今年の秋もやってきました!お得で楽しい大人の休日倶楽部パスシーズン。
JRの回しものではないのだけれど、17000円で新幹線を含むJR東日本の各列車が4日間乗り放題という企画です。
いかに多く、長く乗車して楽しむか?・・・は言い過ぎながら#59122;今回も暇な私が、3日間のプランニングをいたしました。

・・・と言う事で、金曜の夕方、学校から帰ってくる夫の予定に合わせて出発。
最寄りの駅に車を置き、東北新幹線で東京駅まで。
座れなくても短い時間だからなんて思って、指定を取らずに乗ったらなんと満席。入口でウロウロしていたら、親切な方が席を譲ってくださいました。
助かってありがたく思えたものの・・・人を立たせて自分だけ座るって、何となく居心地が悪い。
運行本数が多いからと、金曜の夕刻の時間帯を侮ってはいけませんね。

それでも大宮からは夫も座れて・・・東京駅!
毎回ながら、眩いばかりの都会のネオンは田舎ものには眩しいぜ#59130;

東京駅からは新潟新幹線に乗り換えをし、二階建て車両の「Maxとき341号」で約2時間。新潟に到着です。

O系新幹線による東海道新幹線の開通は、今から50年前の10月でした。
同月開催される東京オリンピックに合わせての運行開始と思っていたら・・・
国内において最重要幹線であった東海道本線の貨客輸送能力は、すでにほぼ限界に達していたとの事。
最高速度210kmの高速スピードで走る「ひかり」は、当時「夢の超特急」と呼ばれ、新幹線に乗って旅するのは誰もが夢みる一時であった。
しかしこの日から三日間利用してみて・・・
どの路線に乗っても、どうしてこれ程と思ってしまうくらい高い乗車率#59138;何時でも誰もが利用できる・・・新幹線も今では身近な存在に変わってきているのだなぁと、昭和30~40年代を懐かしく思った次第です。
なーんて私、今だってこうして沢山乗れるのは、お得な休日倶楽部パスの期間だけなんですけどね#59142;

到着したのは夜の8時過ぎ、だけどせっかくの新潟の夜。
ホテルのチェックイン後、適当なところで食べる事にしています。
初日お世話になったのは、駅近くの「新潟京浜ホテル」でした。駅から至近距離のホテルにしたのは、翌朝の出発が早かった為。一晩寝られたらそれで良いの。

建物の外観もお部屋も、ご覧の通り年期が入った感じ。でもポイントの利用で泊まったのだから、フフフ・・・宿泊料の支払いはなしなんです。
お部屋はコンパクトながら、リーズナブルな価格で必要最低限な設備は整っているって感じがしました。
部屋のデスクに無料のノートPCが付いていたのが特徴的でした。
またスタッフの応対ぶりも良かったです。
新潟駅万代口至近、駅から徒歩2分の好立地であるのが一番のポイントかな!
朝の出発が早かった為、朝食は頂いていませんが、翌朝のフロント付近でお味噌汁の良い香りがプ~ンと漂っていました。
新潟だけに、朝食のご飯も美味しいのでしょうね。

ホテルの正面にあるお店「Dスチキン」は、立ち飲み式のバール風。道路にはみ出したテーブル&椅子で若い人達が飲んでいる姿がスゴク楽しそうで良かった#59126;
冬が長くて雪深い新潟だけに、外で飲む気分は格別なのでしょう・・・良い感じで盛り上がっていました。
あの若さが、羨ましいわ。
新潟の夜を楽しもうと、私達も新潟の街へ繰り出したのは言うまでもありません。