:17) 

まつき

おぉ~素敵な手提げバッグが出来ましたね~!(^^)!
偶然見つけたクロスステッチ、ポケットにピッタリですね~!
ポケットにどうかしら~と自ら出て来てくれたのかも♪
片手だけ・・・父を見ているので、その大変さ、よく分かります。
裏地、合わせて縫うのってスゴイですねー(@_@;)
私は両手も出来ません^^;
by まつき (2014-02-22 09:13) 

Aちゃん

可愛らしいバッグだね。
ぁぁ、和菓子食べたい(^▽^;
by Aちゃん (2014-02-22 11:59) 

hana2014

hirochikiさんへ
バッグは両方とも家にある材料だけで適当に作ったものですので、そう威張れる出来ではありませんけれど。。
それに実際に浸かってくれるかどうかわからいくらいなので。
自己満足の世界なのです。それでも喜んでくれるかしら~!?

まつきさんへ
ありがとう。
まつきパパは、我が同士ですものね。
パッチワークの後は、ビーズアクセにはまった私。ビーズはそれ程ではないものの・・・布類だけはごっちゃり!どれだけ無駄遣いをした事やら。
まつきさんには、この気持ちもわかってもらえるでしょう(笑)

Aちゃんさんへ
ありがとうございます。
和菓子はこの後もまた食べてしまっています。どれだけ好きなんでしょうね♪

by hana2014 (2014-02-22 13:26) 

yu-papa

すいません(ペコリ)
パッチワークより、豆大福と羊羹の方に興味を持ってしまって^^
by yu-papa (2014-02-22 18:48) 

めい

可愛く完成しましたね
お孫さんの喜んだ可愛い笑顔が目に見えるようです
女の子は可愛いものが好きですものね^^
バッグの裏地は意外と目につくものなので大事ですよね^^
ご主人さまの優しいお心遣いが嬉しいですね

by めい (2014-02-22 21:55) 

hana2014

yu-papaさんへ
いえ、いいのです。
その方が私も良いのです。

めいさんへ
こんな簡単なのを、めいさんに見られてしまうとは・・・アセ
私達は子供は息子一人しかもちませんでしたので、新しい家族の一員である孫娘の存在は特別のものに思えて仕方がありません。
まだ2歳チョットなのに着るものの色に敏感だったり、オシャレ大好き♫
その上、とってもお喋りなので・・・息子の時はこんなんだったかなぁ~なんて。
両親が多忙なため、来月イチゴ狩りを兼ねて遊びに来ると言っていますので。
私達もただひたすらその日を待ちわびております。
by hana2014 (2014-02-22 22:10) 

はせお

こんばんは。
手提げバックいいですね。
リリーのコスも手作りですが、手作りはやっぱりいいですね(^-^)
by はせお (2014-02-23 02:21) 

hana2014

はせおさんへ
リリーちゃんのお洋服、前からそうかなって思っていましたが・・・
奥様が作ったり、編んだりされていらっしゃるのかしら。
思い通りのサイズ、デザインが良いですね。
by hana2014 (2014-02-23 10:18) 

orange

ありがとうございます。
お気遣い頂きまして申し訳ありません。
夫は和食派なのでとても嬉しいです。
椿の絵はがきも素敵ですね。丁度、京都の椿が気になっていたところでした^^
by orange (2014-02-23 11:15) 

まゆみっふぃ

素敵なバッグです(^^)
クロスステッチもいいですね
by まゆみっふぃ (2014-02-23 14:32) 

hana2014

orangeさんへ
いいえ、わざわざお礼など。
家にあるお米を精米だけしてお送りしただけ。それでも離れた大阪と、栃木でって楽しい♬
あの絵葉書は数年前に行った、群馬の伊香保温泉で購入したものでした。

まゆみっふぃさんへ
ありがとうございます。
これ持ってお散歩とかへ行ってくれたら、嬉しいでちゅ♪

by hana2014 (2014-02-23 15:50) 

小豆

手作りの手提げバッグがどちらも可愛い。刺繍もお上手。
手先が器用で尊敬してしまいます。私は不器用なので・・・。
それに、美味しそうな和菓子を買ってきてくれる優しい旦那様。
読んでいて何だかほっこりしてきました。
by 小豆 (2014-02-23 16:15) 

hana2014

小豆さんへ
いえ、お恥ずかしい限りでございます。
それでもクロスステッチ作戦は成功した模様ですね♫
このところテレビをつけると不愉快になってしまう内容ばかり、出来るだけ見ないで、こんな事をしていた方が良さそう。。
夫も自分に出来る事は協力的なだけです(笑)

by hana2014 (2014-02-23 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。