SSブログ

「ラグノオささき」の「気になるリンゴ」 [食]

先日嬉しい頂きものがありました[るんるん]
「ラグノオささき」の青森銘菓「気になるリンゴ」です。
このところ青森へは度々出かけているから・・・あるのは知っていたけれど…貧乏旅ばかりだからお菓子も買えないの[バッド(下向き矢印)]
    
          気になるリンゴ1.jpg
青森を旅してきた、夫のお友達が持ってきて下さった。ラッキー[グッド(上向き矢印)]
リンゴと言えば、青森県内でも弘前が本場です。
手に持つと、ズシリと重たい。
真っ赤なリンゴ色の箱には、「桜の弘前城」「奥入瀬渓流」「高村光太郎作・千恵子像と十和田湖」「青森ねぶた、五所川原立佞武多」・・・とパッケージからしてゴージャスです。こちらは「観光」パッケージとか。。

                                 気になるリンゴ2.jpg
それでは。箱を、オープン[グッド(上向き矢印)]
何時もの「気になるリンゴ」のパッケージと同じデザインのカード入り。

          気になるリンゴ4.jpg
気になるリンゴの断面図です。
薄いパイ生地の中身。そこにはシロップ付けのリンゴが丸々一個、鎮座しておりました。
スパッと半分にカット!
そしてまた、その半分にしましょうぞ!
薄めのパイ生地で包まれたリンゴの芯の部分には・・・刻んだリンゴがカスタード合えになって入っています。

[ぴかぴか(新しい)]「青森県は日本有数のりんごの産地」生りんごの味と食感を活かし、1個まるごとパイで包んで焼き上げました[ぴかぴか(新しい)]
従来のアップルパイとは違って、りんごを加熱し過ぎずにシロップに漬け込んでいるのだそうです。

想像した以上に・・・シッカリと固い生のリンゴでした。歯ごたえのあるシャキシャキの食感が味わえます。
贅沢な食感は予想を超えるもの!
パティスリーで売られているアップルパイとは異なった楽しさでした。

※気になるリンゴは、「水曜どうでしょう」の企画「対決列島」にも登場したとか。。


「気になるリンゴ」は切り分けるタイプ。
それに対して職場でバラまき用に買ったと思われる・・・「ラグノオささき」の「旅さち」。
          気になるリンゴ3.jpg
薄くて可愛いサイズの、ミニアップルパイ[るんるん]
青森リンゴの美味しさと形をそのままに、小さなアップルパイにした・・・一口サイズの薄いパイ生地。上にのったリンゴはシットリさん。、甘さ控えめに感じられました。
「旅さち」のネーミングは夢があって、可愛らしいです[かわいい]もしかして・・・「旅だち」にかけてあるのかしら?

一緒に、岩手県二戸にある・・・南部せんべいの「巖手屋」さんの「林檎せんべい」も。
青森県に比べたら、少々影は薄いものの・・・岩手県もリンゴの産地ですものね。
                                   気になるリンゴ5.jpg
完熟りんごをチップにして、南部せんべいにたっぷりのせてあります。だから裏を返すと・・・って、どっちが表?
片面には黒ゴマがビッシリなのです。
サクサクと軽い、南部せんべいの食感が美味しい。そこにりんごチップの甘酸っぱい風味と香ばしさ。食べると・・・香ばしさと甘酸っぱさが口じゅうに広がります。
もっと食べたら癖になって、ハマってしまいそうな気がしました。
伝統の胡麻・落花生をはじめとし、「いかせんべい」「林檎せんべい」・・・などバラエティ豊かな南部せんべいを作っているメーカーさんなのですね。

どれもきっと自分から買う事はなかったであろう。。
それだけに意外な発見がある。お土産って、やっぱり良いわ。買って嬉しい[グッド(上向き矢印)]こうして頂いたら、もっと嬉しい[グッド(上向き矢印)]

thanks(83)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 83

コメント 17

yuzuhane

気になるリンゴ、名前そのままに味も気になります。リンゴが丸ごとははいった贅沢なアップルパイって感じでしょうか
by yuzuhane (2014-05-21 23:11) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

気になるリンゴ、インパクトが凄いですね!
名前通り、気になる~!食べてみたい!

食べたことあるのは、林檎せんべいです。
イカせんべいも落花生せんべいも食べました。
私と小さい姉ちゃんのお気に入りは
落花生せんべいです。
アンテナショップで買いました。
見かけると、つい、買っちゃいます。


by ゲンさんおかさん (2014-05-21 23:17) 

j-yoshi

妹が来た時に南部せんべいをもらいました、その時はりんごのやつは無かったような気がします。
by j-yoshi (2014-05-21 23:26) 

DEBDYLAN

こんばんは。

美味そうじゃないっすか!!
さてお供は・・・
コーヒーにしようかな?
白ワインにしようかな? ^^;

by DEBDYLAN (2014-05-22 00:01) 

hirochiki

リンゴは大好きなので、どのお菓子も食べてみたいです。
特に、シロップ付けのリンゴが丸々一個入っている「気になるリンゴ」は、食べ応えもありそうですね。
ミニアップルパイと南部せんべいは、二枚目に手が出てしまいそうです。
私は、美味しい紅茶と共にいただきたいですね。
by hirochiki (2014-05-22 05:27) 

Aちゃん

木になるリンゴ・・・当たり前だ?(^^;
木じゃなくて気かっ
リンゴ1つまるごと使ってるんだね。
食べてみた~い。
by Aちゃん (2014-05-22 08:08) 

まつき

お~♪ どうでしょうの「気になるリンゴ」ですね~!(^^)!
カスタード合えになってる芯の部分も美味しそう~♪
「旅さち」は、パッケージからしてオシャレですね♪
ふわ~んとしたリンゴの香りが画面から伝わってきそうです!
by まつき (2014-05-22 08:24) 

ameya

リンゴがまるまる一個入ってるなんて。
これはおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-05-22 09:47) 

サンダーソニア

丸ごと林檎パイは一時期はやってあちこちで見かけましたが
淘汰され、生産地の強みや一定の基準のものだけが
残っていますね。
芯に当たる部分が魅力的です。
東北物産展で 持ってきてくれないかしらん。
by サンダーソニア (2014-05-22 09:50) 

orange

りんごづくし。
甘酸っぱい香りがして来ます。
美味しそう^^♡です。
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます^^
by orange (2014-05-22 09:57) 

なつばっぱ

このお煎餅美味しいですね リンゴチップがなんとも美味しかったのを思い出しました^^
by なつばっぱ (2014-05-22 11:50) 

hana2014

yuzuhaneさんへ
丸ごと入っているのは・・・まさにその通りながら…コリコリとしたシッカリとした食感はりんごそのものと思いました。
パティスリーのパイとは、対極のタイプのような・・・

ゲンさんおかさん様へ
気になるりんごは、これまでも他の方が買っているのは見ていたものの、自宅用にお土産として買ってくるのは?と思っていたのです。
「巖手屋」さんの南部せんべいの詰め合わせいでしょうか。
りんごの風味が、これまた美味しかったです。
舅の出身が仙台であった関係から、落花生とゴマの南部せんべいは私も、以前からよく食べていました。香ばしさがタマリマセンね♪

yoshiさんへ
yoshiさんもそうでしたね。
りんごのも美味しいから、今度聞いてみてはいかがでしょう?

DEBDYLAN さんへ
こんにちは。
それって、素敵♪よいアイディアですね。
私はコーヒーで食べましたが、ワインも合うと思います。

hirochikiさんへ
私もりんご好きなので、どれも美味しく思えたものの。。やはり一押しは、ビッグな気になるりんごです!
りんごのチップスも好きなので、南部せんべいとのコラボは勿論、美味しく頂きました。

Aちゃんさんへ
出ました!お約束の…オヤジギャグ!
エアで申し訳ないけれど…どうぞ召し上がって!

まつきさんへ
そうなんです。
気になるりんごでググると、「どうでしょう」の列島対決がヒット。
上の写真を見ただけで・・・まつきさんの感想は、私が食べて思った通りなのが不思議です。

ameyaさんへ
丸々一個ですから、これをお土産にするのは力がいる事ですね♪

サンダーソニアさんへ
見た目のインパクトだけでは???
やはり品質の高さに、美味しさは必要ですもの。
東北物産展ですか。サニーさんにも出会いがありますように☆

orange さんへ
リンゴ尽くしですものね。
こちらこそ、ラストクイズに参戦せねば!

なつばっぱさんへ
ご存知でしたか。
香ばしい南部せんべいに、甘酸っぱいチップがほど良いアクセントとなっているのです。


by hana2014 (2014-05-22 16:09) 

pooh

こんばんは(^_^)
気になるリンゴは青森の物産展で見たことがあります♪
丸ごと1個は贅沢なお菓子ですね(*^_^*)
林檎せんべいも食べてみたいです~☆
by pooh (2014-05-22 22:29) 

hana2014

poohさん、おはようございます。
来月青森へ、また出かけることが決まりました。
列車なので、特に我が家の場合は私が荷物を持てないから・・・
気になるリンゴを買ってこられるかどうかわからないけど・・・リンゴ関係は何か新しいものを探してきたいなと思っているのです。
by hana2014 (2014-05-23 09:55) 

薔薇少女

>「気になるリンゴ」
美味しそう・・・(^¬^)
リンゴだけに木(気)になりますねぇ~(・vv・)
生のリンゴは苦手ですが、リンゴを使ったお菓子は大好きです (^0^ )
「林檎せんべい」も一度は食べてみたいなぁ~
今度物産展が有ったら探してみようかな(⌒-⌒)

何処へも出掛けて居ないのに、やたら時間が無くてイラついちゃってます!
買い物行って夕食作って家計簿付けて一日か二日おきに
風呂入って洗濯してると、PCの前に座るのが11時過ぎちゃってるんです!
最近はPC開く事無く知らない内にテレビも電気も点けっぱなしで
寝ちゃってる事もたびたび・・・
朝6時には起きてるのに主人が起きて来ないと洗濯も出来ないし、
掃除機(殆ど掛けないけど)も掛けられない。
記事にしたい事は山ほど有るのに裏ブロも表ブロもほっからかし・・・
部屋の片づけも衣替えもしたいけど、それも出来ず仕舞い、
適当に引きずり出してるので、私の部屋は汚部屋どころか
泥棒が入った如く、さんばらまきに洋服とか紙ゴミが散らばってます┐( -"-)┌ヤレヤレ...

by 薔薇少女 (2014-05-23 15:54) 

チョコシナモン

バームクーヘンでリンゴ丸々入っているのを友人に貰ったことがあります。気になるリンゴって気になりますネェ。パイ生地でサクッと美味しそうです。
by チョコシナモン (2014-05-23 17:28) 

hana2014

薔薇少女さんへ
姉さんらしい・・・ダジャレ入りのコメントをありがとうございます。
買い物行って夕食作って・・・は同じだけど、どちらも時間がかかりますよね。
大体私は家計簿も付けていないし。毎回やってみても、一週間と続かないのです。
週に3回、半日ずつリハビリに通っている・・・私も時間はあまりありません。それから週に3回来てくれる訪問マッサージさん、その時も1時間はかかってしまうのです。
急に温かくなってきた今週です。先日、家で着るニットはお洗濯したものの…着るものはこれ以上増やさないようにしないと。・・・と思いつつ、またお買い物をしてしまった私です。

チョコシナモンさんへ
バームクーヘンにリンゴ丸々入っている。のは、気になるリンゴとは、対となるものですね。
バームクーヘンタイプは、私も木になる。気になる~~♪
コメントをありがとうございました。

by hana2014 (2014-05-23 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0