さて11月も中旬過ぎ、寒くなってきて・・・ラーメンが美味しい季節の到来です。
先日の実家で、食べに入ったのは、「佐野ラーメンいってつ」さんでした。
常に行列が出来ているお店だそう。しかしこの時は偶々並んでいる様子がなく・・・それでは食べに入りましょうって。
          

珍しく・・・メニューの写真も撮ってあります。
                                    
ご覧のように・・・どのラーメンもリーズナブルそのもの。
オーダーしたのは、しょうゆラーメン、そして餃子。
「いってつ」さんの麺は青竹打ち。この時も入ってすぐのブースでは、麺打ち作業の最中でした。

厨房内の作業をボォッーと眺めていたら、あっという間に着丼。
白い丼に、赤い「一徹」の文字が鮮やかです。

  
メンマ・なると・叉焼、刻み葱・・・と言ったシンプルなラインナップながら、目を惹くのはやはり大きなチャーシューです。
柔らかく煮込まれたお肉が、美味しい。
餃子は皮も自家製だから、もっちもちで・・・皮自体も旨いです。
母は何度もリピしていると話していましたが、私は初のお店。久しぶりの佐野ラーメンでしたが・・・。
ちぢれ麺に絡んだ澄んだ醤油スープ、そのスープがしょっぱ目に感じられました。
ツルツルの手打ち麺は美味しいし、出汁も効いていると思うのですけれど。。偶々かもしれませんが、とにかく塩分強すぎです。母も「これじゃ駄目ね」って#59142;

佐野ラーメン いってつラーメン / 佐野市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




この記事は書くつもりのなかったもの。それなのに、なぜ?と言いますと・・・。
先日息子達を都内まで送っていった時。東北自動車道の事故渋滞により、帰りの予定時間を大幅にオーバーしてしまって…仕方なく途中にある佐野SAのレストランで夕食を済ませる事に。
SAの食事と言えば、高い、マズイのイメージが強くあったものだから・・・写真などいらないと、カメラは車の中に置いたまま。。

しかしオーダーした親子丼を一口食べたら…あら?普通に美味しい、どうしてかしら#59139;
予想を超えた味わいの親子丼でした。
息子達が頼んだ佐野卵ラーメン&炒飯セット。煮卵がのったラーメンです。
同じく、なんちゃって~~な佐野ラーメンではなく、ごく普通の佐野ラーメンだったとか。
一緒に頼んだ餃子の方は、やはりそれなり。冷凍ものと感じたそうながら。
私が気づかないでいた間に、SA内のレストランのレベルも上がってきている事実。

ですものラーメン専門店なら尚更、客の期待に応える一定の味を確保して欲しいと思うのでありました。
味、内容にバラつきのない・・・基準を満たすのがプロの仕事。
人気店だからと気をぬいたら、黙って離れていきます。実家の近くでも、接客の悪さからもう食べに行きたくない。
佐野ラーメンの美味しいお店として、勧められないところがあるのでした#59136;

以上二度続けての・・・炭水化物日記でした。
しかし炭水化物だって身体に必要な三大栄養素のひとつですから。。食生活を高めてくれるものって事にしておきます←ムリクリ感は否めませんけれど#59142;
鏡と相談しつつ、食欲の季節を楽しみましょうか。