9月に入ってそのまま秋に突入かと思いましたが・・・。
今頃になってチョッと暑くなったり、台風がやってきたりして・・・。
…と言うことで「デッカイドウ」から、突然ですがワープします。
          
8月の北海道旅行からの帰りでした。毎年梨の時期になったら、知り合いに送るのを目的に買いに行く金田梨園さん。
          
おお~~!沢山生っていますね。
これが、瑞々しくて甘~い、栃木の梨です。
聞けば、この前日にオープンしたばかりと。その上この夏の長雨、日照時間の短さから平年と比べたら、実の付きが全く話にならないくらいとか#59143;


こちらの味わいのある建物、敷地内に建つ納屋が梨の直売所になっています。


こうして見たら、何時もの年と変わらない様子ながら。奥さんも「今年は出来が悪くて、実も大きくならないんですよ」って。
2件分の宅配、それから自宅の分も少し購入して…ほぼ諭吉さん一枚。
何時もなら3個はオマケしてくれる梨も、今年は一個だけの寂しさ・・・トホホ#59136;

        
それでも梨の中ではこの「幸水」が一番好きです#59126;



桃といっても、品種であげると数え切れないくらいの種類があると言うけれど。
ごく一般的に出回る白桃だと思います。だってジャムにするのだから。熟し過ぎでも良いの。
6個の桃から、桃ジャムが4瓶出来ました。桃ジャムはグラスに入れ、ソーダー水で割って飲んでも美味しいですよ♪

        
黒ぶどうの王ピオーネを改良した高級品種、ぶどうの中では一番大粒のぶどうと言われる「藤念(ふじみのり)」。
初めて食べたのは、山梨県の勝沼に泊まった時でした。
国産ワインのワイナリーが数多くある勝沼で、その中心に位置するシンボル的な存在である「勝沼ぶどうの丘」。
1.地下のワインカーヴで試飲、数十種類あるワインが試飲できます。

2.甲府盆地から南アルプスまでを一望・・・のレストランで夜景を眺めながら、ワイン&ディナー。

3.ぶどうの丘ホテルに宿泊し、温泉も堪能。

4.翌日はワイナリ―を巡ったり、せっかくだからと・・・噂に聞く大粒の「藤念」狩りも楽しんだのでした。
#59000;は値段が値段だけにそれ程大きくないのだけど、本場で目にした藤念の立派で大きかった事!!
そうした想い出から、買ったぶどうながら。。こちらもまた甘くて、ジューシィさもじゅうぶんでした#59126;
大粒のぶどう「藤念」を見かけたら、一度味見してみて下さいな。
                       
そしてもう栗の実まで。季節の到来のなんて早い事!

・・・・いずれにせよ、「食欲の秋」です!それが嬉しくもあり、恐ろしくもある。・・・っておわかりでしょう!?

※追記します。
先週末遊びに来ていた孫娘のこっちゃんと一緒に、梨狩りをしてきました。油断してカメラを置いて出たものだから、画像は一枚もなし。
あの後金田梨園さんの梨も、きっとたくさん売れたのでしょう!梨の数が半分くらいに減ってました。
それでも大きな梨をゲット出来て、こっちゃんはニンマリ#59120; オマケに大好きな梨100パーセンの梨ゼリーまで買って大喜びです。
そして品種も、幸水から豊水へと変わっていました。思えば・・・↑・・・前回(8月26日)の訪問からほぼひと月。繰り返しになってしまうけれど、月日が経つのは早い!と思えてなりません。