季語で「五月空」と言えば・・・五月雲におおわれて梅雨曇となっている空模様との事ながら・・・
ここ最近の、毎週末は好天続き・・・何とも気持ちが良すぎる感じです。
先週末も用事があり、実家まで出かけてきた訳ながら。。
だた実家まで出かけて行くだけでも、とにかく気持ちいい#59125;
          

空気が澄みきっているからか、周囲の山々の山肌、モクモクと勢いをもって萌え出した木々は・・・
鶸色・萌黄・草色・若草・若竹色と・・・様々な色合いの緑が、互いにせめぎ合っているかのように感じられました。
(上の写真には関係ありませんけど・・・)
自然のもつ生命の力強さ、命の息吹が感じられて…パワースポット(個人的には、この言葉も、口にする人も好きになれない。)など必要ありませんから。。
樹木の自然のままの営み、植物の息吹。これこそが自然の力そのものと思えてならないのです。

車内から目に入った景色。その2。

今回目についたのは・・・エゴの木に咲く可憐な白い花。薄紫色をした桐の花でした。

          
これは帰り際に撮ったものだから、暗いです。
桐は紫色の筒状の花を木の上の方につけます。その花は良い香りがするらしい。。
農村では昔。女の子が生まれると桐を植え、結婚する時にそれで箪笥を作ったと聞いた事があります。
しかし今回もまた、時期を逃してしまいました#59136;

花がここまで開き切ってしまったら・・・色があせてしまって汚い感じですね。
遠目でも鮮やかに見える・・・紫色した蕾の時の方がずっと綺麗なのでした。

実家では、母が作って用意してくれたお昼を食べて。。
私がやったのは、冷しゃぶ用の豚肉を茹でただけ#59142;
おやつは買い置きしてあったわらび餅でした。
         
蕨の根から取れるデンプン=わらび粉をこねて蒸した餅菓子・・・わらび餅。
国産のものは生産量がわずかだから、高級品だそうです。
これまでに私が食べたわらび餅のベストは、山形県天童市にある「腰掛庵」さんのものと思っていたのだけれど。。
http://tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6000084/
でもこれはこれで美味しかったわよ。
プルプルとした食感が好みなのかもしれない。


そして、車窓からは・・・この季節の風物。青々と実った麦畑も。


「麦秋」と言われる「麦」の「秋」。そんな季節がやってくるのも、もう間もなくでしょう。

最後は「サツキ」を。オマケです。