SSブログ

六花亭、色々・・・ [食]

言わずと知れた・・・「六花亭」は北海道の帯広を拠点にして、1933年に創業を開始した有名チョコレートメーカー。その製品たちは北海道の定番土産として誰もが知るところとなり・・・。

今回の北海道土産は、こちらの「六花の森」です。
   
      六花亭1.jpg
六花の森は、比較的最近出た新商品とか。箱の中は、可愛い花の形のチョコレートが並んでいる[るんるん][るんるん][るんるん]
赤い花は「ハマナス」の花。
「ハナマス」はストロベリー味。フリーズドライ苺入りのチョコなので、少し酸味のある甘さです。

白い花は「オオバナノエンレンソウ」。
ハマナスと言えば北海道のイメージそのものながら、「大花延齢草オオバナノエンレンソウ」も北海道に咲く花だそうです。
3枚の花弁、ガク片、葉が特徴の花は・・・北海道東部で5月下旬に大群落が見られると言う。北大の校章にもなっている植物なんですって。
オオバナノエンレンソウはホワイトチョコレート味。
六花亭のホワイトチョコは口どけが良くて、とても美味しいです。

可愛らしくチョコで再現された3種類のお花。

                     六花亭4.jpg
そこに新しくマンゴー味の「蝦夷立金花エゾノリュウキンカ」が加わって、3種のお花のチョコレートになりました。
オオバナノエンレンソウと同じように珍しい山野草は・・・4センチほどの黄色い花を4輪から8輪くらいつけます。
黄色い小花が可愛らしい[ぴかぴか(新しい)]
ほんのりとしたマンゴーと、パッションフルーツの味わいが爽やかです。
どれも美味しく頂きました。


      六花亭6.jpg
山岳画家・坂本直行画伯の描く素朴なお花の絵に包まれた・・・食べきりサイズのチョコレート。ホワイト、ミルク、モカホワイト、ビタスィート、抹茶ホワイトの5種類が入っていました。。
      六花亭7.jpg
こちらもそれぞれ個別包装だから、数人で食べる時も便利かと思います。

「六花亭」と言えば・・・白い包装紙に描かれたカラフルな花たち、坂本直行画伯の絵でお馴染みですね。
その絵をイメージした・・・「六花の森」が2007年9月、実際にオープンしていると言います。
包装紙に描かれた草花でいっぱいの森をつくりたい。・・・との思いから・・・100,000平方メートルの敷地に十勝六花(エゾリンドウ、ハマナス、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾノリュウキンカ、シラネアオイ)が季節毎に花開き、庭の中にはクロアチアの古民家を移築した美術館が点在している。


食べだのは初めてでした・・・それは、マルセイキャラメル。
六花亭3.jpg
本当の事言いますと…最初目にした時「キャラメルなんて嫌だわ」って思ったくらい。。
でもこれ、食べたら美味しいの。
カリッとした食感は癖になる程、一気に食べきってしまいました。
ホワイトチョコレートと、北海道産生乳100%バターをあわせたクリームをサンドした、ロングセラー商品である・・・マルセイバターサンド。
そのビスケットと大豆の入ったキャラメルだそうです。
      六花亭5.jpg

マルセイバターサンドの名前の由来は、十勝開拓の祖・依田勉三が率いる晩成社が十勝で最初に作ったバター「マルセイバタ」に因み、パッケージもそのラベルを模しています。
そんなバターの風味、変わった食感が楽しめるキャラメルです[るんるん]

北海道にも負けないくらい、厳冬の寒さに身を置く毎日。
温かな屋内で食べる・・・北の大地のチョコレートたちは・・・どれも甘く、懐かしさにあふれた味わいに思います。

ブルースカイ 新千歳空港 出発ロビー店アイスクリーム / 新千歳空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



thanks(104)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 104

コメント 23

tano

かわいいチョコレート!
マルセイのキャラメル、初めて見ました。
私も(あ、サンドじゃないんだぁ)と
一瞬思ってしまうかも(*>艸<)
でも食べてみたいです。
by tano (2014-02-19 22:07) 

楽しく生きよう

2番目のチョコレートを先月お土産で買いました。
by 楽しく生きよう (2014-02-19 22:48) 

nano

見た目の可愛らしさも素敵です♪
by nano (2014-02-20 00:07) 

orange

あっ><;..スイッチが入りませんように..
今日は夜の勤務。帰宅して、ブログをupして..
としている内にこの時間。ちょっと何かを摘みたくなる^^?
いえいえ我慢します。う〜ん。でも美味しそうですねぇ。
by orange (2014-02-20 01:21) 

hana2014

tanoさんへ
キャラメルって甘くて子供っぽい味とおもってしまいがちなもの。
マルセイのバターサンドも、あまりにも甘過ぎて…それ程好きではありませんけど。。
それが初めての食感、味わいでコロッと変わってしまったのです。

楽しく生きようさんへ
五つのフレーバーの5枚セットのものでしね。定番とも言える5色セット、良いものですね♬

nanoさんへ
お土産には、見た目の可愛さは大切です。お土産にもかしら?ププッ!

orange さんへ
お嫁ちゃんが北海道の人なので、六花亭製品は我が家ではもうすでに定番と言いましょうか。
ただ、ここだけの話。かに甲らの方が嬉しかったりして。
夜勤でしたか、お疲れ様です。チョコがチョコっとつまみたくなる。わかりますウンウン♪

by hana2014 (2014-02-20 04:48) 

hirochiki

六花亭の紅白のチョコは、見た目も可愛くて嬉しくなりますね。
食べきりサイズのチョコは、一度に三種類味わいたいです。
マルセイバターサンドは、カロリーが高いと知りつつついつい二個食べてしまうこともあるほど大好きな私です。
by hirochiki (2014-02-20 05:25) 

hana2014

hirochikiさんへ
今朝は、フィギアの応援の為、特別早起きをしてしまいましたが。。
でもあの点数には、もうガックリです。
hirochikiさんのお家の、あの豪華ラインナップには及びもしないけど・・・
それでもやはり、北海道ものに外れがないのを実感しております。
by hana2014 (2014-02-20 06:27) 

PENGUIN

六花亭のチョコは華がありますね。
by PENGUIN (2014-02-20 07:28) 

oko

どれも美味しそうですね〜♪
普通のリュウキンカは庭で咲き始めてました。
エゾのリュウキンカもあるのですね♪
by oko (2014-02-20 08:44) 

Aちゃん

チョコもキャラメルも美味しそうだな~
帯広は豚丼も有名だよね・・・って、食べた事ないけど(^^;
by Aちゃん (2014-02-20 10:32) 

NONNONオヤジ

六花亭は有名ですよね~。
30年近くも前のことになりますが、東京青山の紀ノ国屋で初めて買いました。
北海道土産にはホント、外れがないですよね~!
by NONNONオヤジ (2014-02-20 10:34) 

まつき

六花亭って可愛いチョコが盛りだくさんなんですね!(^^)!
バターサンドが苦手なので、気にもしてませんでしたが^^;
キャラメルが特に美味しそうです~♪ 
食べ始めたら止まらなくなりそうですけどw
by まつき (2014-02-20 10:39) 

まゆみっふぃ

北海道のお土産はどれも美味しいですよね。
キャラメルは初めて見ました^^
by まゆみっふぃ (2014-02-20 20:42) 

hana2014

PENGUIN さんへ
お花のパッケージでお馴染みなだけに!ですね。

okoさんへ
リュウキンカの花、私は初めて知りましたが・・・こんなに早く咲き始めるものなのですね。
okoちんのお庭には、ホント様々なお花が咲いているのですね~~

Aちゃんさんへ
帯広は一度訪問したことがありましたけど、豚丼は最近のものでは?お豆類の産地だから、和菓子を買った覚えだけは残っています。

NONNONオヤジさんへ
青山通りの紀ノ国屋ですね。私なんかもっと古いわよ。今から40年近い前の学生時代。原宿駅近くのコープオリンピアの地下マーケットで当時としては珍しかった輸入食材や、お菓子を買うのが楽しみで仕方がありませんでした。

まつきさんへ
私も同じく、マルセイバターサンドはもう甘くて、甘くて。。だから最初は敬遠していたものの・・・結構はまってしまいました。
それでも、もうチョコは食べ飽きました。なーんて書いてしまうと、もうお土産なしになってしまう可能性大かななーんて(笑)

まゆみっふぃさんへ
そうなのです。
キャラメル、美味しいですよ♪
by hana2014 (2014-02-20 21:50) 

はせお

こんばんは。
北海道の銘菓が並んでいますね。
久々に見たのもあります(^-^)
by はせお (2014-02-20 23:56) 

ミモザ

おはようございます♪
さすがに六花亭ですね。素敵な絵の包装紙で目から心へと入ってきます。
これは見ただけでグッとくること請け合いですね。
私なんか実際に見たわけでもないのにときめいてしまいました。
チョコやキャラメルがまた可愛いこと(^o^)
by ミモザ (2014-02-21 07:00) 

ameya

六花亭にはこんな商品もあるんですね。
なんか夢があるというか、北国に思いをはせるような。。。そんなラインナップ。
おいしそう!!
by ameya (2014-02-21 07:22) 

pooh

おはようございます(^_^)
六花亭のチョコはお土産に時々いただきます♪ 3種類の花が咲いた六花亭の森もいいですね。寒い時や疲れた時は甘いチョコやキャラメルもよいおやつです☆ 先日、友人たちと食事会を楽しんだ際に、友チョコをもらいました。バレンタインデーが近かったからもありますが、嬉しいプレゼントでした。私はおやつに合うコーヒーと、くまモンふりかけを渡しました(笑)
by pooh (2014-02-21 08:05) 

サンダーソニア

キャラメルがあるんですね。北海道展で来ないかしらん。
メールをありがとうございました♪
by サンダーソニア (2014-02-21 08:55) 

がり

おすそ分けするときは、個包装が便利ですが、
いっぱい食べたいとき、個包装をいちいち開けるのが
もどかしいことがあります。(笑)
by がり (2014-02-21 12:51) 

hana2014

はせおさんへ
こんにちは。
北海道土産は私、定期的に食べられるのです(笑)

ミモザさんへ
こんにちは。
六花亭はその商品もながら…なんと言っても包装紙などに描かれた、可愛らしい北国の花々が特徴かと思います。
バックが雪のように真っ白だから、その清楚で可愛らしい姿が際立つものに思えます。
息子家族の年末年始の帰省土産、今頃になって紹介してしまっております。

ameyaさんへ
北海道へはしばらくご無沙汰である私。それでも美味しいものだらけの土地なのは確かですから、この夏こそは行きますぞ~!
そうしたら、また色々紹介させて頂きますね。

pooh さんへ
こんにちは。
かさばらず手軽なチョコはお土産の定番ですね♪
わぁ~pooh さんはお友達から友チョコを頂いたのですね~いいなぁ~
コーヒーは私も大好き、くまもんふりかけもきっと喜ばれたでしょうね☆

サンダーソニアさんへ
地元のデパートやショッピングセンター、北海道展は人気があるから一年中ってイメージが出来てしまいました。
いえ、いえ、こちらこそ美味しいものをありがとうございました。

がりさんへ
お仕事をされているがりさんには・・・こうした個別パッケーシジ時間の限られたおやつタイムには、強い味方になるものと思われますけれど。。。
by hana2014 (2014-02-21 14:19) 

薔薇少女

>マルセイキャラメル
一度食べてみたいと思っていました!
ヌガーの様なのかな?!飴に近いのかな?!
私もきっと好きだと思います!
北海道展、何処かのデパートでやってるかなぁ(゚ー゚*?)オヨ?
by 薔薇少女 (2014-02-22 01:38) 

hana2014

薔薇少女さんへ
マルセイキャラメルをご存じなのですね。
姉さん、サスガです。
キャメルプラスヌガーって感じかしら?北海道展で探し出してきて、是非とも食べてみてくださいな♪
by hana2014 (2014-02-22 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。