SSブログ

益子でいちご、ドラゴンフルーツも [食]

相変わらずの毎日、先週もフラフラ~~[車(セダン)]
益子1.jpg
出かけてきたのは…県内の益子町でした。うっすら、ボンヤリとして・・・春霞って感じの景色です。

季節は移ろい・・・現在の主役となっているのは、桃、枝垂れ桜、レンギョウ。
地に目を移せば・・・黄色い水仙に、紅白の芝桜。紫色の花ダイコンも。
益子2.jpg
ドライブの途中、満開の桃畑にも出会いました。でも、「あ~~!」って言う間に通り過ぎてしまって。今思えば止まってもらって、桃畑の写真も撮っておいたら良かったぁ[バッド(下向き矢印)]
好みは別として、色の鮮やかさが違いますものね。
今時分の周囲の風景で目立つのは…梨畑。白い梨の花が、こちらも満開なのです!

・・・と前置きはこのくらいで。。
          益子8.jpg
益子へ行った目的はと言えば、当然いちごです。いちごの安いこの時期に夫は、いちごジャムを作っておきたいのだそう。。

益子からの帰り・・・ランチしたのは、市内と芳賀町の中間くらいのことろに静かに佇む和食店「 おがわ亭」さん。
          益子3.jpg
何となく「高級そう」と言ったムードが漂ってきます。
店内の中央には川が流れて・・・そこではヒッソリと金魚が泳いでいました。
シーンとした店内。
          益子4.jpg
こちらのお店は全席個室なのです。
こっちゃんが遊びに来た時に利用できるかなと思って、立ち寄りしてみました。
夫のオーダーは「ミックスフライ御膳」、写真の海鮮が美味しそうだから・・・「私は、海鮮ちらし御膳で」と言いましたら・・・
なんと「申し訳ないのですが、仕入れがまだ間に合わなくて・・・お刺身系はお出し出来ないのです」って。
「え、え~~?」と思いつつ[バッド(下向き矢印)]「では、ミルフィーユカツ御膳」でお願いします。

          益子5.jpg
小鉢も付いて茶碗蒸しも付くなど、中々のボリュームです。
揚げたてサクサクのカツは2枚、そしてソースも普通のと、おろし大根の入った醤油味と二種類。
          益子6.jpg
右は夫のミックスフライ。エビフライを一匹もらって食べました。

食べ終えた後は、コーヒーとデザートも出ます。
                                    益子7.jpg
クリームあんみつが美味しい[るんるん]いちごは小っちゃいですけどね。
これで1100円と、1150円はお得では?
個室でユックリと気兼ねなく、その上ボリューミー。味もそこそこに美味しいのだから・・・良いお店だったと思います。

和食家 おがわ亭和食(その他) / 芳賀町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0



栃おとめもながら・・・いちご屋さんの後に立ち寄りしたスーパーで、ちょうど食べ頃のドラゴンフルーツが、なんと半額!
これは見逃せない。是非買って、食べましょう。

益子の人達には失礼ながら・・・ドラゴンフルーツが身近な果物ではないから、どうやって食べるか知らないのかもしれない。なーんてね。
そう言う私だって、威張る程食べた経験があるはずもなく。。
タイへ行った時、またステーキ屋さんで食後のデザートとして出て食べたくらいかな・・・。

益子10.jpg
見た目の派手さが印象的な南国の果物=「トロピカルフルーツ」。
熱帯地域に生息するサボテン類のひとつとして、果皮が竜のウロコのように見えるため 「ドラゴンフルーツ」とも呼ばれているのです。
ゴマ塩みたいな・・・白肉種。対して真っ赤かな果肉が強いインパクト!赤肉種とあります。

手に取ると、ずっしりと重みを感じて。。
完熟した物は右の写真の様にカットした後、手で簡単に皮が剥けます。
ドラゴンフルーツはそれ程甘みを感じない、アッサリとした味わいが特徴かと。。どちらかと言うと、サクッとした食感と、この見た目を楽しむ為の果物のようです。
ほんのり甘酸っぱく、爽やかな味わいで食べやすい癖のないトロピカルフルーツなのです。

国産のドラゴンフルーツは沖縄産がほとんど。しかし先月行った宮古島では、スターフルーツしか売っていなかったから。。
そのスターフルーツも同じように、トロピカルフルーツの中ではサッパリ系でしたね。

買ってきたいちご・・・生食は勿論、こうしていちごジャムに変身をしました。
益子11.jpg益子9.jpg

thanks(73)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 73

コメント 14

PENGUIN

今の季節、いちごは美味しいですね。
ドラゴンフルーツは食べたことないなあ。
甘酸っぱい味は大好きです。
by PENGUIN (2014-04-19 23:23) 

くまら

そちらは苺の季節ですか?
あーーーカツ喰いたい
by くまら (2014-04-19 23:58) 

はせお

おはようございます。
ソネプロで、イチゴの写真が多く見受けられれます。
イチゴの季節なんでしょうか(^-^)
by はせお (2014-04-20 08:12) 

hana2014

PENGUINさんへ
スーパーで見かける事は多いものの、まだそれ程一般的とは言えないかもしれません。
ドラゴンフルーツの味は、上にも記した通り…甘酸っぱくはないのです。

くまらさんへ
いちごの季節はもう終わりです。
だから、お安くなっているいちごを買いに行ってきたのです。

はせおさんへ
おはようございます。
私の見方では、関東以西ではいちごのシーズンは終わっているものと。
我々が子供の頃とは変わっているのですね。

by hana2014 (2014-04-20 09:22) 

song4u

これで千円ちょっとなんて、めちゃめちゃお得ですよ。
なぜだか、茶碗蒸しがついてるとお得感が増しますよね。
どうしてなんでしょう?(笑)

しかし、ご飯の量にもよるけど、軽く1,000kcal超えと見ましたよ。
工夫して、燃料消費も確実にね!^^
by song4u (2014-04-20 09:59) 

まつき

カツ2枚でもビックリなのに、茶碗蒸しにデザートにコーヒーまで!
素晴らしく良心的なお値段ですね(@_@;)
しかも個室とは、なんともヨダレが出るお店です~♪
手作りジャム、いつもながら美味しそうです!!  
ジャムおじさん大活躍の巻き~・・・だったのでしょうか!(^^)!

by まつき (2014-04-20 11:10) 

citron

落ち着いた店内に全席個室もゆったりとお食事が楽しめ
そうですね~。ボリュームもたっぷりでコーヒー&デザート
まで付いていて千円少しならお得感ありますね、ドラゴンフルーツ
の適度な酸味と甘みが好みですが今年は頂いていないです。
i手作りの苺ジャムが美味しそうです。
by citron (2014-04-20 11:12) 

hirochiki

揚げたてサクサクのカツがふたつのソースでいただけるのもいいですね。
特に、おろし大根の入ったソースはさっぱりといただけそうです。
ご飯とお味噌汁だけではなく茶碗蒸し、ドリンク、デザートも付けられお腹も満足できますね。
ドラゴンフルーツは、是非一度味わってみたいです。
いつもながら、ご主人様が作られたイチゴジャムがとても美味しそうでうらやましい限りです。

by hirochiki (2014-04-20 13:47) 

hana2014

song4uさんへ
今回訪問するきっかけとなりました…お気に入りに入れてある地元の方のブログ記事によりますと、1~2年前はどのランチメニューも980円でした。
これも、4月の消費税値上げがきっかけなのでしょうか。
食べ過ぎ感がありますか?最近の私達は、こうしてお昼をしっかりとってしまうと、夜は本当に簡単。
アルコールにつまみくらいで済ませてしまってますが。。これも身体には悪い習慣ですね。

まつきさんへ
訪問時、私達が最初の客であった為に・・・これでやっているの?って感じでした。後は次々に来店者があって安心をしましたけど。
お刺身系の仕入れがまだとか、ツッコミどころはあったものの。。満足できる内容です。
お蔭でいちごのジャム、一年分の確保はできました。
毎回だけど・・・まつきさん、私に懲りずにコメントをありがとう~♪

citronさんへ
この内容でも少し前は、1000円アンダーだったのです。個室と言うのが、一番かと思います。
クセのない味わい、控えめな酸味と甘さはこのルックスに反します。私も沖縄へ行ったら、必ず食べてしまう・・・魅力がありますね。

hirochikiさんへ
目的の海鮮ちらしが食べられなかったのは残念ながら。。
夫のミックスフライも同じくボリューミィでした。
チャンとしたコーヒーとクリームあんみつは嬉しく思えますね♪
新鮮ないちごで作った自家製のジャムを食べてしまったら・・・もう市販のジャムには戻れませんもの。
hirochikiさんもお安くなったドラゴンフルーツに出会えますように♪ って、安いのが好きなのはたぶん私だけと思いますけれど。。

by hana2014 (2014-04-20 14:22) 

oko

ドラゴンフルーツ、サボテンの実として有名ですよね?
私は食べた事無いし、売ってるのも見た事無いんです・・・
すっごい種の数ですねっっ
もし、出会ったら種まきしちゃいそうです・・笑
by oko (2014-04-20 15:29) 

hana2014

okoさんへ
この赤い実は、見るからにサボテンそのもの。
黒い粒々が種かと思いますが、食べている最中にそう感じる事は全くないです。
あくまでも滑らかで、サクッとした食感でした。
結構簡単に発芽をしてくれるのだそう。。okoさんがやらなくて、他の誰がする!?って私も思います。
by hana2014 (2014-04-20 22:24) 

orange

走っていると...あぁ〜っと思っても、なかなかなんですね。
ドランゴンフルーツ。不思議な果物ですよね。
種を見ると...育ててみたいと思う性分で^^?困ります(笑)
by orange (2014-04-21 00:44) 

履歴書の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の見本 (2014-05-09 12:26) 

hana2014

orange さんへ
見過ごしてしまっていました。すいません。
そう、桃畑はとても綺麗だったのです。戻ってもらったら良かったのですけど。。
実際の味はそれ程でもない・・・ドラゴンフルーツは見た目で勝負!みたいなフルーツ。
私的には、う、羨ましい限りなのでございます~~
種からですか?アボガドの実生さえ成功しない私には、無理のような…

履歴書の見本さんへ
ありがとうございます。

by hana2014 (2014-05-09 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0