SSブログ

GW前半・・・その②宇都宮動物園で遊ぼう♪ [近くへドライブ・市内]

帰宅後夕方もお庭に出て、爺じが用意しておいた…トマトやキュウリの苗を植えたり。イチゴの苗に水やりをしたり。。
ついには庭の片隅に置いた原木シイタケをもぎって、ママに渡したりと・・・こっちゃんの食育教育はまだ終わらなかった。

宇都宮動物園1.jpg
そして翌日、皆で出かけて行ったのは市内にある「宇都宮動物園」http://www.utsunomiya-zoo.com/
休日とあって、中々の人出でした。
「自然とどうぶつとこどもたち」がテーマの動物園は・・・動物達との距離が近く、触れ合えるのが一番の魅力なのです。
            宇都宮動物園3.jpg
まだ息子が幼かった頃、数回訪れた事は覚えているものの・・・
こんな孫連れで来る事になるとは、想像もしませんでした。月日の経つのって、ホント早いものね。

息子の頃と同じ姿で、同じ場所に住み続けている、アジアゾウの「宮子」ちゃん。展示されている説明を読んだら、この象は一歳の時、昭和49年に園にやって来たのだと言う。
宇都宮動物園2.jpg


宇都宮動物園8.jpg
長いお鼻がとても器用ですね、「宮子ちゃん、お久しぶり」。
覚えやすくて親しみを感じる名前が良いわ。食いしん坊なところも、とても他人とは思えません。

園内で飼われている動物は、ライオンやベンガルトラといった猛獣類から、タヌキやアライグマなどの小獣類まで。全95種類400点にまで及ぶとか。
来園者は、園内で販売100円で販売されている袋入りの・・・(パンのミミや、野菜くず)を買って餌として与えるのです。

            宇都宮動物園4.jpg
キリンさんの首が長いのは知っていたけど、舌があんなに長くて、黒いものだったとは・・・今回、初めて知りました。
群れの中には、可愛い子供のキリンさんもいました。
宇都宮動物園5.jpg

チョッピリ怖がりさんの、こっちゃんです。
餌を手にして、まだ迷っております。
自分でやってみたいものの、決心がつかないようで・・・「ママやって。やって」と。結局ママにお願いしてしまうのだけれど。。
でもママイコール自分と思っているのか、そうして幾つか餌がなくなると・・・満足そうな表情を浮かべていました。
             宇都宮動物園6.jpg
また園内の「なかよしランド」では、モルモットやウサギとの触れあうのもOK。

             宇都宮動物園7.jpg
こちらでは乗馬体験をすることも可能です。
乗馬コーナーでは馬にも乗れる!お馬さんでなかよしランド内を一周した、こっち。
乗馬中は、西部劇よろしく革製のテンガロンハットを被せてくれました。

            宇都宮動物園9.jpg
敷地内には遊園地もあるため、観覧車やメリーゴーランドで1日たっぷり楽しめます。
「お家帰りたい」と、こっちゃんが言いはじめたから、汽車ぽっぽに乗っただけで帰って来てしまったのだけど。。
キリンなどの草食動物にご飯をあげる等・・・動物との距離がとにかく近く、子供以上に大人が楽しんでしまうほどでした。
入場料1200円は、上野動物園など都内の動物園と比べても高いなぁと感じるものの・・・こちらの動物園のウリである「餌やり」は、動物と思い切り触れ合える・・・現在の子供にとっては貴重な経験が出来る場所です。

                             宇都宮動物園10.jpg
園内のどこもかも「昭和」のムードが漂って、そこに佇んでいると、懐かしい思いにとらわれる。
・・・小さくてもぐるっと一周すると、足も身体も疲れを覚えていた。…過ぎ去った年月の長さも実感させられる。そんなところであった。

そしてここは長らく地域に根付き、存続し続けてきた・・・子供達の為の動物園なのでした。
本当に久しぶりに訪問をして・・・子供たちの情操教育の場として、今後もずっと支えていかなくてはならないと思った次第です。

GWネタは、次回で終わりますね。
thanks(85)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

thanks 85

コメント 15

PENGUIN

動物と触れ合う事の出来る動物園は子供だけでなく
大人も楽しめますね。
近くに動物公園があるのですが、餌やりまでは出来ませんけど
いつも可愛い動物に癒されています。
by PENGUIN (2014-05-11 23:20) 

citron

動物園はしばらくは行ってませんが動物は和みますね。
キリンの餌やりなど食べる様子を、間近で観察出来たりする
のは子供だけではなく大人も楽しみが膨らみそうです。
お孫さんも動物と触れ合いができてご満悦の様子、よかったですね。
たまには童心にかえって動物や遊園地で遊んでみるのも仕事のスト
レス解消ができそうです(笑

by citron (2014-05-12 10:19) 

まつき

おぉ~キリン、大迫力ですね(*^^)v
ぬぅ~と柵の上から出て来られた暁には子供じゃなくとも、
ちょっとビビってしまいそうです^^;
最後のセピアのメリーゴーラウンド、素敵ですね♪
小さい頃の息子さんと一緒に行った頃を思い出しちゃいます!
・・・って私が思い出せる事はないんですけど^^;
by まつき (2014-05-12 11:05) 

yuzuhane

大人だけで行くのと違って、お孫さんと一緒の動物園は、その反応を見たりもまた違った楽しさがあるでしょうね。キリン!いい感じです。
by yuzuhane (2014-05-12 11:16) 

hana2014

PENGUINさんへ
本当に久しぶりの動物園でした。
仰るとおり・・・動物の動きって、大人が見てもじゅうぶん楽しめるものに思えます。

citronさんへ
今回の私達のように必要に迫られないと、動物園へ足を運ぶ事ってまずないものですね。
そして、 citronさんが仰るように、ストレスとは無縁の場所です。

ご自身のブログの最新レポート・・・吉奈温泉「東府やResort&Spa-Izu 」さんですが。
カフェ&ラウンジ「大正館 芳泉」となっている・・・まだ閉館前の芳泉荘さんへは私も、家族でお正月に泊まろうと予約を入れた経緯がありまして・・・懐かしく拝見させて頂いております。
息子の都合がつかなくなって結局はキャンセルをし、別のところへ泊ってしまった訳なのですが。。あまりにもボリューミィな芳泉荘さんの食事、我々だけでは到底片づけられないものと感じたからなのでした。
東府やさんのレポートの続き、楽しみに待っています♪

まつきさんへ
他にも一応、ライオン、トラ、カバ等の猛獣もいたものの・・・写真に撮るのを忘れてしまいました。
動物園へもまつきさんは、どなたかとデートで参りましょうね♪メリーゴーランドに乗るのもたまには良いものよ❤

yuzuhane さんへ
ローカルムード満載のこちらの園。
様々な面でもって、大人にも受けそうに思います。
キリンさん以外にも余程お腹が空いていたのか、スゴイ力で柵をドーンと押してくるロバが居たりして…中々ワイルドな動物園でしたよ。その辺りもツッコミどころなんですけどね。
by hana2014 (2014-05-12 15:00) 

song4u

通っていた高校が、動物園の裏手にありました。
下校時、動物の鳴き声が聞こえることはよくありました。
風向きによっては、強烈な動物臭に見舞われることもしばしばでした。
いつでも無料入場できる秘密の抜け道は、みんな知ってました。
もう軽く30年は行ってないと思うなあ、動物園。
by song4u (2014-05-12 21:26) 

j-yoshi

おはよーございます。
宇都宮動物園いいですね。
山形県には動物園がないので、近くで行くには秋田、宮城県に出なければなりません。
by j-yoshi (2014-05-13 06:46) 

hana2014

song4uさんへ
無料で利用できる秘密の抜け道って魅力!それはもう絶対です。
動物園へは夏行くものではない・・・って、私も以前の経験から思っています。
それが書かれている、強烈な動物臭=フンの臭いから。。
我々も今回が、子育てが終わって30年近く経っての来園なのでした。

yoshiさんへ
おはようございます。
動物園はない代わり、クラゲで有名な・・・加茂水族館がありましたね。

by hana2014 (2014-05-13 09:35) 

niki

そうですね!キリンの舌は衝撃ですね(笑)
とくにおちびちゃんにはちょっとこわいかもしれませんね~^^

セピア色のメリーゴーラウンド、すてきですヾ(´▽`*)ゝ
by niki (2014-05-13 11:16) 

Aちゃん

象も結構長生きだぞう(^^;
by Aちゃん (2014-05-13 11:37) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

動物園、かるく10年くらい行ってません。
宇都宮動物園は、象さんに
直接餌をあげられるんですね~!
上野より、動物たちにふれあえていいですね。
久々行ってみたくなりましたが、
「動物園へは夏行くものではない・・・」
なるほど。寒くなるまで待とうかな。

by ゲンさんおかさん (2014-05-13 13:04) 

サンダーソニア

おぉ ゲンさんおかさんがいらしている@@

キリンはことのほか大きいですからね。
目も大きいしまつ毛の長さもすごかったと記憶しています。
当地のキリン舎は斜面にあり、
エサは高い側から与えるので
キリンは 首を伸ばした状態で 人間(大人)は
見下ろすような位置になります。
いまでも かわってないのか どうかは
わかりません。

by サンダーソニア (2014-05-13 14:56) 

hana2014

nikiさんへ
そう言った事も含めて・・・・身近に感じられる動物たちの様子は、こちらの園の魅力となっているようです。
ありがとうございます。
メリーゴーランドは私には、目にしたらどうしても一枚撮ってみたくなる存在のひとつなのです。

Aちゃんさんへ
わかりやす過ぎる・・・ダジャレながら・・・
座布団一枚♪

ゲンさんおかさん さんへ
家の息子が使っているのも、アメ風呂です。
だから私、アメ風呂のアドレスももっていたはずなのに・・・今では、サッパリ思い出せずにおります。
むかーし学生の頃。上野動物園へは子供と一緒に訪れた。。それ以外にも学生時代にも遊びに行ったのを思い出しています。
あの頃は、匂いを気にするなんて感じる事さえなかった。思えば…私も、若かったのね♪

サンダーソニアさんへ
そうなのです。ゲンさんおかさん様には、恐縮至極でございまする。
>人間(大人)は
見下ろすような位置になります。
それは、日本平動物園でしょうか。餌が欲しくて盛んにアピールをする・・・熊牧場のクマさんをイメージしてしまいました(笑)

by hana2014 (2014-05-13 17:36) 

DEBDYLAN

こんばんは。

動物園、ついつい親が楽しんじゃいます^^;
こっちゃんも、そのうち自分で餌をあげて大喜びする日が来るんでしょうね^^。
それにしても大きく成長して、ますます可愛くなってますね♪

by DEBDYLAN (2014-05-14 00:27) 

hana2014

DEBDYLAN さんへ
こんにちは。
上の写真でもおわかりのように・・・今はまだ、大きな動物さんたちの迫力に圧倒されている状態ながら。。
そうなんです。
ベビからチビへ、今では少しずつお姉さんに近づいてきていますから♪
↑相当な、婆バカですね。
by hana2014 (2014-05-14 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0