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色々・・・ありますね [徒然]

基本的に自分のブログにはネガティブな事は書きたくないと思っているのですが・・・それは書き始めると暗い内容になってしまうから。。
しかし昨日、夫と出かけてきた市内U駅のびゅうプラザでの応対があまりにヒドイものだったので、ここで書かせて頂きます。
でもそれは決して営業妨害をしようなどと思ってのものではなく、私の個人的な経験ですので。

今年もやって来た「大人の休日倶楽部パス」の利用期間。
それは6月18日から30日までの間の4日間。東日本エリア内の普通列車、リゾート列車、新幹線の指定が6個まで取れて@17000円で乗り放題となるもの。
毎年6月は、山形のさくらんぼ狩りが恒例となっている我が家ながら・・・
せっかくの新緑、爽やかな季節、お得なパスを使って東北へ行こうとなったのだった。
その上今回は釜石線・花巻~釜石間において、C58 239を復元し運行する「SL銀河」の運行が4月から開始となっいて。。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をテーマとしてプロデュースしたSL銀河に乗りたい!との思いが膨らんでしまったのでした。
それでも昨年は、休日倶楽部と、さくらんぼ狩りと両方行ってしまったのですけどね。

さて本題はここからです。
「えきねっと」で指定席の事前予約をし、一目でわかる「行程表」のプリントアウトも決めた上で訪れた・・・U駅のびゅうプラザ。
びゅうは駅構内にある、JR東日本の旅行センターです。
乗車券類(乗車券・特急券・指定券など)の発券だけであれば、「みどりの窓口」でじゅうぶんながら・・・
えきねっとでの予約を利用したのがお初であった私、それに聞きたいことは色々あるのでびゅうの方へ。

順番待ちの発券機で受付をしてから・・・待つこと1時間、何時になっても順番が回ってくる気配はなし[あせあせ(飛び散る汗)]
ここはそういうところだから、自分で予約して発券をするだけであれば「みどり」へ行くのでしょうけれど。。
それにしても先程からずっと見ていると、6カ所?7ヵ所?ある窓口なのに、ついている職員は3人だけ。
そして先程からパンフレットの補充に忙しい?所長の姿にも大いに疑問が!?
所長なのに、誰もが忙しくしているこの夕方の時間にパンフレットの補充ですか?
全体を見渡して・・・店内及び客の状況、社員の応対ぶりを見るのが本来のお仕事なのでは?
そうする内に、6時半の閉店の時刻が近づいてきて、私達のイライラもMAX[むかっ(怒り)]
他の人達も相当にイライラ、ウンザリしているムードが漂っていました。
しかしびゅうのスタッフさんにはそんなの関係ない模様。皆さんご自分の仕事だけに専念、終わるとバックへと引っ込んで行ってしまうのだった。
私達がカウンターにつけたのは、整理券の発券から1時間半を超えた後。もう待ちくたびれて疲れ切ってしまった頃であった。
途中で帰ってしまった人も数人いた模様。隣りのJRのネームを付けた同業者でさえウンザリとた表情が見えました。
これって一般の旅行会社だったら、即クレーム。皆呆れて帰ってしまうものと思えます。

さて応対をしてくれたのは、先程から見ていてそわそわと無駄な動きばかりが目立っていた・・・「研修中?」のプレートを付けた新人さんです。
パス購入の為にカードを差し出したら、いったん奥に戻った後。「二枚ありますが、どちらのカードをお使いになりますか?」って、(オイオイ。二枚出したのはそれぞれのカードで決済をして欲しいからでしょう。どちらかだったら、一枚しか出しません。)
・・・以下(  )は、私の心の中の声です。
サスガに夫が「これまで1時間半以上も待って、またこれから1時間かかる訳?」「もっとわかる人に来てもらいたい」と。
「申し訳ありません」「申し訳ありません」って。
(別に新人さんイジメをしている訳じゃないのだ。それにしても心がこもっていないなぁ)
(他の職員さん、隣りにいたベテランらしきオジサンスタッフが、スッといなくなってしまったのはなぜ?)

閉店が近づいたらロールカーテンを引いたり、椅子を並べ直したりと・・・店じまいの支度に余念のない所長さん。そんなのがお仕事なのでしょうか。ハッキリ言って、これってダメダメですよね。
それに早く帰りたいのは、ずっと待たされ続けていた私達の方なのです。
ネットで事前予約をしていった訳を話しても、何だかアタフタ。(番号表示を見せて指定席の発券をしてもらうだけの事が、それ程面倒なのかしら?)
でもどうにか終了です。待ち時間が1時間半超で、自分たちの時間は15分なのって[もうやだ~(悲しい顔)]
ホントはもっと色々聞きたかったけれど、無駄なのはわかったからそれも諦めました。
始終、そんな様子を見ているだけのM所長、「今日はたて混んでいましたので」だって。(そんな言葉で誤魔かす気ですか?あなたのせいですよ。)
「それは違うと思います。あなた方の仕事が遅すぎ、要領が悪すぎるんです。」
混んでいたと言うより、スタッフの仕事ぶりが悪すぎたせい。客を待たせて悪いと感じないスタッフ。
それに旅行用パンフレットの上に置き忘れていたノート。
それは夫の指摘から、その所長の言葉でわかった訳ながら。。
発券された最初の4枚の整理券は廃棄すること。・・・とノートに書かれていたのも見てしまっているのだから。。
・・・という事は52番の私達、その間待てずに帰っていった人の番号をぬいたら、この日いったい何人の応対をしたと言うの?

そして何度も「待ちくたびれてますよ~」のサインを送っていたに関わらず、何にも行動に移さなかったM所長はあまりにもKYだった。
こんな事言ったら細やか過ぎるけど、駅前に2時間も車を置いたら駐車料金だってそれなりにかかるのです。
旅行会社ってある意味「夢」を売る仕事かと思うのですけど、ただただ疲れただけの午後の一時。
夕ご飯をどこかで食べて帰ろうと思って出かけたものの、到底そのような気持ちにはなれず[バッド(下向き矢印)]
出かける前にケチがついてしまったような、イヤ~~な気分!


気分を変えて、家の薔薇達を。
のびゅうプラザ1.jpg
そう、昨日は息子が34歳になったお誕生日でした。
彼は社会的には立派でも何でもないけれど、それでも職業につき、人並みに家庭も築いて幸せな毎日をおくっています。
ごく平凡だけど、その平凡な生活をしていくのは・・・本当は大変な事であり。失われてみたら、貴重なものであったのに気づかされるもの。
               のびゅうプラザ3.jpg
私達がこうして、旅行に行く楽しみがあるって事もなのですね。

※SL銀河の指定は取れませんでした。発売の一週間前である、早朝5時半開始の事前予約に関わらず、どうしてなんでしょう?

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コメント 24

kick_drive

こんばんは。ブチ切れそうです。全く許せません。JR東日本のホームページにこんなのありました。

https://voice2.jreast.co.jp/

苦情を言ったらどうでしょう。
by kick_drive (2014-05-23 22:12) 

hana2014

kick_driveさんへ
個人的な問題を長々と綴った内容に関わらず…お読みくださった上、アドバイスまで下さりありがとうございました。
普通の一般的な企業であれば当然あるはずの苦情受付の連絡先やサイト、私も探してみたものの…なかなか見つからず。。
教えて頂きましたところ拝見いたしましたが、それでも苦情や意見など聞く耳待たず…と言ったように・・・まるで仕方なく付け足しただけのように感じられます。
まだまだお役所感覚がぬけない模様です。
by hana2014 (2014-05-23 22:34) 

song4u

ヒドイですね!
我が田舎町のJR窓口のほうが100倍はマシです。
今、鉄道系は鉄道サービスにはあまり力を入れていないように
思えて仕方ありません。(どうなんでしょう、鉄道に詳しい方?)
今、鉄道系が力を入れているのは、駅ビル事業にホテル?
少子化で鉄道事業の先細りが目に見えているだけに、鉄道(駅)
周辺で生じる消費関連の事業に鵜の目鷹の目みたいです。
by song4u (2014-05-23 23:39) 

momiji

仕事をするということが、人のためになる・喜んでもらうということではなく、自分のため・楽するためだとしたら、大人失格・社会人失格ですね。
by momiji (2014-05-24 00:21) 

ゲンさんおかさん

hanaさま

お疲れ様。嫌な思いをされましたね。
結局、上に立つM所長がダメダメなんでしょうね。
それでも、なんとか終了出来たのは僥倖でした。
この上、目的も果たせなかったら、
本当にブチ切れますよね。
ブログを読んだ限りでは、そんな事もありそうな感じ。

行列が出来た窓口の奥に、何人も人がいて仕事しない、
近所の郵便局を思い出しました。
同じくお役所感覚が抜けてないようで・・・。
by ゲンさんおかさん (2014-05-24 00:29) 

獏

国有鉄道ですから 今だに体質は。。。

by 獏 (2014-05-24 05:13) 

hirochiki

一般企業であれば、こんなことはあり得ないと思います。
所長さんがこのような仕事ぶりでは、ここで働いている方たちも変わり得ないし
残念ながら新人さんも育ちませんね。
お客様の意見に真摯に耳を傾けることもなくマイペースで仕事を続ける人たちに限って、「忙しい、忙しい」と不平不満ばかり言っているような気がします。
一般企業の「忙しい」は、こんなレベルではありませんから。
by hirochiki (2014-05-24 07:10) 

Aちゃん

元々、お国がやってた会社って怠慢な所があるよね。
私も前に某郵便局で待たされた経験があります。
もし、クレームを言うのなら、本社に言うのが一番効果有です。
by Aちゃん (2014-05-24 07:51) 

orange

あらまあ...それはお疲れでしたね。
新人さんには慣れるまで、どなたかサポートの方が付くべきですね。
苦労したら覚えるだろうって、接客業ですからお客様に迷惑を掛けちゃいけません。
息子さんのお誕生日、おめでとうございます♫ 素敵な明るい色のお花に心が和みます^^
by orange (2014-05-24 09:10) 

てんてん

1時間半以上も・・・
混んでる時に来たのが悪いとでも言いたげな所長
話になりませんね
ひどすぎます
by てんてん (2014-05-24 09:10) 

サンダーソニア

時間がかかる(かけすぎの)業務を知りながら
サポしないって 所長じゃなくて
雑用務員ですね^^;

by サンダーソニア (2014-05-24 09:29) 

まつき

長時間待っている横でパンフレットの補充ですか(-_-)
なんと呑気な(-"-)
新人のフォローすべきベテランが逃げて行くとは、
素敵な人格者揃いの職場ですねぇ。。。
お疲れ様でした(>_<)
by まつき (2014-05-24 10:29) 

がり

そろいもそろって、プロ意識の欠如・・でしょうかね。
大手がこれでは、困りますね。
by がり (2014-05-24 13:41) 

hana2014

長々と・・・個人的な愚痴を書き連ねたに関わらず・・・お読みくださった皆様。またコメントを下さった方々、どうもありがとうございました。
kick_driveさんに教えていたサイトへも、こんな事がありましたと書く事に決めました。
身内可愛さに黙認されてしまうかと疑問はあるものの…それはそれで、そんなレベルの企業であったという事ですね。

song4uさんへ
別にクレーマーではないのだから、他に多くのお客さんがいた時はまだ我慢をしていた私達です。
サスガはsongさん、鋭いご指摘ぶりですね!
路線的には営利優先でいっているのでしょうけれど。全てはハードよりもソフト。
サービス業の基本が出来ていないようでは、何をしても無駄ですよね。

momiji さんへ
以前、元政府公社であったN社でパートをしていた私は、その時も民間では考えられないくらい・・・仕事の出来ない人の多さに唖然としたものでしたが。。
この所長をはじめとしたこの場のスタッフに、まだこんな旧人類が生き続けていたんだなぁ~って。

ゲンさんおかさん様へ
そうなのです。無駄につぶした時間を思って、ひたすら我慢をした訳なのでした。
無能な人間が上に立つ不幸の典型を見ました。
4月に着任してきたのでしょうか。ここまでイライラ、嫌な思いをした経験は初めてでしたので。。
どんなに無能でも、仕事をしなくても、キチンとお給料がもらえる。首になる心配のない公務員さんは羨ましいわぁ~~

獏さんへ
どうしようもない国鉄体質が残っていたのは、北海道だけではなかったようです。

hirochikiさんへ
民間のツーリストであったら、もう二度と足を運ぶ事はあり得ません。
この程度の人がどうして所長になれたかも不思議ながら、自分の仕事内容の把握が出来てないのにも呆れます。
国鉄時代を未だに引きずっているのでしょう。
民間企業の忙しさと、公務員の方々の忙しさの違い…本当に世の中は不公平そのものです。

Aちゃんさんへ
ありがとうございます。
今は近所のスーパーにだって意見や苦情を伝えられるコーナーがあると言うのに。
夫が連絡先を聞いて電話をしてみましたら…応対に出た人。まるで他人事、誠意の欠片もなかったとか。

orangeさんへ
一応サポートはいたものの…忙しい夕方の時間、どんな状況であっても極力新人さんにやらせる方針だった模様。それも所長の指示だったのかしら?
むしゃくしゃ気分がおさまらなかった私達、夜のSkypeで相当癒されました。

てんてんさんへ
てんてんさんも、ありがとう~♪
朝から50人にも満たない接客で、「たて混んでいた」だなんて、もうフザケルナ~~

サンダーソニアさんへ
M所長は、M用務員さんの方がお似合いですね。・・・って用務員さんに失礼過ぎる。。
あんなに気が利かない人なんて使えな過ぎます。

まつきさんへ
はい。この日は、もうシッカリと疲れました。
何をしても使えない人は、どんなところにもいるもの。
これだけKYなのだもの、私達が何で怒っているのかもきっとわかっていないものと思います。
「きっとあの人たちって・・・色々な客がいるから、迷惑するなぁ~こんなの気にしない。・・・とでも言っているくらいだよね。」と話していたのですけど。。

がりさんへ
以前はこんな事なかったのですけどね。
この時間帯に限り?プロはいなくなってしまった模様です。
JRの商品は独占なので、困る事はきっとないのでしょう。
by hana2014 (2014-05-24 15:04) 

なつばっぱ

なんだかがっかりしますね 大変でしたね 日本人の良さは 思いやりがあり 形にできることで それが仕事に行かされてきて 今がありました。困ったもんです。SL銀河乗りたいです。子供頃 東北線はSLでしたから・・(笑
by なつばっぱ (2014-05-24 16:47) 

hana2014

なつばっぱさんへ
ありがとうございます。
滝川さんのOMOTENASIは少し苦手(笑)ながら・・・相手の身になって考えて行動する…これは日本人の美徳のひとつです。
それを同年代のオジサンである、この所長ったら!?
子供頃 東北線はSLでしたから・・とは、もしかして私とお年が近いのでしょうか?

by hana2014 (2014-05-24 17:02) 

急行9号

こんばんは。

これは店名及び所長を名指ししてクレームを入れてもいいレベルだと思います。
おそらくこのような体験をしている人は私も含めて大勢いるはずですが、JR東は改善しようとせず、むしろみどりの窓口やびゅうプラザを次々と閉鎖していますよね。合理化とはいえ、客のことを全く考えていないのが丸わかりです。

JR東はSuicaの事業及び駅カに成功し、それで儲けが充分出ているので、販売の機会を逸しても窓口の混雑を改善する気がないのでしょうね。


長文失礼しました。
by 急行9号 (2014-05-24 19:50) 

急行9号

誤:駅カ
正:駅ナカ

脱字失礼しました。
by 急行9号 (2014-05-24 19:51) 

pooh

こんばんは(^_^)
旅行へ行かれる前に嫌な思いをされましたね。時々、対応の悪いお店の方がいますが、お店ぐるみとなると困ったものです。公共的な所は以前は対応が良くない印象でしたが、最近は変わってきている感じがしますので残念です。それはそうと、旅行をぜひ満喫されてくださいね~、さくらんぼ狩りも楽しまれてください☆
by pooh (2014-05-24 20:55) 

hana2014

急行9号さんへ
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
>JR東はSuicaの事業及び駅ナカに成功し、それで儲けが充分出ているので、販売の機会を逸しても窓口の混雑を改善する気がないのでしょうね。
そのような経緯から、今回のような一般の利用者へとしわ寄せがきているのだとしたら、許せない事実です。
M所長のように自分のすべき仕事が見えていない人物への指導さえされずに。。
合理化すべきところが間違っていますね。

poohさんへ
こんばんは。
これまでの旅行中はずっと楽しい想い出ばかり。JRも良い方へ変わったとばかり思っていただけに、本当にガッカリさせられました。
大人の休日倶楽部パスを使った旅行はしますが、今年はご予算の関係からさくらんぼ狩りはなしなのです。

by hana2014 (2014-05-24 21:59) 

薔薇少女

酷い目に遭わされましたねo(´^`)o ウー
その所長、私ならキレちゃってぶっ飛ばしちゃうかもぉ~
零細企業なら多少の事なら目をつぶるけど、
大企業だと俄然、クレーマー魂が疼いちゃうんですよねo(*^▽^*)oエヘヘ
昨日郵便局に誤配が多過ぎると旦那がクレーム出しに行った処です!
よせば良いのに、又痛みが強くなってしまいました。。。o(゚^ ゚)ウーン
お役所体質は何処まで行っても治りそうにありませんネ(-_-)
by 薔薇少女 (2014-05-25 00:16) 

hatsune

お疲れ様です。
私なら1時間半も待たずにぶち切れていたと思います。
パンフの補充している所長さんにしつこく「まだかかるんですか」
「ずっと待ってるんです」って詰め寄っちゃいそうです。
新人さんがもたつくのは仕方ないですけど、
それをフォローする人がいないのは問題ですよね。
一般企業なら、本社にクレームを入れるのがいちばんですが
この場合JR東日本? なんか期待できないですね(^^;
by hatsune (2014-05-25 18:49) 

hana2014

薔薇少女さんへ
そうなんです。
あの後も思い出してはもう悔しくて。もっとバンバン言ってやれば良かったなぁ~と。
本当に忙しくてちゃんとした仕事ぶりであれば、仕方がないものの・・あまりの無能ぶりに呆れ果ててしまっていたのです。
一般のツアー会社が顧客確保の為にどれ程の努力をしているかなんて、きっと想像しようともしていない事でしょう。
元親方日の丸、今でも独占企業であるのは変わりありませんので、怖いものなしなのです。

hatsune さんへ
もっと早い段階で、私達もそうしたら良かった。でもうちの夫はそうすると嫌がるから、私も我慢をしてしまった・・・のでした。
あの時フロアー、バックヤードにいた職員の全てが無能か、または事なかれ主義のどちらか。
所長に限って言えば、もう〇カとしか言いようがありません。
JRは、そう期待してはいけないところのようです。。
by hana2014 (2014-05-25 19:19) 

れもん

未だにこんな所も・・。疲れてしまいましたね。
旅行の方を楽しんで来て下さいね!
by れもん (2014-05-28 16:51) 

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