SSブログ

思いついてぶらり、北東北旅・・・⑨鳥海山のホテル [2014・7月岩手・青森・秋田]

旅のレポはもう終わり・・・と思った、そこのあなた!
最後まで書かないと、気がすまない私なのでございます。。。

泊まったのは、こちらのホテル。
          秋田の1.jpg
山の中にあるから、それなりのムード。周囲の風景に癒され、気持ちの良いシチュエーション・・・と感じました。

          秋田の2.jpg
見ておわかりの様に、私の好む「小さな宿」、「隠れ家的な宿」ではないです。
広くて大きなエントランスホールや、ラウンジに売店など・・・。
しかしこうした大型ホテルでも、近頃は個人客をターゲットにしているところが増えてきたような気はするものの・・・。

案内された・・・って、ベルさんはいなくて、〇〇号室へどうぞって感じ。お部屋へは自分達だけで行きました。
それでもフロントのお姉さんは、とっても親切。
普通は一度だけの貸切風呂、朝と晩の二度使用させてくれたのです。
また、夫が「せっかくなので鳥海山の水を汲んで帰りたので、この辺りで水汲みが出来るところはありますか?」とたずねたら・・・「ホテル内の水も、鳥海山の伏流水ですから・・・」と。
水を入れた重いポリタンクを、細い身体でもってヨイショ、ヨイショと運んできてくれました。
車で出かける時の私達、車内に水汲み用のタンクを積んで出かける・・・これ、お約束[手(チョキ)]
そんな接客態度、親切な応対は大変好感が持てましたが・・・

結果、やはり合わなかった。それでも宿泊した記録として、残しておきますね。

秋田の3.jpg
お部屋の広さも設備も申し分ないものの、デラックスツインの予約で・・・なぜかスリーベッドルームに[あせあせ(飛び散る汗)]
広い部屋だけど、ベッドも無駄にある。
また窓も大きいのは、鳥海山が窓一面に見える。全客室からは鳥海山が一望[カメラ]のロケーションも最高なはずなのに・・・
マウンテンビューじゃない、お部屋って[バッド(下向き矢印)]
チェックイン時の最初の好印象が、ダウンタウンじゃない。ダウンダウンしていく[あせあせ(飛び散る汗)]

先程から私・・・奥歯にはさまったような・・・
では何が言いたいのか、ハッキリ言わせてもらいますぞ!
ここは食事が美味しくない[バッド(下向き矢印)]
美味しくないだけでも許せないのに、量も少ない。その上、ホールスタッフの仕事ぶりも全然ダメ。

秋田の4.jpg
夕食・朝食ともに客室棟から離れた、レストランでいただきます。夜間は周囲に広がった・・・橅林のライトアップもされていました。

秋田の5.jpg    秋田の6.jpg
まずは、一応リゾートなのでワインで[ビール]
前菜なのか、一皿目に出てきたのが、このタコパッチョ。
料理の見た目も?かかっているソースも市販のドレッシングをぶっかけましたって感じ?あまりのお粗末さに・・・テンション下がっちゃいました。

          秋田の7.jpg
これはパンでもたせないと、お腹いっぱいにならないと気づいた私達・・・お替りをしたいけど、誰も気づいてくれないのだ。
責任者らしき年配の男性がいたにはいたものの。。仕方がないので、近くのテーブルへサーヴに来た時つかまえて「パンのおかわりを下さい」って。
普通は、「お替りはいかがでしょうか」と勧めてくれるものなのですけど。。
大体がライスかパンか聞かれた時、夫はライスと言ったのに、パンが来てしまったくらいでしたし・・・
本日のスープ、本日のなんて付くのはオカシイです。だってパック入りのスープを温めただけは[バッド(下向き矢印)]
私達の味覚がおかしいのかな?

秋田の8.jpg
牛ヒレ肉のステーキに、サラダ。これは普通でした。
選べるメインで、夫が選んだお魚料理。鯛のポアレだったかと思いますが…「どう、美味しい?」と聞いたら、「食べてみて」…。
一口食べて納得!何となく生臭い感じ[あせあせ(飛び散る汗)]ホテルから海は距離的にもそう離れていないはず。
豊富な地元の食材が活かされていない・・・ひと皿です。その上やる気の感じられない盛り付け。

          秋田の9.jpg
デザートプレートもちっちゃなミニケーキに、カットされたキウィとパパイアが添えてあるだけ。食べ放題で出てくるような一口サイズのケーキ、フルーツもほんの一口ずつ。これまた、残念なひと品でした。
どれもこれもイマイチで、量も少ないのです。
厨房で働いているのはシェフなのでしょうけれど、プロがよくこんなの出すなぁって思ってしまった・・・ホールスタッフの態度からも、客に満足してもらおうとか、もてなしをしようと言ったムードが全く感じられなかった[バッド(下向き矢印)]

心配していた・・・朝食がこれまたお粗末な内容。早めに行ったに関わらず冷めています。味も濃くて美味いとは言えません。
品数も数えるほど。三連休とあって宿泊客は相当いたはずなのに、中央部分のワンテーブルに並ぶ程度の料理。これでもブッフェ[バッド(下向き矢印)]
前日のビジホの無料朝食と同じレベルでした。
何時もならガッツリと食べてしまう私達ながら、これ程食べるものがないホテルの朝ご飯は初めての経験と感じてしまった。
カメラを持って行かなくて、正解でした。
リゾートホテルなのに、フルーツがオレンジだけ、ナタデココみたいなのにヨーグルトがかかったメニューはありましたが。。普通のヨーグルトの方がずっと良い。これ程何もないところなんて[あせあせ(飛び散る汗)]
宿泊料金も連休中にしてはまぁまぁリーズナブルなんですが、今回の食事内容からするとお高い印象を受けました。
10日くらい前でも空いていた理由がわかった気がします。
でも口コミを読むと、食事が良いと書かれていたり・・。人の感じ方は、ホントそれぞれなのですね。

泊まってみて、ここで唯一良いなと思ったのが、お風呂。館内の温泉でした。
同一のところながら、朝晩の二回お借りできましたので。。
          秋田の10.jpg
                              秋田の11.jpg
露天風呂付の貸切り風呂は良いです。ポイントアップは間違いなし[るんるん]
鳥海町の東に位置する・・・猿倉温泉からの引き湯との事。
無色透明、無臭。ヌルッとした感触で、肌がツルツルになる感じです。元々が高温なのか内湯の方へは到底入れず・・・少し湯温が低い露天風呂の方にずっと入っていました。
山の中なので、目の前は「山」。
夜空に星が見えるかと、天を仰いでみたら・・・漆黒の闇に、光る星たち[ぴかぴか(新しい)]中々ない機会ゆえ、綺麗な星の瞬きをずっと眺め続けてしまっていた。
翌朝、大浴場の方へも行った夫、大きさが違うだけ、男女別の浴室も、貸し切りも作りは全く同じだったと言う。

多くは望まず行ったものの、このホテルのムード、宿泊して感じた???な気分は、不完全燃焼でした。
一度下がってしまったテンションは上がることなく。
チェックアウトまで引きずって・・・こんなままでは帰れない・・・と行ってみたのが[右斜め下]でした。
秋田の12.jpg
広がっていたのは、真っ青な日本海が望める・・・素晴らしい光景。
次回で、終わります。
thanks(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 61

コメント 13

kick_drive

おはようございます。建物が立派で最初の対応が良ければすべてにおいて期待するのは当然です。予約と違う部屋・・・本来なら説明があるはず。お料理も何だか。ステーキの隣にあるブロッコリーはもう少し大きくてもいいような・・・。へたすりゃパック入りのスープの方が美味しいかもしれないし。温泉だけが唯一の良かった点とは悲しいですね。先日の新潟のボロiい建物のアロハを着た従業員がお出迎えした宿の方がマシなのでしょうか。
by kick_drive (2014-08-17 08:08) 

下総弾正くま

…ま、口コミ程当てにならないものはないですから…^^;
by 下総弾正くま (2014-08-17 08:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大変なお食事でしたね。お魚なんですが、コース料理ですし残念ですね・・・根本的なところから治す必要があるようですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-08-17 08:36) 

hirochiki

最初の印象が良かっただけに、お食事のお料理や従業員の方たちの接客はとても残念でしたね。
外食では、やはりうちではいただけないお料理をお腹いっぱいいただきたいものです。
でも、貸切の露天風呂はゆっくりとでき疲れも癒されそうです。
ラストの写真は、とても気持ちがいいですね。
by hirochiki (2014-08-17 08:57) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ちょっと料理上手の奥様が作ったような
ディナーでしたね。(盛り付けも含め)

以前、女友達と行った八ヶ岳のリゾートホテルで
あまりの食事の量の少なさに空腹感が治まらず、
部屋に戻ってから、オヤツ用に買ったパンを取りだし、
半分に割って友に差し出したら、
彼女も何も言わずに受け取り、
二人で黙々と食べたことを思い出しちゃった。

そこも箱物の方はそこそこオシャレで
リゾート感満載。
バーでカクテル飲み放題でしたが、
飲めない私達には猫に小判でした。

食い物の恨みは恐ろしい。
何年経っても、パンを食べた事だけ
ハッキリ思い出します。

お風呂がいいだけ、そちらの方が
マシな気がします。
八ヶ岳のプチホテル、温泉じゃなかったので。



by ゲンさんおかさん (2014-08-17 09:32) 

まつき

建物の雰囲気もイイ感じで室内も悪くないのに、
食事が美味しくないとはガックリですね(>_<)
せめてパンのオカワリは、さっさと持ってきやがれって感じで。
予約と違う部屋、ライス注文でパン・・・う~ん?
全てにおいて適当な感じのホテルですね(-"-)
口コミは、自作自演だったりして??(^◇^;)
by まつき (2014-08-17 10:50) 

orange

ありゃありゃ...でしたね。
建物だけがホテルの質を決めるのでは無いですからね。
お食事はとても重要な要素ですよね!
旅の口コミサイトは余り当てになりませんねぇ。
私も何度かそんな経験をしました。
by orange (2014-08-17 14:12) 

Aちゃん

最近、隠れ家的ななんとかってテレビでも良く紹介してるけど、テレビで紹介したら有名になって隠れ家的なって言えなくなるよね(^^;
by Aちゃん (2014-08-17 14:17) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんにちは。
鳥海山の真っただ中 ・・・のムードは満点であったものの・・・レストランの内容はまさに減点ものでした。
第三セクターか何かの経営かと調べてみたものの、不明なまま。
新潟のボロホテルより、数千円高かった宿泊料。あの差額って、一体なんだったのでしょう?
食べものの恨みは長引くもの、なんともガッカリなホテルでした。

下総弾正くま さんへ
確かにそうなのです。
これに懲りて・・・しばらくは格安ビジホに居酒屋ご飯に徹しようかしら?

ソニックマイヅル さんへ
こんにちは。
仰る通りです!
以前宿泊した、酒田のホテルでも感じた事ながら、根本的な部分から考え直す必要を感じてしまいました。

hirochiki さんへ
こんな事言ってはいけない事ながら、ホテルスタッフの教育がなっていない。
田舎の人は他所にお泊りする経験自体あまりないので、その辺りもわかっていない感じなのです。
温泉自体は気持ちの良いものでした♪

ゲンさんおかさん様へ
おかさんの経験されたクルーズではないものの、まさに食べ物の恨みは後を引くもの。
特別なものを望んでいる訳ではない、料金相応に、極当たり前のもので良いのです。
仰られるように、この程度のコースなら私だって作れますわ。

まつきさんへ
先に田舎の・・・と書きましたが、一泊目の八幡平のペンションヘ戻りたくなりました。
基本からして間違っている、素人の集まりって感じで、責任者出てこい!って、今頃遅いわね。。
凄腕の支配人でも引っ張って来て、やり直す必要性を感じてしまいました。

orangeさんへ
旅先での食事は大事です。
大昔のペンションならいざ知らず、こんなファミレス並みのものをよく出すなぁって思ってしまいました。
予約サイトに、辛口の口コミを書いておきましたが・・・どうなっているやら?

Aちゃんさんへ
隠れ家的な・・・は、意外な掘り出し物があって、好きですよ♪
でもテレビの放送内容は、ニュースや報道からして信じられませんね。


by hana2014 (2014-08-17 14:35) 

pooh

こんばんは(^_^)
フロントの方が親切だっただけに、その後がとても残念でしたね!宿泊者の口コミは参考にしますが、色々な所へたくさん泊まっている方と、たまにしか泊まらない方とでは料理などの評価も違ってくるのではと思っています。温泉が良かったのは幸いでした。今月鹿児島旅行で利用するホテルは安いプランなので、眺望が悪い客室ですが、展望露天風呂が楽しみです(*^_^*)
by pooh (2014-08-17 20:46) 

hana2014

poohさんへ
こんばんは。
>宿泊者の口コミは参考にしますが、色々な所へたくさん泊まっている方と、たまにしか泊まらない方とでは料理などの評価も違ってくるのではと思っています。温泉が良かったのは幸いでした。
そうですね。
そう言った見方もありだって思います。
たまのご旅行でしたら、こんなものかと考えるでしょうし・・・
私達は前日、前々日と恵まれていたから…こちらの食事があまりにも貧相に見えてしまった。
また前日に激安のビジホに泊まってしまっていた為、朝食内容もなんだ!料金は違うのに同じじゃないかとなってしまっていた。気持ちに響いていたのでしょうね。
宿泊にしても、食事にしてもCPって大切だと思います。
by hana2014 (2014-08-17 22:52) 

hatsune

フロントスタッフの接客がよかっただけに、お食事は残念ですね。
お味の好みは人それぞれかもしれませんが、ホールスタッフの態度が???なのは
高評価のクチコミの頃とシェフやマネージャーが
変わっちゃったってこともあるかもしれないですね(>_<)
by hatsune (2014-08-18 11:42) 

hana2014

hatsuneさんへ
都内ホテル等では、全く考えられない…お粗末すぎる接客態度でした。
メニュー内容は連休中の料金から考えたとしても、やはり???ながら。。
仰るように・・・ホール内のムードって、総括するマネージャーにもよりますものね。


by hana2014 (2014-08-18 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0