今月の初め実家に行った時に、ちょうど掘りたてであったものをご近所から頂いたのが、今季の初筍であった私。
その後はスーパーで見かけても、並ぶのはどれも九州で採れたものばかり。
道の駅で探しても、出回る時期までにはまだ一週間はかかるとの事。
こんな事なら四国を旅した時、至るところにあった筍の売り場で求めてきたら良かった。・・・でも日をおいてしまったら固くなってしまう。独特の良い香りも飛んでしまうから、諦めて帰ってきたのでした。

そして先週の半ば頃、ようやく掘りたての筍を直売所で夫が見っけ。買ってきてくれました。

まさに土の中から出てきましたと言った感じのする泥んこの筍は、サイズの小さなものが3本で500円。地のものだけ安く感じました。
・・・で、筍ご飯。
掘りたてですから柔らか。香りも高いです。            

その後の昨日、那珂川町で求めてきたものは・・・こちら。
早速にぬかを入れて湯がいた筍、一週間でこんなに立派に育ってます。
         
ただ煮ただけながら、使用した出汁は「サニーマート×久原醤油共同開発 匠の和だし」。
高知市に本社を置く、高知県・愛媛県に26店舗の展開をしているスーパーマーケットである「サニーマート」さん。
私達もお世話になってきました。そこで買い求めてきたお出汁の素。
小さな出汁パックながら、お味噌汁に使っても、また今回の様な煮物に使っても、どちらも良い味わいになる優れものなのです。
もっと買ってきたら良かった。ネットで買えないかしらと・・・久原醤油でググったら、新聞広告でもお馴染み「茅乃舎だし」を出している福岡の会社でした。
「化学調味料・保存料 無添加 茅乃舎だし」は以前、頂いたかなにか?で使った事あり。
また息子家族のお土産でも、「茅乃舎だし」「茅乃舎野菜出汁」のパック。「化学調味料・保存料無添加 塩だれ」は少し残っているのです。


花壇のチューリップはスッカリ開花をしてしまったけれど。。どうにか残っています。
まだ、綺麗よ。

次は全く変わって・・・トホホな話題#59142;
ある日の事。折り込み広告の中に、「ケーキ工場直売フェア」なる一枚の広告が入っていた。
ディケア&リハビリの為に外出予定のあった私は、「今日は郵便局の駐車場へ行って、これを買ってきて」…と業務命令を発令し通院。
帰宅したら、「買いに行ってきたけど、かなり怪しい雰囲気だったな」と夫。
「でも行ってしまったから、とりあえず二個買ってきたよ」だって!?

          
そのチラシと、ケーキです。
ケーキ工場直売フェア「新作 お試し価格」として定価のほぼ半額でしたが・・・どちらも10センチちょっとの大きさです・・・小っちゃいわぁ。
フェアと言うより、ボッタクリって感じ#59136;
広告掲載の写真では〇タオのチーズケーキかと思えた・・・その名も「小樽レアチーズケーキ」は名前こそ同じながら・・・似ても似つかないものでした。
取りあえずは・・・マンゴームースケーキを実食します。
                       
食べられない訳ではないものの、コンビニケーキ並み。コンビニのケーキもそう食べないから、比較できない感じもしますけど。。ファミレスで食べるケーキかも?

試しにネットでググってみたら・・・おお、出てくる。出てくる。。
2時間だけ売りにくる!謎のケーキ工場直売フェアがある・・・と、全国的な話題へと発展しているみたい。
よく見れば広告からしてアヤシイ、このケーキ屋さん。まんまと引っかかってしまいました。←おバカ#59142;
消費者の心をくすぐる・・・「北海道」「ケーキ」、謎の「小本シェフ」のフレーズにも、どうかお気をつけて#59136;#59136;