SSブログ

GW後半は・・・実家まで。 [ドライブ・栃木県南]

GW後半である3日は、実家のある佐野へ。
     明日香1.jpg
緑がスッカリ濃くなって、山も5月の装いに変わりました。

到着後、まずはランチ。
この日は、SANOいきいきプラザ1階にある「割烹 明日香」へ。
     明日香8.jpg
「母の日」の前倒しという訳で・・・一緒にランチを食べて、簡単に済ませてしまった訳なのです。
これまではずっと洋服などを買って、何かしらプレゼントしていたのだけれど・・・
お洗濯の後、仕舞い忘れてしまうのか・・・その後、着ているのを見た事がない。
でも私の知らない洋服はいっぱい出ているのだ。と言う事は着るものが沢山ある?
だったら、消えてなくなってしまう方が手軽で良いかなって。

「今日は特別だから、高いところでも良いわよ」と言ったものの・・・
当のご本人「和食が食べたいから、明日香に行きたい」ですって。
          明日香7.jpg
SANOいきいきプラザは二度目の訪問、前回の訪問時はお休みで食べられず。。
介護付きの高齢者施設が併設された、総合施設だけに立派な建物です。
中に入っているのが「割烹 明日香」と、もう一軒はカフェだったと思います。

半個室が並ぶ、落ち着いた店内。
全体的にのんびりとしたムードが流れていて・・・店内にいるお客様はほぼ女性客のみ。
割烹と言ってもランチメニューはとても豊富ながら、選んだメニューは「母の日」だから当然「母の日御膳」。

明日香3.jpg
お箸置きが 一輪挿しになっています。これは以前宿泊したホテルでも経験済みでした。
野菜のピクルスと言うか・・・酢の物。サーモンにホタテのお造り。右端の温かいスープは、エビのホワイトシチュー。

明日香4.jpg
お肉は豚のローストだったかと、お野菜がいっぱい添えてあるのは嬉しい。タラの芽に白身魚の天ぷら。
お澄ましに漬物で、ご飯は鰻のかば焼きがのって登場。

                              明日香5.jpg
杏仁豆腐のデザートで〆。
これだけついて、お値段は安い!内容的にもヘルシーなメニューは、お昼ご飯にピッタリでした。
リーズナブルな割りには、しっかりとした内容。満足のいくランチです。

割烹 明日香割烹・小料理 / 堀米駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



     明日香6.jpg
店内に並べられていた、花器や抹茶茶碗。
和装の帯が、テーブルセンター代わりに敷いてあります。

その上母の日のプレゼントもとっても安く、簡単に済んでしまいましたし。。。
ところが、食事後、実家に戻ってみましたら。。
さいたまに住む弟家族が遊びに来て、私達の帰りを待っていたのでした。入れ替わるようにしてお昼ご飯を食べに出かけて行った彼ら達。

その代りに・・・夕ご飯は一緒。
何時ものようにサラダを作り、ステーキを焼き。メインはお寿司で決まり!
・・・とは、これまた簡単メニューばかり。
                        明日香9.jpg
食事が終わった後、私達は帰って来てしまったのだけど。。それからも賑やかな弟一家が居てくれたから、5日の早朝の大きな地震の時も安心だったようです。
母は前の週に受けた検査結果から大きな病気の心配があり、それも含めて顔を見に行った訳ながら。
心配していた結果も、今のままでの様子見となり、本人も私も一安心。
何しろすでに81歳、何があっても仕方のない年齢、身体なのですもの。
実家の庭で、盛んに咲いていた花、ジャーマンアイリス。でもこれは、一番汚い色の花。
          明日香2.jpg
もっと綺麗な黄色と、色違いの白いものが咲いていたけれど・・・写真に撮るのは危ないので、奥の方には行きませんでした。
今年のGWは、こうして慌ただしく過ぎてしまったのです。
thanks(75)  コメント(18)  トラックバック(0) 

thanks 75

コメント 18

獏

素敵なランチでしたね^^)☆
獏は佐野といえばラーメンを思い出すオッサンです(汗)
美味しいお店が有るんですよ~♬

by 獏 (2014-05-15 06:59) 

oko

素敵な母の日でしたね〜♪
お母様、喜ばれたでしょうねっっ
by oko (2014-05-15 08:13) 

hana2014

獏さんへ
この後弟家族が、遅くなったお昼をラーメンで済ませてきたのはお約束かしら!
獏さんのお気にいり店はどちらでしょう。

okoさんへ
子供たちの家族が集まったのですもの、それはもう!
今回のデザはショボイから、okoさんの気をひかなかった模様ですね(笑)
by hana2014 (2014-05-15 08:30) 

ameya

ゴールデンウィークの後半は母の日として過ごされたんですね。
おいしいものもいただけてよかったですね(^_^)
by ameya (2014-05-15 08:47) 

yuzuhane

…でもこれはいちばん汚い色…のところで思わず笑ってしまいました。ユーモアたっぷりな語り口、いつも楽しませていただいていますが、お母さまもhanaさんがいらして一緒にランチ、夕食には弟さんご一家も加わって明るい雰囲気になったことでしょう。検査の結果、様子見になってよかったですね。
by yuzuhane (2014-05-15 08:54) 

orange

そうそう。5日の早朝の地震はたいへんだったようですね。
旅先で地震速報のtweetを見て危惧しておりました。
ともあれ...ご家族がそれぞれに、それぞれの家族の事を思って。
素敵ですね^^ 美味しいお食事も大切ですが、賑やかな交わりがなによりのプレゼントだと思います^^
by orange (2014-05-15 11:34) 

まつき

今日の画像も美味しそうですね~!(^^)!
中でもホワイトシチューのスープに目が釘付けです♪♪
ウチの母も私の100倍くらいモノを持っているので、
今年は「労働力で勘弁ね♪」でオシマイにしました(^◇^;)
だからと言うわけじゃないですけど、hanaさんのお母様も、
こうして一緒に食事に出掛けられるだけで、最高の母の日に
なったのではないでしょうか(*^_^*)
by まつき (2014-05-15 11:48) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

前回の中華、今回の和食。
どちらも綺麗で美味しそう。
下町地区は安くてガッツリ系の店ばかりなので、
羨ましい限りです。
(嘘。そういう店しか知らないだけです)

父の日の前倒しという訳ではないのですが、
私はこの日曜に、90歳になる
父の施設に行ってきました。
ガールフレンドを紹介されました~。
by ゲンさんおかさん (2014-05-15 14:16) 

がり

和食といってもずいぶんおしゃれな感じの和食。
おいしそうです。
うちの母も、たまにはお高めのものをごちそうすると言っても
普通のものをオーダーします。遠慮するんですよね。
hana2014さんちとうちの母とタメか同い年かも。
健康で長生きして欲しいですね。
by がり (2014-05-15 15:27) 

hana2014

ameyaさんへ
今年はどこへも出かけず・・・前半は孫(笑)。後半は娘に戻って、実家で過ごして参りました。

yuzuhane さんへ
夢のない話で失礼致しました。
しかし紫系の色合いって植物の原色に近いものでしょうか、やたらと丈夫、強く激しくテレトリーを広げているものですから・・・つい、そのように書いてしまいました。
MRIの結果、気になる腫瘍があったなどと。。すでに何があっても不思議はないものの・・・聞いた時には途方にくれました。

orangeさんへ
大きな地震は久しぶりでしたので。。それでも私など夫がいたものですから、即二度寝モードに突入してしまって。ホント呑気なものです。
お姉ちゃんに関わらず、私は自分の事で精一杯でして。
母の事は常に、弟任せになってしまっています・・・トホ

まつきさんへ
肝心の味の方は、それ程でもなかったのですけれど。。でも本人が喜んでいましたので、また私のお財布に優しいランチであったのも幸いでした。
そうなんです。
私なんかにも言える事ながら・・・一定の年齢になると着るものが限られてくるから、同じようなものが、何枚も!
プレゼントしたものも、きっと忘れてしまうのね。翌年とか着ているのを見た事ないので、今年は止めてしまいました。

ゲンさんおかさん 様へ
何時もコメントを下さり、ありがとうございます。
安くてガッツリ系は大好きです。先日食べに行ったのはそう言うお店です。今週中に書けるかしら?
90歳と言うお年になられてガールフレンドがいらっしゃるとは、きっとダンディな方なのでしょうね。
最近スッカリ気弱に、物忘れも激しくなってきた母。一人暮らしが後どのくらいつづけられるかを、私も考えなくてはならない時が近づいている気がします。

がりさんへ
昔の人ですし、幾つになっても親にとって子供は子供なのでしょう。
現在無収入である我が家、私は助かりましたが…でももっと美味しいものが食べたかったような気もしてしまうもの。
母は、昭和8年生まれです。私がこんな状態だから、何時も親には健康で長生きしたいものと思っています。

by hana2014 (2014-05-15 15:36) 

hana2014

がりさんへ
沢山のnice!、ありがとうございます☆
by hana2014 (2014-05-15 15:44) 

サンダーソニア

私はお弁当を買っていったので
もっとリーズナボーですw
誕生日もクリスマスも敬老の日もすっ飛ばしちゃってます^^;
試合に招きたいけどいろいろ支障があって実現できません。
by サンダーソニア (2014-05-15 20:45) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
でもサニーさんはちゃんとプレゼントを用意されてお持ちになったでしょう。
そう考えたら・・・、そう、次々とありますね。
家もずっとチェニックを合わせて買っていたのだから、ですもの、いっぱい溜まるはずだわ。
by hana2014 (2014-05-15 22:07) 

DEBDYLAN

こんばんは。

母の日は実家へ行ってきました。
毎年のお約束、日本酒のプレゼントを持って。
両親にとってイチバンの手土産はmini meの笑顔なんだけど^^。
お祝いのつもりがmini meは美味しいお菓子やお小遣いもらったり。
mini meがイチバン喜んだ休日でした^^;

by DEBDYLAN (2014-05-16 00:42) 

j-yoshi

今年の母の日は兄弟全員揃いました。
妹は孫達を連れて!!
by j-yoshi (2014-05-16 05:18) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
毎年、決まったものがあると良いですね。
お孫さんの笑顔が一番のプレゼントって、そう、仰る通りです。家の母もこの時、ひ孫であるこっちゃんの顔が見たいなぁと言っておりました。

yoshiさんへ
yoshiさんの妹さんも、もうお孫さんがいらっしゃるのね。yoshiさんの娘さんも、もうそろそろ・・・かしら?
by hana2014 (2014-05-16 09:40) 

薔薇少女

>心配していた結果も、今のままでの様子見となり
とりあえずは一安心ですね!
私は母の日を祝ってあげた記憶は無いのです!
心配ばかりかけてた親不孝な娘でした・・・
だから最後のお別れの言葉も言えず、施設に入ってからは
私の事も認識出来ず仕舞いでした(ノ_・。)
by 薔薇少女 (2014-05-16 19:23) 

hana2014

薔薇少女さんへ
MRI検査の結果、脳に問題がなんて・・・一時は驚かされましたが。何分にも年なので、今のままで様子見だそうです。
この時も病院へは弟が同行して、医師からの説明を受けてくれました。
私ったら大事な時でも、何に役にも立たなくて。
今日も先程電話を入れたら、今度は心臓がドキドキですって。チョッと面倒だなぁ~
それでももはや一人しか残っていない親。出来るだけ悔いのないようにしたいと思っています。

by hana2014 (2014-05-16 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0