SSブログ

秋は終わりだ…炭水化物~~パン♪ [パン&ベーグル・スィーツ]

随分前に行った時の事を思い出して・・・の記事。
那珂川町へ行ったら必ず立ち寄りして…お買い物する。お約束です!
もう、おわかりですね!?         
flat1.jpg  
                       flat3.jpg
元町役場=今は小川支所の向かい側に店を構える・・・その名も「天然酵母パン flat」さん。これまで何度も登場しているお店です・・・。
7月からしばらくお休みされていた、こちらのお店。
          
お休み開けの営業第一日目にパンを買う。それも那珂川行きの理由のひとつでありました。
週三回の営業日の内、二回は夫が買ってきてくれていた…「flat」さんのパン。
ベーグルや食事パンに、クロワッサン等・・・しばらくご無沙汰で寂しかったわ[バッド(下向き矢印)] もうこりゃ行くしかない!って感じで伺ったのでございました。
それにしても・・・この記事を下書きしておいたのは10月の初旬!寝かせ過ぎたパン。いや、記事でございますね。
          flat4.jpg
変わらぬ店内。でもお店の案内、パンメニューは変わってました。
人気のベーグルは以前にもまして種類が増えてます!
オーナーさんの更なる意気込みが見られます!

で、買ってきたもの達を並べてみました。
flat5.jpgflat6.jpg
                                    flat8.jpg
レーズンがたっぷり入ってます、ズッシリ重い角型食パン。レーズン入りのは初めて目にしたような。
ブログではもうお馴染みである塩パンは、ローズソルトが使われているとか。
楕円系でズッシリ、巻き込まれている二種類のチーズが・・・ゴロゴロ、贅沢なカンパーニュはカットして軽くトースト、サクッと頂きます。
 
flat7.jpg
レーズン・グランベリー・胡桃の入ったケシの実パン、お惣菜ティーストのちくわパン。
アーモンドダイズののったベーグルは、オレンジピールが入っていたかと。一個で十分の食べ応えは変わらずです[るんるん]
(画像なし・・・の)バジル入りベーグルは、小麦の味わいにプラスバジルの香り、塩味も効いた大人の味でした。
どれもが良質な食材を惜しみなく使って焼き上げられた、パン好きにはたまらない品々・・・愛情がタップリコンなのです[グッド(上向き矢印)]

 flat.jpg
新作なのかしら?
自作のクロワッサンから生まれたオリジナルラスクだそうです。

千駄ヶ谷にある天然酵母パンの店「トゥルナージュ」のパン教室講座の終了後、旦那様のご実家で趣味でもあったパン屋さんをはじめたオーナーさん。
原料に対するこだわりは強くあり・・・。
全粒粉をうたった商品は、栃木産ゆめかおりの玄麦を自家挽きした粉を使用する。
食パンの生地はすべて小麦・ホシノ天然酵母・きび糖・塩・アルカリイオン水のみ。牛乳や、バターは不使用。
商品使用の酵母は全て、ホシノ天然酵母を使用する等。パン一個あたりの原材料代は4割を超えるのだそう。

秋田県湯沢雄勝地区で生まれたと言う・・・日本初の「クロワッサン ラスク「ラスクメゾン CAFE OHZAN」の1日に1000個も売れる・・・絶品スイーツ、クロワッサンラスク。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2013-08-01
あの味わいに勝るとも劣らない[グッド(上向き矢印)]
一口頬張ってみれば・・・もうこれ以上のサックサク感はないと思える程にサクサク!
控えめで上品な甘味、当然バターの香りも感じられて・・・後を引く美味しさなのでした。


          パン1.jpg
次は、京都発の人気ベーカリー「ル・プチメック」。

パン2.jpg
「ショコラブランスリーズ」チョコ生地にチョコチップが・・・贅沢!チョコがはみ出てますね~。
赤いドライチェリーがチョッとしたアクセント。チョコ好きにはたまらない美味しさに思います。
幅広の赤いリボン、と言うか包装なんですが。に包まれた・・・「バゲットショコラ」。
これは見た目からして・・・とても素敵[ぴかぴか(新しい)] 見つけた瞬間GETしたくなる…パン好きにはたまらないルックスです。
中の生地はプレーンなバゲットでした。
最後は「クリームチーズ入りパンオノアレザン」。
しっかり存在感のある厚みのある生地、中心にクリームチーズが入ってます。

それぞれの商品には吹き出しみたいなラベルが貼ってあるから、私みたいに忘れちゃう人でも安心なのだ。
こちらは息子のお嫁ちゃんのチョイスって、もうバレテマス?
https://www.facebook.com/boulangerie.lepetitmec

ル・プチメック東京パン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


thanks(72)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 12

ソニックマイヅル

おはようございます。美味しいパンやさんが良いですよね!こだわりと具沢山、最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-20 07:11) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

チーズゴロゴロのカンパーニュ、
今すぐ食べたい!
立ち寄ってでも買いたいのが
分かります。
by ゲンさんおかさん (2015-11-20 08:59) 

まつき

7月からお休みだったとは、それは長い間待たされた感が!
もうお休みして欲しくないですね~!
チーズ入りのパン、むちゃんこ美味しそう~♡♡
カンパーニュ?? ・・・・。そんなオシャレな呼び方が
ある事すら知らない私って・・・(^◇^;)
お嫁ちゃんチョイスのパン、吹き出し付きとは親切ですね(笑)
by まつき (2015-11-20 11:25) 

Aちゃん

長い間休みだとお店潰れた?って思っちゃうよね(^^;

by Aちゃん (2015-11-20 13:59) 

orange

いやいやそれでも復活する。
本当にパン作りが好きでやっていらっしゃるのだと。
天然酵母にこだわるあたりも^^そう思います。
たまぁ〜にシンプルな山食パンが食べたくなります^^

by orange (2015-11-20 15:57) 

エコピーマン

私は 以前は パンは嫌いで 御飯が好きだったのですが
この数年 食欲がないので パンをよく食べるようになり
パンが 大好きになりました 好みのパン屋さんは
車で40分ほど掛かり トンネル料金400円行くだけで
800円プラスガソリン代が 必要なのでなかなか行けない
もう3年は行ってないです というより行けないのです
そこのカンパーニュは ソフト・バゲットように中はふわふわ
大きさも直径25cmくらいあってものすごくおいしいです
クロワッサンも外はカリッと中はフワフワ 柑橘のピールを
混ぜ込んだ天然酵母パンは噛めば噛むほど甘くなる生地
に柑橘ピールの酸味がなんとも絶妙でたまりません
焼きたてのバゲットその場で 食べたいです~
バジルペーストや ブルーチーズ それに 辛口の白ワイン
最高で~す
by エコピーマン (2015-11-20 17:16) 

pooh

こんばんは(^_^)
美味しそうなパンがたくさんですね。福岡でも最近は塩パンが流行のようで、テレビのパン屋さん紹介でも塩パンがよく取り上げられています。バターをたっぷり使ったパンはなるべく食べるのを控えていますが、こちらの食パンはバター不使用でいいですね。ぜひいただいてみたいです(*^_^*)
by pooh (2015-11-20 20:26) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
お店をなさっているソニックマイヅルさんはすでに実践されていることながら。。オーナーさんの日々の地道な努力・・・パン作りの基本と、拘りの原材料・・・真面目にキチンとした仕事ぶりが、結果として出ている感じがします。

ゲンさんおかさん様へ
実は今日も夫に同行して ↑ こちらへ買いにいってきてしまいました。
チーズゴロゴロのカンパーニュは、友人の分も購入。帰り道、届けてきました^^ 食べて喜んでくれるかな?

まつきさんへ
普通の主婦であったオーナーさんが、この町へのお引越しを機にはじめたお店です。
最初は大量に売れ残っていた様子ながら、近頃は自宅で食べる分がない。なんて嬉しい悲鳴を上げてるとか。
一人で頑張ってきたから、少し休憩が欲しかったのかしら?
そんな様子から…つい私達も応援したくなってしまうのです。ホントササヤカになんですけどね。

Aちゃんさんへ
それはだって、今はウェブというツールがある!
フェイスブックで告知されていたから、心配はありませんでした♪

orangeさんへ
2~3か月間の夏休み・・・と言うだけです。
欧米では、それは極普通のことかと。 orangeさんなら、その辺りおわかりかと思っていてのですけどね(汗)

エコピーマンさんへ
そこまで思い入れのあるパンでしたら、そのお店目的のドライブや旅行で行かれたら?・・・と思いますけど。。この ↑ のお店も、家から1時間半ほど。
我が家では結構遠方にもお気にいりの宿、ホテルがあって・・・それでも年に一度くらいは出かけているのです。

poohさんへ
こんばんは。
他の方へのレスで書いていますが・・・
今日もまた夫に同行して、こちらのパン屋さんへ行ってきてしまったのです。
塩パンは、勿論。
塩パンと、チーズカンパーニュは親しくしている友人の分までゲット!
絶対に美味しいのはわかっているから、彼女の反応も楽しみで~す^^
 
by hana2015 (2015-11-20 22:40) 

DEBDYLAN

こんばんは。

炭水化物大好きです!!
っても、僕は米ばっかなんすけど^^;
アメリカ好きなんで”米”ってコトで。
あと麺類かぁ。
パンはバケットが好きでして。
バケットとチーズとワインがあれば満足しちゃうかも。
古代ローマ人ではないけどね。

くだらないコメント失礼しましたm(__)m
では、HAVE A NICE WEEKEND !!

by DEBDYLAN (2015-11-21 00:25) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
米は、米国のコメでもあるのですね^^
そこは、気が付きませんでした!

そうでした。イタリア旅行中のポンペイの遺跡見学の時も、元パン屋さんだったと言われるところがあったのを思い出しました~~。
by hana2015 (2015-11-21 11:49) 

あゆさこ

押し逃げで、すみません。σ(^◇^;)
by あゆさこ (2015-11-21 22:46) 

hana2015

あゆさこさんへ
更新されたかと・・・見に行ってしまいました。
コメントなどと、どうかお気遣いなく!
by hana2015 (2015-11-21 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0