平成5年に、市の天然記念物に指定されたと言う・・・「上籠谷町の藤」です。


11日の日曜日。藤の花がちょうど見頃になっている・・・との情報を得て。上籠谷町まで藤を見に行ってきました。


だって、この青い空。気持ちの良い空気。
外へ出かけたら、絶対に気持ちが良い。何かあるに決まってます。


こちらの藤、実は普通の民家のお庭先にあるのです。道路を挟んだ向かい側には、見物にくる人々の為の広い駐車場も用意されていました。
だから入園は勿論、駐車場も無料です。

          
花の季節には大勢の人が訪れて・・・・そう言う私も、その中の一人。藤以外にお庭のお掃除、手入れも大変かと思いますが。。
 

スタンダードな薄紫色以外に、白藤・薄紅藤(ピンク色の)とあります。


他の色が重なって・・・淡い色合いのグラデーションとなっている。こんなところも魅力です。





白藤も珍しいけど、ピンク色の藤もあまり見かけないものですね。

          
都内の藤はとっくに終わってしまっただろうけれど。。Mさんの天敵であるデカクて恐ろしい、クマンバチがここでもブンブン飛んでいます#59133;
藤の花の密って美味しいのかしら?

          

今回も、少しだけ見頃は過ぎていた。私ったら、何時もそうなのです。あと数日早ければ・・・
下には花柄が山ほど集められていて・・・これで咲きはじめの頃であったら、本当に綺麗だったろう・・・
く、悔しい#59136;#59136;
蕾の状態から、順を追って、咲いていく姿を見るのが好きなのだ。



見事に花をつけた立派な藤は、和名:「野田藤」だそうです。
日曜とあってか、藤棚の下では大勢のグループ客が宴会の真っ最中でした。
だから遠慮して、どれも端っこで、急いで撮ってきたもの。
関東で藤と言えば、春日部にある「牛島の藤」、都内では「亀戸天神」。県内では足利フラワーパークの藤が有名です。

          
個人の所有とは言え・・・樹齢百年の藤は、サスガに見事です。市の天然記念物に指定されただけの事ありました。
広大な庭には藤の他にツツジ、芍薬、薔薇、ハマナス。小さな植栽も沢山です。
トチノキにも花が咲き・・・・。まさに、「百花繚乱」であります#59130;