SSブログ

風薫る・・・季節 [徒然]

今日は、家の庭に咲く・・・お花達です[るんるん]
まずは、その名の如く…「皐月(サツキ)」。・・・と言いたいところだけど、葉が大きいからツツジ。
ツツジとサツキの違いって?
私もこれまでわかっていなかったのだけど、サツキもツツジ科の仲間、一種だから…どちらでも良いと思ってしまう。適当過ぎる?
          五月6.jpg

五月2.jpg
今の時期、ブルーベリーは「馬酔木(あせび)」に似た、白くて小さな花を咲かせます。

五月1.jpg
日本へ渡ってきた・・・ブルーベリーの歴史は比較的新しめなものの。
手をかけなくても実をつける。そんな育てやすさもあって・・・ジャムやスィーツの材料として私達の食生活に欠かせないものに。日本の風土にも馴染んでしまっているようです。

五月4.jpg
「奇跡を呼ぶとか幸運を招く」と話題にもなった・・・ワイルドストロベリー。
一般的に出回っているイチゴと比べると、葉・花・実とも全体的に小ぶりです。
そんな赤い実が生っている様子は可愛らしい[るんるん]
ヨーロッパでは「Lucky&Love」を、アメリカでは「Miracle」を呼ぶと言われる・・・縁起の良いハーブだそうです。

・・・とは言え別名 は、「 エゾヘビイチゴ」「ヨーロッパクサイチゴ」ですって[たらーっ(汗)]爬虫類嫌いとしては許せない名前ですね。
葉の方は、ハーブティーに利用できます。フレッシュでもOKですが、ドライにしておくと年中楽しめるのでお勧めだそう。
今度、やってみよう!
何よりもワイルド ストロベリーは、WEDGWOODを代表する人気柄としてが有名です。

五月3.jpg
英名は「Baby blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)」とも呼ばれる・・・「ネモフィラ」です。
ギリシア語で「小さな森を愛する」を意味し、原種が茂みの中の明るい日だまりに自生することに由来するのだとか。。
ちなみに…和名は「瑠璃唐草(ルリカラクサ)」です。
関東では茨城県の「国営ひたち海浜公園」。450万株のネモフィラの群生が丘をブルーに染める・・・「みはらしの丘」が有名なのですが、今年こそ!と毎年思いつつ・・・未だ願いは叶っておりません。

対して、日陰や湿地を好んで生える。朝開いて夕方にしぼむ・・・一日花「シャガ」です。
            五月9.jpg

撮った時間、日付も多少前後してしまうのだけれど。。

五月7.jpg
アグロステンマの別名を持ち・・・細長い葉が「麦」に例えられる。
薄いピンク色の花が5月の空にに咲く。ヨーロッパでは「麦畑の雑草」として、沢山生えているらしい・・・ムギセンノウ。


五月8.jpg
                       五月10.jpg
アフリカキンセンカの仲間に分類される花、「ディモルフォセカ」。またの名を「オステオスペルマム」。

光沢のある黄色い花びらが、光に当たって輝いて見える・・・太陽の下が似合う花です。
ガラスの花瓶に活けて飾ったら・・・そこだけスポットライト。灯りがともったみたい。。


            五月5.jpg
今、家の玄関先の主役である・・・ダリアの花。アイアンの花台越しにネラってみました。
しか、今や、主役の座は・・・・
     薔薇.jpg
[人影]ご存知。花の女王様とも言える・・・「薔薇」に移り変わっているのでした。。
三輪ほどを切り花にして、お部屋に飾っています[るんるん]
このくらいですが、女子力アップです!オバちゃんだけど、頑張ってます!
thanks(66)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 66

コメント 13

Aちゃん

サツキとツツジの違い、良く分かりません(^^;
アヤメとカキツバタと花菖蒲の違いも分からん(^_^;
ぃゃ、↑これは調べたから何となく分かったけどね。
何となくです(^▽^;
by Aちゃん (2014-05-16 00:54) 

hirochiki

ご自宅のお庭にお花がいっぱいで心が和みますね。
つつじは、さつきよりも早く花が咲くように思います。
我が家の庭にも、少し前までこの色のつつじが咲いていました。
ブルーベリーのお花は可憐で可愛いですね。
オバちゃんだって、立派な女子ですから!(笑)
by hirochiki (2014-05-16 05:28) 

PENGUIN

お花がいっぱいで羨ましいお庭ですね。
私もツツジとサツキの区別はつきません。
きれいだから、どちらでもいいかなと私は考えてしまいます(笑)
by PENGUIN (2014-05-16 06:52) 

yuzuhane

ワイルドストロベリーの葉を乾燥させておくのはあと後も楽しめそうですね。ムギセンノウは雑草とは思えないかわいらしい花です。規定なお花見せていただいて一緒に女子力アップしましたよ笑。
by yuzuhane (2014-05-16 08:01) 

ゲンさんおかさん

hanaさま

お庭にこれだけのお花が・・・!
素晴らしいです。
うちは義兄がお小遣いで買ってくる
その時々で一番安い花が
狭い植え込みに置いてあります。
(植えないでプラ鉢のまま)
姉は、雑多すぎるとか、
かえってみすぼらしいと酷評しますが
何もしない私ら姉妹より、
なんぼかマシだと思います。
(私達姉妹は茶色の手の持ち主なんです)
by ゲンさんおかさん (2014-05-16 09:01) 

hana2014

Aちゃん さんへ
>ヤメとカキツバタと花菖蒲の違いも分からん(^_^;
ぃゃ、↑これは調べたから何となく分かったけどね。
何となくです(^▽^;
何んとか科とか、何とか目とか・・・ホント難しいです。
元々生物、苦手だし。化学なんかは更にサッパリでした。

hirochikiさんへ
今年の我が家は、花咲かじいさんがおりますので。
毎朝4時には起きて、外に出ているみたいです。私はまだグッスリコン!
笑われてしまうくらい小さな庭ながら・・・次々と咲いてくれる花達。嬉しいものに思えます。

PENGUINさんへ
チューリップなどの球根植物は終わってしまったものの、パンジーやビオラもまだ残っていますし、ガーベラやミニナデシコなども咲いています。
あまりに無知なのは考えものながら、厳密な違いを見極めるのは難しいです。

yuzuhaneさんへ
上のワイルドストロベリーは、何時頃買ったものかさえ忘れていましたが・・・周囲にいくつか子供まで増えているのです。ワイルドストロベリーの葉を使ったハーブティ、何となくオシャレですよね♪
若ぶって(笑)、私。
ただ「女子力」の言葉を使ってみたかったのです。

ゲンさんおかさん様へ
>茶色の手の持ち主
わからずにググってしまいました。
植物を上手く育てられる人は緑の手を持っている。逆に植物を上手く育てられない人は茶色の手と言うのですね。
ひとつ、賢くなった私。
その例えで言ったら、まさに私もその通りです。またこれまでに、庭の草取りさえしたことがない。
家の小さな庭にあるのも、安いお花ばかり、そこに丈夫で強いって事も肝心で。。
園芸も凝り始めると、土や肥料、様々な鉢と…意外と広いスペースが必要なもの。限りある範囲、費用で楽しんでいきたいものですね♪

by hana2014 (2014-05-16 09:33) 

まつき

色とりどりの鮮やかな花が盛りだくさんですね~♪
我が家の庭、一面緑・・・の雑草だらけとは大違いです^^;
綺麗な花弁の薔薇、見事ですね~!(^^)!
これまた我が家のショボイ薔薇とは大違いです!
ブルーベリーは手をかけなくても実が楽しめるなんて、
可愛らしいだけじゃなくて、イイ奴だったんですね(*^^)v
by まつき (2014-05-16 11:01) 

hana2014

まつきさんへ
上の薔薇は、この温かさで一晩で倍の大きさに開いて!
屋外で咲かせても、家の中でもどちらでも同じのようです。
3本植えたブルーベリー、一本だけガスの検針係の人に踏まれてしまったものの、それからもずっとホッタラカシで大丈夫。そんな状態ですもの、カップ入りベリーのお値段が安くなっているのも納得の思いでいます。
by hana2014 (2014-05-16 11:43) 

くまら

いつだったか、何かの番組で
サツキツツジと、ひとまとめに紹介してたので
同じ物かと思ってました
by くまら (2014-05-16 13:54) 

薔薇少女

「ディモルフォセカ」?のまん丸花瓶が可愛らしいですね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
またまたすっかりご無沙汰しています!
コメント沢山頂き有難うございます<(_ _*)> アリガトォ
五月に入ってリアル生活がメッチャ忙しく、殆どPCを開く時間が
取れなくなってしまいました(*_ _)人ゴメンナサイ
主人の病状は相変わらずで、本人は鬱々してますが、
私はイタって元気で自転車で走り回っております(⌒-⌒)
主人の痛みは西洋医学の力ではどうする事も出来ず、彼自身の精神力でやり過ごすしかないのです!
私が良かれと思ってする事を彼は少しも有り難く思ってくれないのだから
私は最低限の家事をこなし、彼の愚痴を『イエスマン』になり切って
聞くしか術が無いのです!
私にしか弱みを見せられない主人を愛おしく思う一方、今迄に
見せた事が無い様ないじけ方に愕然とする事も有ります
私もストレスが溜るから右の耳から左の耳へと受け流しています!
薄情な様ですが、それが今の自分を保って行けるベストな
方法だと思っています!
by 薔薇少女 (2014-05-16 19:03) 

hana2014

くまらさんへ
サツキはツツジ科、ツツジ目までは覚えているのですけれど。。
後はツツジが終わって咲くのが、サツキと。キチンと区別をするのって、難しいですね。

薔薇少女さんへ
いえ、いえ、そんなご無沙汰などと・・・お忙しい中、恐れ入ります。
ご主人様、本当に面倒な病気と関わってしまいましたね。
それは大きな後遺症が残ってしまった私も同じながら、こればかりは本人が戦っていくしかありません。
何よりも・・・何時きっと治る日が来るはず!と信じる心、前向きな気持ちが大切かと思います。時には・・・チクショー!私の人生、こんなんで終わってたまるか!って自分で自分を励ましてみたり。。
支えてくれる家族、夫婦のきずなは大きな力になりました。
ただそれが原因で、姉さんが潰れてしまったら、どうしようもありませんから。
だから今のままで良いと、私も思います。
旦那さん辛いんですよね。痛みに対して人間はそんなに強くはない。私も大腿骨の骨折の時、2週間近く、そのままの状態で手術待ちであった時に強く感じました。
痛みに耐えるだけの日々が永遠に思える。そしてそれに対して、気持ちが負けてしまう事もです。
by hana2014 (2014-05-16 21:01) 

てんてん

ネモフィラ大好き♪
by てんてん (2014-05-17 10:47) 

hana2014

てんてんさんへ
青空色をした・・・ネモフィラは、私も大好きよ♪
by hana2014 (2014-05-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0