26日の日曜日は、(先週末からは出かけていたせいもあり、日々遅れてしまっている我が日記です#59136;)
道の駅うつのみやろまんちっく村にて開催中であった、「BonMarche100人展Vol.9」に参戦してきました。参戦などと言葉は勇ましいけれど・・・要は何があるか?のぞきに行って来ただけなのだ#59142;

赤く色づいたコキアが綺麗でした、秋を強く感じます。
          
手作り作家さん達のハンドメイド作品を展示・販売する「マルシェ」、BonMarche(ボンマルシェ)とは、「お買い得」の意味だそうです。
http://www.bonmarche100.jp/bonmarche/100.html
小物やアクセ、子ども服に縫いぐるみ用ファッション作品まで・・・また販売だけに限らず、「ワークショップ」=体験教室、インテリアと雑貨に出会える「住宅見学会」など。
そこには当然、軽食からテイクアウト可能な様々な料理店が出店していて・・・世界中のメニューも味わえるのでした。
行った事のあるお店、誰もが知る有名店や人気店が並ぶなど・・・女性は勿論、大人から子供たちまで一緒に楽しめる企画です。
100人展・・・のタイトルからして多くの出品者。並ぶ可愛い雑貨を求めて行く人の数も半端ないものと思われました。
人出の多さから車の渋滞が予想されたので、30分前に到着するように・・・気合を入れて出発#59144;

オフランスな「マルシェ」の響き、可愛いものはおばさんでも年に関係なく好きなのよ#59128;
お掃除の時を考えたら、これ以上小物を増やしたくはないけれど・・・それでもお買い物魂がウズキマス。


今回のテーマは、「Halloween!」。
それもあって、やたら目に入るのは仮装をしたHalloweenファッションの女性や子供、ワンコもね。
並ぶ行列の流れで、屋内ブースのある「ローズハット」へ。しかし中はすでに大勢の家族連れ、カップル客など・・・人であふれかえっていた。
北関東最大規模のイベントだけに、会場内の人の多さは半端ではなかった#59136;


布こものにニット、手作り風ファッションなど…。
様々なキャラクターに可愛いらしいもの、素敵なものがこれでもかと並んでいたのだけど、到底写真など撮れず。
撮っているどころではない人の多さ、物の多さ・・・から、あまりに多く色々なものがあると、ものにも酔ってしまう事があるのを再認識をした次第です#59136;
それにもう、とにかく暑くて、暑くて。。。


屋外ブースでは・・・
          
レンジ式のボックスを並べて展示した「SOU LABO」さん。目だっていましたね。
お買い物はしなかったけれど、それでも全体を見渡して思った。
出店している店舗、作家さん達の作る作品のレベル。どちらも都内で開催される手作り市に出店しているものに比べて、地方のレベルが上がってきている。センスの良さも決して負けていないものに思えます。←なぜに、上から目線で?

ステージでは、軽やかなリズムにのせて踊る「フラ」のグループが上演中なり。


小学生くらいのグループ、一生懸命さで可愛らしさがよりアップしている感じ!


対するお姉さんグループの踊る様子は、なんとも色っぽいわぁ#59126;

そして午後には、誰でも参加OK!のハロウィンパレードもあったようながら、人の多さに疲れて。この日は特別に暑かったのだ#59143;
ひと回りして帰って来てしまいました。

それでも、一応は戦利品を公開しましょう#59126;
・・・と言っても、自分で選んで買ったものではないのです。
会場内の各ブースを回って集めたスタンプでゲットした協賛品らしいプレゼント、3点も頂いちゃいました#59125;


「古民家カフェ・パン工房 Sempleセンプレ」さんの「かぼちゃあんパン」「チョコバナナマフィン」「オレンジマフィン」。
「Sea biscuit」さんの木工フレーム、貝殻風オブジェ。
「HinaHina MaMa」さんからは、ハロウィンの描かれた木製オブジェ、写真スタンドになるミニハウスも。

秋晴れのイベント日和により、来場者数も35000人を超えた。駐車場や来園までの道路の混雑、渋滞は午後まで続いたとか。
マルシェも楽しめたものの、会場内の直売所に並ぶ・・・お野菜がどれも皆安い~の。
レタスやトマトといった常備しておきたいお野菜類から、りんごや生落花生、お味噌まで買い求めて・・・もう、大満足!
↓は目について買ったもののひとつ、実家のある佐野生まれのヘルシーなおやつ「カンロ」です。
                                         
名水百選にも選ばれている「名水の里」佐野はお野菜、ラーメン、手打ち蕎麦等・・・水にかかわる製品が美味しいところです。
そんな町で生まれた食品の、「カンロです。添えてある黒蜜をたっぷりとかけて、この黒蜜はサラリとしたもの。
使われているのは寒天と黒蜜だけ、昔ながらの製造方法で生まれたカンロは低カロリーで、食物繊維タップリのヘルシーおやつは懐かしい味わいに感じました。
涼しげな見た目に反して、夏場には販売されない季節限定の商品だから余計に買って食べないと!なーんてね。

          
もうひとつ贈答用として、またお土産にもという事から、道の駅に並べられていた・・・梨も紹介しておきますね。
大きさと味の良さを兼ね備えた「にっこり」梨は、栃木県のオリジナルブランドです。

    
私達がにっこりを買い求めたのは、スッカリお馴染みとなった金田果樹園さんでした。
父は「豊水」、母は豊満な「新高」と・・・交配種である、栃木県のみで作られている希少種。
貯蔵性が高く、お正月過ぎまで食べられる「にっこり」は・・・こちらでは冬になるとテーブルによく上る、。「囲い梨」。この時期のお楽しみです。
シャリッとした食感が特徴、甘味が強く、果汁の滴る瑞々しさは・・・、口にした瞬間、思わず「にっこり」となる事うけあい。
にっこり梨はとにかくビッグ! 大玉の品種だから、一個でも1キロを超える重さになるのです。

色々な楽しみ方、過ごし方も様々なBonMarcheの一日。しかしだからといって私の事、そのまま家に直行する訳ではないのであ~る。