SSブログ

GW前半・・・その③中華「Dairin(ダイリン」でランチ [近くへドライブ・市内]

動物園の後は、中華でランチ。
     ダイリン1.jpg
以前からお気に入りの店で、数回訪問していたものの・・・2009年の移転後、はじめてお邪魔しました。
休日のランチ時間には多くの人で賑わい、行列さえ珍しくない・・・人気のレストラン「Dairin(ダイリン)」さんです。

          ダイリン2.jpg
入店してすぐの一階の入り口スペース。靴を脱ぐのが面倒で行きませんでしたが・・・二階はお座敷、個室になっているそうです。

     ダイリン4.jpg
テーブルと籐製のイスが並ぶ中々オシャレな店内。中央部分にはフリードリンク用のドリンク類、10種類くらいが置かれていました。

          ダイリン3.jpg
マンゴージュースを飲んで待ちます。
頂いたのはランチメニューの中間コース、@1480円の「龍」です。

そこにアラカルトでエビ春巻き、小龍包のオーダーをしました。
ダイリン5.jpg


     ダイリン6.jpg   ダイリン7.jpg
最初に前菜が運ばれて、これは一人用のプレートです。
生野菜のサラダ、叉焼、鶏肉の味噌がけ・・・等。ダイリンの料理はもっと美味しかった記憶があるので、チョッと味が落ちたかなぁって[バッド(下向き矢印)]

でもエビ春巻きは美味しかったです。小龍包は食べていないのでわかりません。
隣りはそれぞれに付いてくる、揚げ餃子と糯米団子の点心2種盛り。

ダイリン8.jpg
メインである☆本日の海鮮料理☆本日の肉料理はそれぞれに・・・私はコゴミとシイタケの添えられた、鯛の蒸しもの。
夫は牛肉の煮込みをチョイス。

☆あんかけチャーハン☆焼きそば☆中華粥の三種類からは、ピータンと鶏肉の中華粥を、夫はあんかけ炒飯にしました。
ダイリン9.jpg
そして息子達は、それぞれが焼きそばを。

〆ののデザートは「マンゴーソースのかかった杏仁豆腐」と「ゴマ団子」の2種盛り。
              ダイリン10.jpg
優しい味わいの、美味しい杏仁豆腐でした。

中華イコール大皿でドーン、皆でシェアーが一般的ながら。。オシャレで小奇麗な店内、提供の仕方もスマートだから、女性好みのお店に思えます。
少しずつ色々食べられて良かった。
ドリンクバーが付くなど、休日に関わらずこのお値段で頂けるのは・・・コスパ的にもじゅうぶんかと思えました[グッド(上向き矢印)]
次回は、20食限定(平日)点心プレートランチが頂きたいです。

ダイリン広東料理 / 東武宇都宮)

昼総合点★★★☆☆ 3.0



都内へ向かう途中に立ち寄りをしたのが、東北自動車道の羽生パーキング。
ダイリン12.jpg
昨年12月、上り線の羽生PA内が、「鬼平江戸処」としてリニューアルオープンし、新しい観光スポットとして注目の的となりました。

          ダイリン11.jpg
鬼平江戸処は、故池波正太郎氏の人気小説「鬼平犯科帳」の世界を表現したPA。

鬼平犯科帳の著作権を管理する「オフィス池波」と提携して実現した企画で、同作品が描き出す江戸の世界観を表現していると言う。
江戸時代は日光街道の要衝であり、江戸の入り口となる「栗橋関所」が設けられていた・・・埼玉県久喜市栗橋北が羽生PAから近いことから、羽生PAを現代の関所に見立て発案された。火の見櫓も見えました。
高速のSA、PAに増えている「テーマ型エリア」のひとつのようです。

施設正面は江戸の繁栄の象徴とされる日本橋大通りをイメージ。ここに立ち並ぶ「大店」は、すべて劇中で盗賊に押し入られたものを再現。

ダイリン13.jpg
館内には、鬼平が闊歩したという本所深川界隈の下町の様子を現した・・・フードコートがあり。。ここの天井は空をイメージした照明だそうです。

ダイリン14.jpg ダイリン15.jpg
鬼平こと長谷川平蔵が生まれた1745年から、江戸の町人文化が隆盛を極めた文化・文政年間の1829年までにスポットを当て、専門家の考証を重ねて江戸の空気感あふれる空間を実現したという。
・・・とあるものの・・・あまりにも人が多かった。
と言っている自分も、その中の一人なのだけれど。。
池波正太郎とその著作に関した展示等もあるかと考えていたのだけど、全くなくて。。それについては私が気づかずにいただけかもしれません。
あったのは食事処と、お土産屋さんだけ。そう言うのが好きな方もいらっしゃるでしょうけれど。。
チョッとなぁと思ってしまう[バッド(下向き矢印)]
日本中どこへ行っても同じようなテナントが並ぶ、食事とお土産の商業施設だけって。どうしてなのでしょうね?
なんちゃってーな作りもの、リピートしようとは思いませんが。。。
少々期待外れであったのは事実。
下り線の「パサール羽生」の方が、まだ割り切って利用出来たと言うものでした。
thanks(87)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 87

コメント 21

song4u

鬼平PA、イマイチでしたか。
だけど昨今のPA、SAは民間資本の注入で、ひと頃とは見違えるような
状況に変わって来たと思います。
とは言え、まだまだと言われれば、その通りですが。
by song4u (2014-05-13 22:22) 

PENGUIN

鬼平大好きな私は一瞬期待したのですけど・・・。
イマイチだと残念ですね。
中華レストランの方が魅力的に見えますね。
by PENGUIN (2014-05-13 22:28) 

くまら

餡かけ炒飯って喰った事無いです・・・
移転し味が落ちたと言われる店当地にでも良く聞きます
精進する店は、そこから這い上がってきますよね
今後に期待したいです
by くまら (2014-05-13 23:26) 

DEBDYLAN

こんばんは。

SA,PAもアノ手コノ手で集客に必死なんですね。
中途半端感がそれらしいと思うのは僕だけ? ^^;

by DEBDYLAN (2014-05-14 00:32) 

orange

あちこち、色々あの手この手で大変ですね。
シンプルに、質で勝負する方がよいのでしょうね。
やはり日本は、何かにつけて”ガラパゴス化”しやすい環境がありますね。人の味覚もよくなりましたから^^たいへんです。
by orange (2014-05-14 01:40) 

hirochiki

ダイリンさんは、店内がオシャレでお料理の盛り付けもお上品ですね。
若干量が少ないようにも思えますが、懐石料理のように食べているうちにお腹がいっぱいになってくるのでしょう。
どのお料理も美味しそうですが、特に海鮮料理とあんかけ炒飯が気になります。
ゴマ団子は、できれば二個あるとなお嬉しいです♪

by hirochiki (2014-05-14 05:34) 

ameya

鬼平江戸処。。。どんなとこかなと思っていました。
今度機会があったら寄ってみます。

by ameya (2014-05-14 06:48) 

yuzuhane

この中華のランチお安いですね。羽生PAがこんな風になっていたこと知りませんでした。ちょっと見にはいい感じに見えますが…。
by yuzuhane (2014-05-14 08:43) 

hatsune

おもしろいPAがあるんですね。
フードコートには鬼平と関係あるメニューがあるのかしら。
by hatsune (2014-05-14 09:38) 

Aちゃん

中華、食べたい~
って、昨日エビチリ喰ったけど(^^;
by Aちゃん (2014-05-14 10:16) 

hana2014

song4uさんへ
東北自動車道も開通から、もうウン十年。
どこのSA,PAも老朽化している状況は否めません。
新しさ、綺麗さを求める我々利用者、しかし方向性が何か違っているように思えてしまうのです。

PENGUIN さんへ
そうでした。
ご自身のブログ内でも、鬼平犯科帳の曲を紹介されていましたものね♪

くまらさんへ
そうでしたね。
あんかけ炒飯、私も少し味見をするのでした。
こちらのお店、もっとずっと美味しかったのに。。新店舗に代わった代わりに、食材のレベルが落ちてしまったように感じられました。

DEBDYLAN さんへ
こんにちは。
集客に必至と言うよりも・・・高速=道路公団の役人の安易な発想が透けて見えるような気がしてなりません。
また、そこへ行ってしまう私達にも問題があるのですけれど。。

orange さんへ
記念館ではないのだから…と言われてしまったら、それまでなのだけれど。
今の日本人には江戸の頃の「粋」や「いなせさ」、欠如してしまったようです。
国内のどこへ出かけて行っても、こうした箱ものは同じ発想が元になっていて。スマートさに欠けますね。

hirochikiさんへ
量が少なめに見えますか?
お粥などは丼いっぱいの状態できましたし、ゴマ団子のサイズも大きかった。食べ終えたらもう満腹でした。
このお値段で提供可能という事に・・・今さらながら・・・浜名湖エクシブの中華の割高感を痛感してしまいました。

ameyaさんへ
上りで羽生って、チョッと中途半端な場所ですよね。
首都高へ入る前のおトイレ休憩、いつも空いている川口PAを利用しています。

yuzuhaneさんへ
首都高や東名の渋滞が苦手な我が家は、どうしても北へ向かってしまいがちながら。。
都内への通行も山手トンネルが出来て、相当スピードアップにつながったような。。
羽生。息子のお嫁ちゃんは、羽生ってどこ?って思っていたそうです。

hatsune さんへ
あるかと思いますが、何分にはこの混雑。近づく事さえ困難なのでありました。

Aちゃんさんへ
同じく、エビチリ好きだった私。
でもエビマヨが出てきた今は、エビマヨ派になってしまったでござるよ♪
by hana2014 (2014-05-14 10:22) 

サンダーソニア

点心プレートは ご一緒したいです^。^
アレ?こっちゃんは何を食べたんですか?
by サンダーソニア (2014-05-14 11:06) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
動物園からすでにグズッていた・・・こっちゃん。ご飯の時も珍しくご機嫌ななめでした。
そこで私達のランチやアラカルトからの取り分けで、我慢してもらった次第です。
大きな動物さん達からの刺激が強すぎた模様です(笑)
by hana2014 (2014-05-14 11:38) 

まつき

オシャレな中華ですね~!(^^)!
あんかけ炒飯は食べた事がないのですが、画像を見てるだけで
腹がぐぅぐぅ鳴ってしまいます(>_<)
いろいろ選べてデザートも2種類、ドリンクバーまで付いていて
魅力的なお店ですね~♪ はぁ・・・お腹空きました^^;
by まつき (2014-05-14 12:04) 

hana2014

まつきさんへ
前菜プレートの内容、味付けにはチョッとガッカリでしたが。。これだけの量で、このお値段は、仕方がありませんね。
ドリンクバーもせいぜい飲んで2~3杯、それでも嬉しい♪
私もこれから・・・一人でお昼。マルちゃん生麺でも作って食べましょう。

by hana2014 (2014-05-14 12:51) 

ryuyokaonhachioj

羽生パーキングの建物が、情緒があって
素敵ですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-14 14:58) 

hana2014

ryuyokaonhachioj さんへ
情緒ですか?
映画のセットみたいな張りぼてなんですけど。でもそうして素直に楽しむ気持ちが大切なのでしょうね。
by hana2014 (2014-05-14 21:44) 

はせお

こんばんは。
やはりそちらは風情がありますね。
私も東海地区に住むのが夢です(^-^)
by はせお (2014-05-15 00:25) 

hana2014

はせおさんへ
この程度で、風情ですか?
人の感じ方はホントそれぞれと、改めて感じます。
by hana2014 (2014-05-15 05:59) 

kick_drive

おはようございます。思い出のあるお店の味が落ちているなんてがっかりですね。でも最近思ったのですが店側も生き残るのに必死ではないでしょうか。
by kick_drive (2014-05-15 07:06) 

hana2014

kick_driveさんへ
おはようございます。
今の状況下では、客単価も下がり。。
その上設備投資がされている訳ですから・・・食材や、サービス面でのレベル低下は、仕方がないのかもしれません。

by hana2014 (2014-05-15 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0