旅のレポはもう終わり・・・と思った、そこのあなた!
最後まで書かないと、気がすまない私なのでございます。。。

泊まったのは、こちらのホテル。
          
山の中にあるから、それなりのムード。周囲の風景に癒され、気持ちの良いシチュエーション・・・と感じました。

          
見ておわかりの様に、私の好む「小さな宿」、「隠れ家的な宿」ではないです。
広くて大きなエントランスホールや、ラウンジに売店など・・・。
しかしこうした大型ホテルでも、近頃は個人客をターゲットにしているところが増えてきたような気はするものの・・・。

案内された・・・って、ベルさんはいなくて、〇〇号室へどうぞって感じ。お部屋へは自分達だけで行きました。
それでもフロントのお姉さんは、とっても親切。
普通は一度だけの貸切風呂、朝と晩の二度使用させてくれたのです。
また、夫が「せっかくなので鳥海山の水を汲んで帰りたので、この辺りで水汲みが出来るところはありますか?」とたずねたら・・・「ホテル内の水も、鳥海山の伏流水ですから・・・」と。
水を入れた重いポリタンクを、細い身体でもってヨイショ、ヨイショと運んできてくれました。
車で出かける時の私達、車内に水汲み用のタンクを積んで出かける・・・これ、お約束#59028;
そんな接客態度、親切な応対は大変好感が持てましたが・・・

結果、やはり合わなかった。それでも宿泊した記録として、残しておきますね。


お部屋の広さも設備も申し分ないものの、デラックスツインの予約で・・・なぜかスリーベッドルームに#59142;
広い部屋だけど、ベッドも無駄にある。
また窓も大きいのは、鳥海山が窓一面に見える。全客室からは鳥海山が一望#59009;のロケーションも最高なはずなのに・・・
マウンテンビューじゃない、お部屋って#59136;
チェックイン時の最初の好印象が、ダウンタウンじゃない。ダウンダウンしていく#59142;

先程から私・・・奥歯にはさまったような・・・
では何が言いたいのか、ハッキリ言わせてもらいますぞ!
ここは食事が美味しくない#59136;
美味しくないだけでも許せないのに、量も少ない。その上、ホールスタッフの仕事ぶりも全然ダメ。


夕食・朝食ともに客室棟から離れた、レストランでいただきます。夜間は周囲に広がった・・・橅林のライトアップもされていました。

    
まずは、一応リゾートなのでワインで#58994;
前菜なのか、一皿目に出てきたのが、このタコパッチョ。
料理の見た目も?かかっているソースも市販のドレッシングをぶっかけましたって感じ?あまりのお粗末さに・・・テンション下がっちゃいました。

          
これはパンでもたせないと、お腹いっぱいにならないと気づいた私達・・・お替りをしたいけど、誰も気づいてくれないのだ。
責任者らしき年配の男性がいたにはいたものの。。仕方がないので、近くのテーブルへサーヴに来た時つかまえて「パンのおかわりを下さい」って。
普通は、「お替りはいかがでしょうか」と勧めてくれるものなのですけど。。
大体がライスかパンか聞かれた時、夫はライスと言ったのに、パンが来てしまったくらいでしたし・・・
本日のスープ、本日のなんて付くのはオカシイです。だってパック入りのスープを温めただけは#59136;
私達の味覚がおかしいのかな?


牛ヒレ肉のステーキに、サラダ。これは普通でした。
選べるメインで、夫が選んだお魚料理。鯛のポアレだったかと思いますが…「どう、美味しい?」と聞いたら、「食べてみて」…。
一口食べて納得!何となく生臭い感じ#59142;ホテルから海は距離的にもそう離れていないはず。
豊富な地元の食材が活かされていない・・・ひと皿です。その上やる気の感じられない盛り付け。

          
デザートプレートもちっちゃなミニケーキに、カットされたキウィとパパイアが添えてあるだけ。食べ放題で出てくるような一口サイズのケーキ、フルーツもほんの一口ずつ。これまた、残念なひと品でした。
どれもこれもイマイチで、量も少ないのです。
厨房で働いているのはシェフなのでしょうけれど、プロがよくこんなの出すなぁって思ってしまった・・・ホールスタッフの態度からも、客に満足してもらおうとか、もてなしをしようと言ったムードが全く感じられなかった#59136;

心配していた・・・朝食がこれまたお粗末な内容。早めに行ったに関わらず冷めています。味も濃くて美味いとは言えません。
品数も数えるほど。三連休とあって宿泊客は相当いたはずなのに、中央部分のワンテーブルに並ぶ程度の料理。これでもブッフェ#59136;
前日のビジホの無料朝食と同じレベルでした。
何時もならガッツリと食べてしまう私達ながら、これ程食べるものがないホテルの朝ご飯は初めての経験と感じてしまった。
カメラを持って行かなくて、正解でした。
リゾートホテルなのに、フルーツがオレンジだけ、ナタデココみたいなのにヨーグルトがかかったメニューはありましたが。。普通のヨーグルトの方がずっと良い。これ程何もないところなんて#59142;
宿泊料金も連休中にしてはまぁまぁリーズナブルなんですが、今回の食事内容からするとお高い印象を受けました。
10日くらい前でも空いていた理由がわかった気がします。
でも口コミを読むと、食事が良いと書かれていたり・・。人の感じ方は、ホントそれぞれなのですね。

泊まってみて、ここで唯一良いなと思ったのが、お風呂。館内の温泉でした。
同一のところながら、朝晩の二回お借りできましたので。。
          
                              
露天風呂付の貸切り風呂は良いです。ポイントアップは間違いなし#59126;
鳥海町の東に位置する・・・猿倉温泉からの引き湯との事。
無色透明、無臭。ヌルッとした感触で、肌がツルツルになる感じです。元々が高温なのか内湯の方へは到底入れず・・・少し湯温が低い露天風呂の方にずっと入っていました。
山の中なので、目の前は「山」。
夜空に星が見えるかと、天を仰いでみたら・・・漆黒の闇に、光る星たち#59130;中々ない機会ゆえ、綺麗な星の瞬きをずっと眺め続けてしまっていた。
翌朝、大浴場の方へも行った夫、大きさが違うだけ、男女別の浴室も、貸し切りも作りは全く同じだったと言う。

多くは望まず行ったものの、このホテルのムード、宿泊して感じた???な気分は、不完全燃焼でした。
一度下がってしまったテンションは上がることなく。
チェックアウトまで引きずって・・・こんなままでは帰れない・・・と行ってみたのが#59030;でした。

広がっていたのは、真っ青な日本海が望める・・・素晴らしい光景。
次回で、終わります。