SSブログ

「バリアフリー鉄道農園 風だより」さんへ [ドライブ・栃木県北]

 
 鉄道農園1.jpg
「バリアフリー鉄道農園 風だより」が店名、水野さんと言うのはオーナーさんの名前です。
塩谷の山奥にお店が出来てすぐの頃・・・お蕎麦のスタンプラリーで存在を知り、それから度々遊びに行っているお気に入り店なのでした。
知る人ぞ知るといった山奥の・・・不便かつ、不利な場所にあると言うのに・・・ここ数年はオーナー水野さんの努力とキャラの魅力により、今やスッカリ人気店になってしまったのある。
週末など数時間待ちとなってしまっている事から、平日であるこの日は来店するには絶好の機会と思ったのだ。
湧水を汲んだ後「尚仁沢はーとらんど」から更に山の上、「土上平放牧場入口」を右側へ入り上っていった先にあります。
鉄道農園2.jpg
ご覧のように山の上、周囲には何もないから眺めの良さはもう最高[グッド(上向き矢印)]
しかしテレビ番組の「黄金伝説」の放送等により…とても遠いお店になってしまった感じは否めません。
これからの季節。
さらに陽気でも良くなれば、お外のテラス席に座ってそこで頂くのも可能ながら。。
この日は吹く風がとっても冷たかった[たらーっ(汗)]標高が高いから、仕方がないのね。
ログハウスの外観通りに・・・ウッディな店内。
鉄道農園3.jpg
コレクションされていたカップ&ソーサーや、食器類が飾られて・・・
店内にかけられた絵や暖簾は、ご近所の工房の作家さんのものとか。
「今日は寒いので、床暖房を入れました。どうか、ユックリとなさっていってください」って。
お店で出される水は勿論、高原山に湧く美味しいものです。
オーダーするメニューは決まっていました。
鉄道農園4.jpg
アンチョビ、チーズなどを使ったシーザードレッシングに、ベーコンとパルミジャーノレッジャーノ・チーズがかかったシーザーサラダ。
これ美味しいから、前回は二人で大盛りを食べてしまったけれど。今回はハーフサイズで。
それでもじゅうぶんなボリューム、とにかく野菜が美味しいのです。
厚切りのベーコンにチーズ、ドレッシングも良い味ながら・・・下にしかれたパリパリ麺もアクセント!
「ゴルゴンゾーラとクリームチーズのフェットチーネ」は国産ほうれん草を練りこんだ平打生パスタに、ベーコンとゴルゴンゾーラチーズ、クリームチーズ、生クリームをソースにして絡めてあるのだそうです。
そして「風たよりさん」テッパンメニューである、「手作りケチャップの、ふわとろオムライス」。
これ、ホントに美味しいの[るんるん]
飼料にもこだわった地鶏の卵を3~4個使い。完熟トマト、ソテーした野菜、ハーブをじっくり煮込んだ自家製ケチャップでふわり・とろ~りと仕上げてあるのだそう。。
日替わりの3種デザート盛合せ「パレットケーキ」も魅力ながら・・・お腹がいっぱいで食べられず。
                              鉄道農園5.jpg
「アコースティック」の自家焙煎豆を使用・・・とのブレンドを頂いて、「ごちそうさまでした」。
某有名食品メーカーの社員として、アジアを中心に世界を駆け巡ってきたオーナーさんが、脱サラをして始めたのがこちらの店。
初めは北海道と思ったものが、この山の風景に魅せられたのをきっかけとして、自らの夢を形にしたものなので・・・思い入れもタップリなのでしょう。
それが接客にも表れて、皆ファンになってリピしてしまうのかと思います。
タイに駐在されていた事から、メニューにはタイ風の辛いご飯、タイカレー、バジルを多用したものなど。そしてどれも手作り感がいっぱいなのです。
この冬の大量の降雪写真も見せて下さったのだけど。県から大型除雪車が入る程の雪の多さだったそうです。
鉄道農園7.jpg
食後のお楽しみ、ここに来たら、これに乗らないといけません[グッド(上向き矢印)]
お店の方が忙しくなった今は、「乗せてください」とリクエストが必要なくらいながら。。
かつては「せっかくいらしたのですから・・・是非、是非[グッド(上向き矢印)]」って無理矢理状態、乗せられてしまったのでした。
鉄道農園6.jpg
ミニSLの運転をするのは、オーナーの息子さん。
普段は厨房にいる彼、子供たちのリクエストがあるとこうして出てきてSLの操縦をしてくれるのです。
ログハウスの周り、敷地内を二周してくださったけれど、ホントに気持ちが良いの[るんるん]
私だけの貸切よ。大人でもじゅうぶん楽しめます[るんるん]
GW過ぎでしたら、周りの山々、下界の様子も新緑の風景が楽しませてくれるはず。
2月の週末も積雪及び除雪作業の為、臨時休業させて頂いたとか。
同県内とは言え大変な吹雪、吹溜まりでは2メートル越えの状況だったそうですから・・・景色が綺麗、空気が気持ち良いなんて言っていられない、山奥に暮らすって本当に大変な事なのですね。
子供が生まれる前の頃、息子夫婦にも「良いところだから遊びに行っておいで」と言ったものだったけれど。。
出来たら次はこっちゃん連れで、皆で遊びに来たいと思うお店なのでありました。
http://kazedayori.moo.jp/
thanks(90)  コメント(20) 

thanks 90

コメント 20

PENGUIN

素敵なお店ですね。木の温もりが優しいです。
雪国では冬場は大変でしょうね。

by PENGUIN (2014-04-17 23:46) 

hirochiki

木のぬくもりが感じられ店内も広々としていて、ゆっくりとお食事がいただけそうですね。
床暖房があるのも嬉しい配慮です。
特に、「手作りケチャップの、ふわとろオムライス」がとても美味しそうです。
ケチャップまで手作りなんてスゴイですね。
食後のお楽しみのミニSLも可愛いです。

by hirochiki (2014-04-18 05:44) 

pooh

おはようございます(^_^)
ログハウスの建物&周囲の景色とともに寛げる雰囲気ですね♪ ふわとろのオムライス、自家焙煎のコーヒーも美味しそう。ミニSLは私もぜひ乗ってみたいです。こっちゃんも大喜びするでしょうね♪次回はご一緒に(^^) そうそう、福岡でもランチパスポートが発売されました。500円でランチを楽しめるのはとても魅力ですが、昼休みに行ける範囲は殆どないので残念です。次回に期待したいと思います☆
by pooh (2014-04-18 06:58) 

まつき

景色も料理も店内も建物も、全てに癒されそうですね♪
ミニSL、こっちゃんに乗って貰いたいですねぇ~(*^_^*)
謎の字体、今日は順調っぽいなーと思ったら、最後で
お馴染みのグレーの字になってますね(;_:)
書いていてストレスでしょうが、負けないで下さいね!!
by まつき (2014-04-18 08:15) 

orange

お気に入りのお店。有名になってしまって、ちょっと気持ちは複雑ですね。
最近も何か”隠れXX”をTVで紹介したら”人気店”になってしまい、”隠れ”ではなくなったと...
観光シーズン少し前。ひとり占め出来てよかったですね^^
by orange (2014-04-18 08:34) 

般若坊

文字の貼りつけで苦労されていますね。文字の背景色を黒にしたり、それで治らなければ、新規作成画面からのチャレンジの方が上手くいくかも・・・
by 般若坊 (2014-04-18 09:29) 

hana2014

PENGUINさんへ
私も真冬にはいった事ないのですけれど。。雪の多さは想像以上でした。
それからここは北国ではなくて、同じ栃木県内。家からは1時間半くらいにところなのです。

hirochikiさんへ
4月と言うのに訪れてくるお客さん達は皆さん冬のコート姿。相当寒かったから、店内の温かさは嬉しく思えました。
お店で出るお料理はどれも皆美味しい♪
以前は味の素で働かれていただけに、水野さんは味にはウルサイのであります。

poohさんへ
おはようございます。
ここからの眺望を楽しむには、ひと月ほど早かったようながら。。
それでも店の皆さんの温かさは、相変わらずなのでした。
この場所へは、こっちも連れて行ってやりたいんですけどね~~
ランチパスポートの福岡版ですか!
お安いのもながら、行った事のない新規店の開拓が一番の魅力に思えます。

まつきさんへ
SL以外にも、ペアで楽しめるシートブランコ。大きなシャボン玉作りなど…家族連れが半日くらい過ごせるこのお店。
しかしそれだけに年々加速する、週末の混雑ぶり!大人は我慢できるけど、チビ子のこっちはどうなのかなぁ~?
グレー文字はどうしてこうなるのか、不思議で仕方がありません。

orangesさんへ
昨夜も、昨年のGWに行った掛川だったかの福田漁港の漁師めし。テレビで紹介されてしまっていたようです。
ひとの事は言えないけれど、皆さん食いしん坊なんだなぁ!
一人占めで乗ったSLは楽しかったですよ♪

般若坊さんへ
親切なアドバイスを、ありがとうございます。
次回からはそうしてみます。



by hana2014 (2014-04-18 09:50) 

薔薇少女

↑>謎の字体、今日は順調っぽいなーと思ったら、最後で
お馴染みのグレーの字になってますね
私もあいかわらず新規作成の記事欄が出て来ません!
ソネットをホームページにしてるけど、アウトルックのメルマガから
ソネットと関係ないサイトから開き直すと記事欄が現れます!
めんどくさいったらありゃしないけど、ソネブロが無くなったら
私は生きて行けませんって云う位、今のソネブロ仲間が大好きです!
by 薔薇少女 (2014-04-18 10:47) 

hana2014

薔薇少女さんへ
この後、私も一人で格闘を!
般若坊さんの仰った方法ではないものの、自分で何とか元に戻せたかな?
同じく、ソネブロだけが楽しみの毎日。思い通りに操作できないストレスは半端なく大きいものですね。
これで元に戻っていてくれたら、本当に嬉しいのだけれど。
私もこれ以上、無駄に時間をとられるのは嫌ですよ~~
by hana2014 (2014-04-18 11:42) 

ryuyokaonhachioj

木の香りが漂ってくるような・・・素敵な空間ですね。
ミニSLが楽しみを誘います~~a
by ryuyokaonhachioj (2014-04-18 14:31) 

yuzuhane

眺めのよさそうな場所にある素敵なお店ですね。木の香りがしそうな店内、いい雰囲気ですね。長居したくなりそうです。ミニSLですか。これはお孫さんが喜びそうですね。
by yuzuhane (2014-04-18 15:22) 

くまら

こういうお店、相方が大好きです
おいらは・・・連れて行くのが面倒なので
極力、こういう情報が有っても、隠すようになりました^^;
by くまら (2014-04-18 16:23) 

まゆみっふぃ

ミニSL乗ってみたいです。
大人も乗せてもらえるんですね♪
by まゆみっふぃ (2014-04-18 18:24) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
解放感いっぱいの中、気持ちの良いひと時でした。

yuzuhane さんへ
まだ冬景色なので眺望はイマイチながら・・・広い敷地内。周囲は皆畑なので眺めは抜群ですよ♪
SLにはまた、こっちと一緒に乗ってみたいと思っています。

くまらさんへ
やっぱりね!
私とくまら夫人は同じタイプのよう。。
そんないけません。夫婦円満の為には、我が夫を見習わなくては。

まゆみっふぃさんへ
こちらは年齢制限はなしですので。。
by hana2014 (2014-04-18 20:32) 

kick_drive

こんばんは。このお店のホームページがあったので何度も見ていました。ここは人気があって当然ですね。1日いても飽きないと思います。コーヒーを淹れているオーナーさんはクッキングパパみたい、暖かくて頼もしい感じ。外国の方もたくさんお見えになってます。お値段も手ごろ、行ってみたい!
by kick_drive (2014-04-18 22:12) 

Aちゃん

ミニSLに乗りたいな~
まぁ、大昔に本物のSLの運転席に乗った事はあるけどね。
by Aちゃん (2014-04-19 02:12) 

はせお

おはようございます。
いつも見晴らしが綺麗で感銘を受けています(^-^)
by はせお (2014-04-19 08:59) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんにちは。
態々お店のHPまでご覧いただいたのですね。
仰る通りです。
ロケーションもさることながら・・・オーナーさんの人柄の良さも相まって、来店者の皆さんがリピーターさんなのです。

Aちゃんさんへ
本物は、私も乗車した事ありましたが。。本物も良いけど、ミニSLも楽しくて良いものですよ♪

はせおさんへ
こんにちは。
そうですか?ありがとうございます。
by hana2014 (2014-04-19 15:28) 

めい

ログハウスは落ち着きますね
木のぬくもりが優しそうです
周りの雰囲気も静かで別世界に来たようでとても癒されそう^^
その上お料理も美味しいのですから人気店になるのは当然かもしれませんね^^
by めい (2014-04-19 20:20) 

hana2014

めいさんへ
4月だと言うのに、ご覧の景色です。
遊びに行った私達も思わぬ寒さに・・・ブルブルでしたが。
それでもここは栃木、一応は関東なのです。
いっぱいの自然、いえ自然だけしかないところが、都会の方の目には新鮮に映るのでしょう。
by hana2014 (2014-04-19 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。