相変わらずの毎日、先週もフラフラ~~#58974;

出かけてきたのは…県内の益子町でした。うっすら、ボンヤリとして・・・春霞って感じの景色です。

季節は移ろい・・・現在の主役となっているのは、桃、枝垂れ桜、レンギョウ。
地に目を移せば・・・黄色い水仙に、紅白の芝桜。紫色の花ダイコンも。

ドライブの途中、満開の桃畑にも出会いました。でも、「あ~~!」って言う間に通り過ぎてしまって。今思えば止まってもらって、桃畑の写真も撮っておいたら良かったぁ#59136;
好みは別として、色の鮮やかさが違いますものね。
今時分の周囲の風景で目立つのは…梨畑。白い梨の花が、こちらも満開なのです!

・・・と前置きはこのくらいで。。
          
益子へ行った目的はと言えば、当然いちごです。いちごの安いこの時期に夫は、いちごジャムを作っておきたいのだそう。。

益子からの帰り・・・ランチしたのは、市内と芳賀町の中間くらいのことろに静かに佇む和食店「 おがわ亭」さん。
          
何となく「高級そう」と言ったムードが漂ってきます。
店内の中央には川が流れて・・・そこではヒッソリと金魚が泳いでいました。
シーンとした店内。
          
こちらのお店は全席個室なのです。
こっちゃんが遊びに来た時に利用できるかなと思って、立ち寄りしてみました。
夫のオーダーは「ミックスフライ御膳」、写真の海鮮が美味しそうだから・・・「私は、海鮮ちらし御膳で」と言いましたら・・・
なんと「申し訳ないのですが、仕入れがまだ間に合わなくて・・・お刺身系はお出し出来ないのです」って。
「え、え~~?」と思いつつ#59136;「では、ミルフィーユカツ御膳」でお願いします。

          
小鉢も付いて茶碗蒸しも付くなど、中々のボリュームです。
揚げたてサクサクのカツは2枚、そしてソースも普通のと、おろし大根の入った醤油味と二種類。
          
右は夫のミックスフライ。エビフライを一匹もらって食べました。

食べ終えた後は、コーヒーとデザートも出ます。
                                    
クリームあんみつが美味しい#59126;いちごは小っちゃいですけどね。
これで1100円と、1150円はお得では?
個室でユックリと気兼ねなく、その上ボリューミー。味もそこそこに美味しいのだから・・・良いお店だったと思います。

和食家 おがわ亭和食(その他) / 芳賀町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0




栃おとめもながら・・・いちご屋さんの後に立ち寄りしたスーパーで、ちょうど食べ頃のドラゴンフルーツが、なんと半額!
これは見逃せない。是非買って、食べましょう。

益子の人達には失礼ながら・・・ドラゴンフルーツが身近な果物ではないから、どうやって食べるか知らないのかもしれない。なーんてね。
そう言う私だって、威張る程食べた経験があるはずもなく。。
タイへ行った時、またステーキ屋さんで食後のデザートとして出て食べたくらいかな・・・。


見た目の派手さが印象的な南国の果物=「トロピカルフルーツ」。
熱帯地域に生息するサボテン類のひとつとして、果皮が竜のウロコのように見えるため 「ドラゴンフルーツ」とも呼ばれているのです。
ゴマ塩みたいな・・・白肉種。対して真っ赤かな果肉が強いインパクト!赤肉種とあります。

手に取ると、ずっしりと重みを感じて。。
完熟した物は右の写真の様にカットした後、手で簡単に皮が剥けます。
ドラゴンフルーツはそれ程甘みを感じない、アッサリとした味わいが特徴かと。。どちらかと言うと、サクッとした食感と、この見た目を楽しむ為の果物のようです。
ほんのり甘酸っぱく、爽やかな味わいで食べやすい癖のないトロピカルフルーツなのです。

国産のドラゴンフルーツは沖縄産がほとんど。しかし先月行った宮古島では、スターフルーツしか売っていなかったから。。
そのスターフルーツも同じように、トロピカルフルーツの中ではサッパリ系でしたね。

買ってきたいちご・・・生食は勿論、こうしていちごジャムに変身をしました。