SSブログ

デッカイドウ北海道旅行・・・⑮釧路市丹頂鶴自然公園 [2017・8月北海道・千歳~帯広・釧路。霧多布]

          丹頂鶴0.jpg
せっかく会いに行ったと言うのに、湿原では一瞬しか姿を見せてくれなくて・・・寂しかったわぁ、丹頂さん!
でも大丈夫!こうしてシッカリ間近にすることが出来たのだから[パンチ]

          丹頂鶴1.jpg
霧多布から釧路市内まで戻る途中です。この付近では・・・紅白の↓の下まで、雪が積もるのかしら。
霧に包まれると思うと、思いっきり晴れ間が見えたり…ホンの僅かの間に変化をしてしまう、これが道東の風景なのでしょう。
丹頂鶴3.jpg
太平洋ともこれでお別れです。ピンボケなのは涙で…と言う訳ではないのだ。

丹頂鶴4.jpg
収獲の終えた畑、牛や馬が放牧された光景もまた眺めたりして…。

これは狙ってではなく、本当に偶々。ただおトイレに行きたくなって立ち寄りしただけ。
釧路湿原へ向かった後、公園内の檻で飼育されている鶴を見ても…と思ったのだけれど・・・。また期待もないまま、せっかくなので入園してみました、
          丹頂鶴6.jpg

丹頂鶴7.jpg
この場所は、絶滅の 危機にあった特別天然記念物「タンチョウ」を保護するため施設です。
丹頂鶴は本来「渡り鳥」とされているのだが、公園で餌付けしている為常時いるのだそう。
丹頂鶴9.jpg
金網でしきられた敷地でつがいごとに飼われ、繁殖。生まれた幼鳥は自然にもどしていると言います。

丹頂鶴8.jpg
こうして間近に目にする事で・・・
[ぴかぴか(新しい)]丹頂鶴は・・・やはり自然の野においてこそ!と思ってしまう。

だって優雅さどころか少しも綺麗ではないし、大体こうした尖った顔の鳥は嫌い。
以前サファリパークで、がっついたエミュー←エミューの顔っていかにも凶暴よね。・・・に車窓をコンコン、頭を入れられそうになった経験が今でもトラウマ[バッド(下向き矢印)]
丹頂鶴の頭の赤い部分は、羽毛ではなくヒフ(肉瘤)で近くで見ると羽根がない。むき出しになったヒフから毛細血管の色が透けてます。頭のてっぺん限定の赤い色はニワトリのトサカと思えば良いとか。
頂き⇔丹(赤い色)・・・で。丹頂なのです。
また日本=北海道の丹頂は渡らない。ロシア~中国に住む丹頂は夏と冬と生活する場所を変える為に渡りをするものの。現在1200羽を越えるまで増えた丹頂鶴ながら、元の種類が渡りをしない群れであったからと考えられているそうです。

          丹頂鶴10.jpg
園内の屋外飼育施設で十数羽のタンチョウが自然に近い環境で飼育されていて・・・茶色っぽい羽色のはまだ幼鳥なのだそう。。
大きな高く囲った金網の中で生活をしている様子を見学。
時々大きく羽ばたいて金網を越えて飛んで行ってしまう。しかし、しばらくすると飛んで帰ってくるのだ。
生まれて初めて見た丹頂鶴、特別天然記念物を間近にした貴重な施設でした。

丹頂鶴11.jpg
でも私はこっちの方が良いわぁ。ツリガネニンジンに、萩の花。木々の枝先はすでに紅葉が始まっています。
頭上を飛ぶ轟音、「たんちょう釧路空港」からは近い。車で10分程の場所だから、訪れる観光客は意外にも多いのですね。

          丹頂鶴12.jpg
まっすぐな道をひたすら進む。無駄に天気が良過ぎ!
気持ちの良い・・・広く青い空、広い大地・・・。
 
丹頂鶴13.jpg

          丹頂鶴14.jpg
目の前にそびえたつのは「トマム山」でしょうか?

この日のルートは霧多布→道東道を走って(帯広)→新千歳でレンタカーを返却。→路線バス乗車で、南札幌のホテルへ到着・・・と言う割りとハードなもの。
間もなく終わりますね。
thanks(84)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 84

コメント 17

ゲンさんおかさん

おお、ここは行った事があります。

クルーズで声を掛けられたご夫婦と
4人でタクシーをチャーターして廻りました。
最後は運転手さんお奨めの
回転寿司屋に行ったのが
一番記憶に残っています。
やっぱり食べ物がからむな、私の場合・・・。
by ゲンさんおかさん (2017-10-04 23:10) 

えーちゃん

タンチョウヅルと言えば・・・
ドラマ「われら青春」で、中村雅俊が島田陽子の事をタンチョウヅルって呼んでたのを思い出した(゚□゚)

by えーちゃん (2017-10-05 00:23) 

末尾ルコ(アルベール)

丹頂鶴が緑の中で映えていますね。しかしあまりアップで見ない方がいいという感じはあります(笑)。いつも思うのですが、あの可愛らしいヒヨコがなぜ鶏になるのかというのが不思議です。鶏肉は好きですが、鶏の顔は不気味・・・。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-10-05 01:58) 

ma2ma2

流石に矢印の下までは積もりませんが道路と横の区別がつかなくなるので、車線はここまでですよ!って印です。

by ma2ma2 (2017-10-05 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。丹頂鶴をこんなに間近で観れるなんて本当にすごいですね。当地では鶴は観れないのになぜ舞鶴なのかと思っています。やはり自然の中で羽ばたいて欲しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-05 09:08) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
4人でタクシーをチャーターして廻られた・・・のは覚えているのですが。。こちらへの訪問記事は覚えておりませんでした。
タクシー運転手さんのお勧めに外れはないですね^^

えーちゃんさんへ
「われら青春」は見ていました。しかし主演の中村雅俊以外に島田陽子って出ていました?細面の眼差しからでしょうかね!?

末尾ルコ(アルベール)さんへ
近寄ってきた時の、野生そのものの顔つきのアップ!見ない方が良かったなぁ~と(笑)
鳥や人間に限らず、一人では生きていけない個体は・・・どうしても守ってやりたい、可愛がりたいと思わせるよう、丸く可愛らしい姿をしている・・・と何かでやっていたような。鳥は顔も姿も、どうも苦手です。

ma2ma2さんへ
そうでした。積雪マークは道路の脇に立っている細長いポールの方でしたね。
北海道で道路から落ちたら大変な事になってしまいますものね~~
by hana2017 (2017-10-05 09:17) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
そう、舞鶴!昔はきっと鶴が舞うくらいに多くいたのでしょうか。
これだけの施設に関わらず、多くの観光客、外国人も沢山見に来ておりましたけど。。なにしろ暑くって、暑さにやられました。
by hana2017 (2017-10-05 09:23) 

まつき

こうやって間近に見る事が出来るのは貴重だけど、
確かに金網越しの丹頂鶴より大自然の中に立ってる姿の方が、
有難味が増しそうですね(^^;
道路の「路温」の表示が新鮮です!(^^)! しかし何の為だろか??
冬場、凍っちゃいますよ~的なモノでしょうかねぇ(・・?
by まつき (2017-10-05 11:16) 

hana2017

まつきさんへ
雪景色の冬の釧路湿原に立つタンチョウと、この場所で餌をもらって生きるタンチョウでは、私の好みを別にしたとしても・・・別物ですよね^^;
道路の「路温」の表示は特にねらったものではないのです。偶然て感じながら、確かに重要な事なのでしょう。
by hana2017 (2017-10-05 12:26) 

猫またぎ

釧路あたりの丹頂鶴はほとんだが渡らず一年中この近辺で暮らしているそうです。
by 猫またぎ (2017-10-05 15:33) 

yoko-minato

北海道の広くまっすぐな道を
ドライブしてみたいですね~。
気持ちいいでしょうね。
タンチョウヅルは保護されて飼育
繁殖された幼鳥は自然に戻されて
いるのですね。
by yoko-minato (2017-10-05 15:49) 

いっぷく

丹頂鶴の赤いところは毛がないんですか。
てっぺんハゲですね。
冬は寒そうです。
by いっぷく (2017-10-05 20:10) 

kick_drive

こんばんは。遠くからだと優雅に見えるタンチョウも近くで見ると
こんなに凶暴に見えるんですね。何だかがっかり。
道路の電光掲示板の気温が29℃だとタンチョウの施設もそれなりに暑かったのでは?タンチョウは暑さに強いのかな?

by kick_drive (2017-10-05 21:43) 

hana2017

猫またぎさんへ
こんばんは。
だから、雪の中の。真っ白な光景をバックにした写真も撮れると言う訳ですね♪

yoko-minatoさんへ
こんばんは。
この日はただの移動日・・・に関わらず、勿体ないくらいの快晴。
でもまさにドライブ日和そのもの、気持ちが良かったですよ~~
一時は絶滅に近い状況であったものが、今は湿原のあちこちでも見られるようになったそうです^^

いっぷくさんへ
こんばんは。
ハゲと言ってもその分だけ、赤い皮膚が盛り上がっている・・・よく見たら、結構気持ちの悪いもの。やはり遠くから眺めるのが美しくて良いと思いました(^^;


by hana2017 (2017-10-05 21:50) 

hana2017

kick_driveさんへ
こんばんは。
仰る通り・・・見てはいけないものを見てしまった・・・そんな複雑な気持ちで私も見てしまいました。
そうなのです。
気温の高さに加えて、日差しも強くて・・・私達は暑かったですけれど、彼らは何事もないようなマイペースなムードを漂わせておりました^^
by hana2017 (2017-10-05 21:56) 

サンダーソニア

丹頂鶴の頭の赤い部分は、羽毛ではなくヒフ(肉瘤)
初めて知りました。
かるーくショックです。
鳥は 恐竜の子孫 凶暴性が残る種類がありますね。
エミュもそうですが ダチョウ系は特に感じます。
by サンダーソニア (2017-10-06 13:40) 

hana2017

サンダーソニアさんへ
私も間近に見て。あれ!羽じゃない???
書くにあたって初めて理解した事です。
>エミュもそうですが ダチョウ系は特に感じます。
確かに!同意します^^
by hana2017 (2017-10-06 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。