JR釧路駅のすぐ隣りに位置するホテル、初めての釧路でも寝るだけなので、宿泊料金優先で選んだところです。
先の幣舞橋から夕日を眺める。そしてノロッコ号の乗車で釧路湿原の景色を堪能するのが目的でしたから・・・。
一泊500円の駐車料金で、翌日の夕方5時まで利用がOKであったのも魅力でした。

至って普通のビジホながら、チェックイン時にレディースアメニティ、入浴剤も勧められました。無料の北海道新聞サービスもあります。

                          
リニューアルした部屋は新しくて清潔感があり、低反発枕の使い心地の良さ。アメニティの充実以外には特筆すべきものはない代わり、上下別のパジャマタイプの寝巻が気に入りました#59126;
部屋からはチャペルの屋根が邪魔ながら、釧路駅が目の前と非常に便利。

朝食会場である10階の展望レストランは明るく綺麗で、広すぎずちょうど良い大きさ。
ロイヤルインを選んだ理由のひとつが朝食の口コミの良さでしたが、この時は平日だけに仕事と思われるサラリーマン風の男性客がほとんどでした。
それだけに皆さん、サッと食べてサッと席を立っていく感じです。

漁港釧路だから焼き魚の種類は豊富そのもの、ざっと見ただけでも真かれい、油子・あいなめ、ぶり、夏時鮭。魚介入りの海鮮ナポリタン、釧路パスタと言ったメニューまでありました。


和食用メニューもそこそこあったのですが、釧路名物ザンギはそれ程美味しいものとは思えず・・・それより、パンの種類の豊富さに驚かされました。
朝食無料サービスに関わらず、ホテルメイドの焼き立てパンは10種類以上・・・クロワッサン、デニッシュ系の甘いものから、ハムやソーセージ&野菜の具材がサンドされたロールパン、フレンチトーストも何種類か。

                              
サラダ、蒸し野菜。シリアルやデザートに飲み物。ヨーグルトには勿論、北海道てんさいオリゴ糖をかけて、牛乳は「べっかい牛乳」です。


これって取りすぎかしら?シャキシャキの野菜たちは美味しく、大地の豊かさを実感させてくれました。
マフィンがこれまた美味しいの、お腹に余裕があればもっと食べたかった#59125;
北海道らしいメニューの数々は満足!口コミ通りでした。
駐車料金を別として、@4850円なりの宿泊、我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆
     設備 ☆☆☆  
     風呂 ☆☆☆
     料理 ☆☆☆☆ 
     接客 ☆☆☆☆ 
     総合 ☆☆☆☆
接客サービスもホントに心地良いものでした。チェックアウト後にも数回おトイレを借りるなど入館する度、フロントスタッフさん達の「お帰りなさいませ」の声がけが気持ちが良い。・・・と言うか心苦しかったかな#59120;


釧路名物「和商市場」はホテルのすぐ脇にあります。


チョキチョキ、蟹さん、花咲蟹に・・・。

当然、知っていますとも、時知らず(時鮭)。太っている上鮮度も良さそうです。

そして名物「勝手丼」のお店。ここだけでなく10店近くあったように思います。
鮮魚をはじめ塩干、青果、精肉、珍味、菓子、飲食(寿司・定食・麺類)、日配品など60店舗ほどが並ぶ中・・・お気に入りの魚介類を買ってご飯にのせ、自分好みの海鮮丼を作って食べる勝手丼のサービスが全国的にも知られるようになったのです。
「和商市場」へは二日続けて立ち寄りし、お土産のほとんどをこちらで購入してしまいました、
          
午後は目的の・・・あれに乗ってきます。

釧路の街も今頃は・・・短い夏がとっくに終わり、秋本番を迎えているのでしょうね。