SSブログ

夏バテしない・・・私 [食]

残暑お見舞い申し上げます。
連日のあの猛暑、ツラかったですね。
そして、台風。大雨と…もう忙しい。。
そんなこんなでゲッソリ・・・なんて、関係ない私。
夏痩せなんて事も、ありませんので。。

頂きものなんですが、「岡埜栄泉 (おかのえいせん)」の豆大福。
珍しく義弟が買ってきてくれた手土産。
こう見えて、豆大福は大好きな私。こう見えてって?前記事のスィーツパスポートで、もうすでにお見通しというものを[バッド(下向き矢印)]

          豆大福1.jpg
まずは、岡埜栄泉の包みで感激[グッド(上向き矢印)]
和菓子が好きな方、豆大福が好きな方は、すぐピンとくる超有名店ですもの。。
「はじめまして・・・大福さん」で、こんな感動をするって珍しい?

豆大福2.jpg豆大福4.jpg
ひとつ手にとってみると、ズシリと重たいです。
シットリ、モチモチの・・・薄い皮。
その皮に黒くて大き目のえんどう豆が多めにタップリ入っています。←これ、大事[るんるん]
豆大福と言うからには、豆も沢山入っていて欲しいの。
柔らかいお餅と、豆の食感は良し[グッド(上向き矢印)]言う事ありません。
でも待って!餡子が甘~い。もう少し甘さ控えめの上品さを想像していたのだけど。。かなりの甘さです[あせあせ(飛び散る汗)]
真っ黒な甘目に作られたなこし餡が、これでもかと言うくらい多く入っているのです。
そしてかなりボリューミィ。大人でも食べ応えのあるボリューム感!
都内には、上野総本家、大丸東京店等・・・数店の「岡埜榮泉」があるそう。。食べたものは、アメリカ大使館近くの、「岡埜榮泉」虎ノ門店の商品でした。
虎ノ門店の豆大福は、あまりの人気ゆえ正午には売れ切れてしまうという。
同じ豆大福でもお店によって、多少の違いはあるのでしょうね。


豆大福5.jpg
次は、コージーコーナーのロールケーキです。
ショッピングセンターへお買い物に行ったら、出会った友人。
・・・すると帰り際彼女に、ケーキを買ってもらっちゃった私。
                           豆大福6.jpg
新作商品である「卵とミルクのロールケーキ」は・・・
本当においしいロールケーキ”を目指して開発した、同社の渾身の自信作だという。米粉・はちみつ・濃厚卵などのこだわり素材を使用したスポンジと、北海道産生クリーム。
同社の商品「ジャンボシュークリーム」に使用しているカスタードを採用し、絶妙のもっちり&しっとり食感を実現したとのこと。
卵とミルクのおいしさを楽しむロールケーキなんですって[グッド(上向き矢印)]


夏バテに効くのは鰻…という事で・・・
夏場は何かと注目を浴びることの多い鰻ながら。。
鰻にも便乗商品があるって、気づいていました?
鰻売り場の近くに、この「うなぎパイミニ ナッツ・ハチミツ入り」が置いてあったのを見っけ[目]
          豆大福7.jpg

今年1月、息子家族と浜名湖旅行のおり・・・行ったのが、浜松銘菓「うなぎパイ」を作っている「春華堂」さんの工場。
うなぎパイファクトリーの見学をして、2階にあるうなぎパイカフェではうなぎパイを使ったデザートも勿論頂いてきました。
無料の上予約も要らないって、気軽にブラリと行けるから良いですね。
http://www.unagipai-factory.jp/
まだ2歳だから理解できないかと思っていたものの・・・上映しているVTRをよ~~く見ていたこっちゃん。
見学者に配るミニうなぎパイ3枚を頂いて帰ってきましたが。。マスコットボーイ「うなくん」も心に残った様子です。
「うなくん、お仕事していたの」「うなくん、おせんべ焼いていたの」と帰りの車中でも話していました。
そんな経緯もあって、うなぎパイ=うなくんせんべいを大好きになってしまったらしい・・・こっちゃん。
遊びに来る今回のお休み、喜ぶかと思って彼女の為に買っておいたのだ[手(チョキ)]
色々なものがいっぱいあるね。
頑張って食べなくちゃ[るんるん]
太るのなんて気にしませんから・・・私達って心も、身体も太っ腹なんです。
thanks(70)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 18

hirochiki

豆大福は、亡父の大好物でした。
ですので、よく母が買ってきて仏壇にお供えしています。
餡子が甘~いとのこと、疲れているときにはぴったりですね。
うなぎパイは、お土産でいただくことが多いのですが家族全員が大好きなのですぐになくなってしまいます。
うなぎパイを使ったデザートもいただいてみたいですね。

by hirochiki (2014-08-15 06:48) 

下総弾正くま

…夏バテしてるのに夏痩せしません…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-08-15 08:38) 

orange

おはようございます^^
元気いっぱいでなによりです^^v
美味しそうなロールケーキですね。
暑さ続きでバテ気味?仕事している方が気も張っているし、温度が一定なので..自宅は暑い><; 昨日、冷房止めて大掃除してたら...熱中症気味に..ひやりとしました。
by orange (2014-08-15 08:40) 

まつき

おぉ~大福ですね♡ この大福、むちゃんこ懐かしいです♪
新橋の会社に勤めていた時、虎ノ門にある取引先の人が
チョイチョイと買って来てくれました♪ イイ人達だったなぁ~♪
かなりの甘さ・・・だったかは残念な事に覚えてないのですが、
豆が美味しかったな~ってのは覚えてます♡
うなくんせんべいは、こっちゃんの為だったんですね♪
楽しみですね~!(^^)!
by まつき (2014-08-15 08:42) 

song4u

これ全部食ったらエライことになりそう。
摂取カロリーが体内で忽然と消える・・・なんてことはありませんからね。
もったいないなんて言ってちゃ駄目ですよ、時には食べない勇気も必要。
健闘を祈るっ!!
by song4u (2014-08-15 08:45) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

豆大福の、豆が苦手なワタクシ。
2~3個ならいいのですが、
「これぞ豆大福」みたいだと、
豆をホジホジして取り除けてしまいます。
でも、大丈夫。
取ったのは、横にいる他の人
(主におとさん)が食べてくれます。

昔、うちの姉はうなぎパイ食べると
いつも顔にニキビを出しました。
精が付き過ぎるのかな~と
思っていました。
キャッチフレーズが「夜のお菓子」というのが、
なんとなく可笑しくて・・・。
もうオバサンなので出なくなったかしら。
実験してみたい!

by ゲンさんおかさん (2014-08-15 13:16) 

hana2014

hirochikiさんへ
上の大福の甘さ、このところの薄味に慣れている私には、甘過ぎると言った意味で書いたものでした(^0-)-☆
あまりの甘さにビックリです!
うなぎパイカフェのレポートはこちらへhttp://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2014-01-24

下総弾正くまさんへ
朝の内はそれ程とは思わなかった…でも今日も暑かった!
一日外出して少々バテ気味の今、でも痩せませんね(n´Д`)ハー

orangeさんへ
こんばんは。
今週は、お盆ウィークです。
普段の一人の生活とは違った毎日、人が多いと、家の中も散らかる一方で…何となく気忙しい思いで過ごしております。
気がついた時では遅いと言われる熱中症、お互い気をつけましょうね。
ロールケーキは遠慮したものの、友人が買って持ってきてくれたものでした。

まつきさんへ
虎ノ門周辺て、以前はよく遊びに行っていたところ。
都内では、文京区音羽の「群林堂」が最も有名ながら・・・高輪にある「松島屋」、神宮前の「瑞穂」・・・といった有名どころが美味しいみたいですねΣ>―(*・д・*)→ キュン

song4uさんへ
飲みたいだけ飲み、食べたいだけ食べる。自らが欲するままに生きている私。
食べない勇気ですか?先輩の言葉ながら・・・難しいかもしれないです(。´・ω・)?

ゲンさんおかさん様へ
では、えんどう豆がビッシリの豆寒など食べないって事ですね。
あんみつよりも豆寒大好きな私。。先のわらび餅も同じくらいに・・・大好きですけど(´•ω•`♥)きゅぅん
うなぎパイの工場見学、以前した時に私・・・工場のお兄さんに質問をしたのですが…鰻の骨と頭の部分が粉末で入っているとの事でした。
キャッチフレーズの「夜のお菓子」、シンプルすぎる、わかりやすいフレーズは一度耳にしたら忘れない。
ある意味、傑作コピーに思えます。

by hana2014 (2014-08-15 21:36) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

はい、以前はあんみつに入っているのも
残していました(今は食べます。少なければ)
でも、あんみつ自体、めったに食べません。
年に1~2回、友達と甘味屋さんに行ったときだけかな。
(注:ダイエットの為ではありません)
これでも以前に比べると、甘いものを
食べるようになりましたが、
少し食べると気が済んでしまい、
hanaさまのブログを見て買ってきた
わらび餅も、残ったまま冷蔵庫に・・・。
これらはいつも、おとさんと大きい姉ちゃんが
片付けてくれます。
私は、甘味と同じくらい高カロリーの
果物の方が好きなのです。
今の時期は種類豊富なプラムを食べています。
あと、トルコ産のドライ杏が大好きなのですが、
高カロリーなのが、悩みの種です。

by ゲンさんおかさん (2014-08-15 22:47) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
おかさんは甘党でも、辛党でもない・・・
フルーツ娘なのですねΣ>―(*・д・*)→ キュン
それって家のこっちゃんと同じですよ~♪
あの~~ドライ杏って、ハイカロリーなのでしょうか?
私もレーズン、杏、マンゴーなど、ドライフルーツも大好き❤オマケに、アーモンドやカシューナッツ等のナッツ類も。
私の場合、嫌いなものがない。食いじが張っているのが一番の悩みかもしれませんね(。´・ω・)?

by hana2014 (2014-08-15 23:31) 

まき

☆ウフフッ!最後の1行に笑ってしまいました (照)
和菓子も洋菓子もおいしそうです!
そしてうなぎパイ♪
今年は時間の関係で見学ができなかったのが残念でしたが時間に余裕があるときには見学をして ちゃっかりうなぎパイもいただいています(^_-)-☆
可愛いこっちゃんの目には うなくんが主人公なのですね!食いしん坊の私はパイに夢中で・・・うなくんって名前も工場見学が終わると同時に忘れてしまっている次第でございまする。。。 (笑)
忍野八海!行ってきましたよ♪
明後日アップしようと思っていますので またお時間がおありでしたら “らブログ” へのご訪問をよろしくお願いしま~す ♡
いつもnice! とコメントをいただきましてありがとうございます!
by まき (2014-08-15 23:39) 

hatsune

私は夏バテも夏痩せも夏太りも縁がありませんが
ストレスは溜まっています。
「岡埜榮泉」の豆大福、甘いんですね。東京の和菓子(生菓子)は
私には甘すぎるものが多いように感じます。
そういえば「郡林堂」の豆大福が好きな人は
「下品な甘さがいいのよ」と言ってました。そんなことを聞いたため、、
食べる気が失せたので、甘すぎるのかどうかは知りません_(^^;)ツ アハハ
by hatsune (2014-08-16 00:07) 

kick_drive

おはようございます。鰻売り場のそばにうなぎパイを陳列した店員さんの賢さに脱帽です。

和菓子、洋菓子問わずやっぱりおいしいものはおいしい!何も気にしないでたらふく食べたいですね。
by kick_drive (2014-08-16 07:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。うなぎパイは大好物で、もしかしましたら一人で全部食べてしまうかもしれないです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-16 08:47) 

tarou

こんにちは
ご訪問有難うございます、これからも宜しく願います。
豆大福とっても美味しそうで~す。
by tarou (2014-08-16 14:47) 

薔薇少女

>太るのなんて気にしませんから・・・
私もおんなじ事を義姉妹に言ったら、『1年で15㌔も太っちゃったら
異常じゃないの?、チョッとは努力して痩せないと後悔するよ!!』
って、言われちゃいました。
勿論誰に言われるまでも無く、異常だと解っているけど、
何故か義姉妹に言われるとムカついちゃうんです!
結婚した当時は女姉妹が3人も出来て、とっても嬉しかったのですが、
最近は何かと(シングルズ)彼女達の言葉が突き刺さるのです!
主人が義姉妹の肩ばっかり持つから腹立たしいんです!
彼の痛みを彼自身以外には私しか解っていないのに...
マタマタ反れコメントになってしまって本当にごめんなさいm(._.*)mペコッ
by 薔薇少女 (2014-08-16 17:25) 

hana2014

まきさんへ
何時もご旅行やグルメなど…楽しい記事の多いまきさんの日記は、私も楽しませて頂いております~♪
最後の一行は無理やりオチを付けようとした、ムリクリ感のある一文でしたね。
春華堂さんの工場見学、今頃言っても遅いものの・・・見学しますよ~の名前を書くだけで、してもしなくても?ミニうなぎパイは頂けるのです。・・・オイオイ
忍野八海はお豆腐が美味しいところ、私と同じ食べる事の好きな・・・まきさんが当然、見逃すはずはないって思っていましたわ!

hatsuneさんへ
以前、大福の特集をされていたかと…記憶しているhatsuneさんのブログ♪
まさか群林堂、岡埜榮泉のどちらもまだ未食とは?意外でございます。
そうなのです。
岡埜榮泉の大福、期待を込めて食べた割りには・・・スッカリ薄味に慣れてしまっている私には、あまりにも甘過ぎました。
最近は、甘過ぎも、塩辛いのもどちらもダメな私。。これはグルメとかは全く関係してはおりませんけれど。。

kick_driveさんへ
こんばんは。
鰻と、鰻パイ???似ているようで、全くの別物ながら。まさに便乗と言いますか、商戦に長けていると言うか…しかし、これは笑ってしまうレベルですので、スーパーの戦略通りにしました。
基本何も考えていない私は、何でも食べてしまうのです(n´Д`)ハー

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
以前の夫が在職中であった頃、しょっちゅう頂いていた時には、またうなぎパイか!?などと思っていましたが・・・
でもこれだけ長く、全国的に愛される。それはやはり万人受けする美味しさがあるから・・・と思われます。

tarouさんへ
こんばんは。
訪問下さり、コメントまで恐れ入ります。
私の方こそ、どうぞよろしくお願い致します。

薔薇少女さんへ
>勿論誰に言われるまでも無く、異常だと解っているけど、
何故か義姉妹に言われるとムカついちゃうんです!
それは当然かと思われます。
自分自身でもチャンと自覚しているのに・・・また義理の中で、そこまでハッキリと言いますかね?
家族に限らず・・・私は多少の距離を置くと言うか、深入りしたくないっていうか・・・面倒だから、他者には期待をもたない。干渉もしたくないと思っていますけど、果たしてどうなのかしら???


by hana2014 (2014-08-16 21:35) 

DEBDYLAN

こんばんは。

僕も夏バテとは無縁です!!
夏好きだし^^。
だてにDEBってないもんね^^w

by DEBDYLAN (2014-08-16 22:41) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
サスガです。私もただのデブーと言われないように、頑張ってマネしたいっす!

by hana2014 (2014-08-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0