SSブログ

デッカイドウ北海道旅行・・・⑫くしろノロッコ号乗車 [2017・8月北海道・千歳~帯広・釧路。霧多布]

ノロッコ0.jpg
さて今日は、釧路~塘路間の釧路湿原を走行しつつ周囲の光景を楽しむ、観光列車「くしろ湿原ノロッコ号」へ乗車する日。快晴とはいかないものの、霧の多い釧路では仕方がないのかも?
          ノロッコ1.jpg
6月初めから9月25日までの期間は日に二往復する「くしろノロッコ号」ながら・・・4両ある客車で自由席は一両のみ、それも展望車ではないと言う。「ふらのノロッコ号」で経験したC国人ツアー客の多さを思い出した私、少しくらい金額の差でもって混み混みは嫌、何よりもまずは危険を避けねばならない[あせあせ(飛び散る汗)]
展望車はすべて指定席とな、…との理由で、往復切符プラス指定席券もすでに購入済みですが。。
指定席券の料金だけとってもばかにはなりません。季節限定だから仕方がありませんけどね。
ノロッコ5.jpg  ノロッコ13.jpg
見ての通り、6人がけのボックスシート、反対側は二人掛けのベンチシートになります、眺望の良さは6人ボックスの窓側、そちらを購入してあるのはお約束ね!

幸い乗客のほとんどは日本人、我々のような個人の他には〇急ト〇ピックスのツアーが抑えていたようでした。
お隣に座った気の良さそうなお兄ちゃんに尋ねてみたら、3泊4日で釧路空港から帰る予定との事ながら・・・ツアー代金は一人部屋という条件を加えても、私達二人分と変わらない。意外に高いのね。

釧路市街地が途切れると、いよいよ釧路湿原。
ノロッコ2.jpg
釧路川と新釧路川が分岐する岩保木地区には、見どころのひとつ新・旧の岩保木水門が並びます。

ノロッコ6.jpg
まさに自然の宝庫と感じる・・・車窓からの眺め。夏場の時期は緑が濃くて鮮やかです。野生動物たちにも出会えるかな?
ノロッコ7.jpg
無人駅ながら、釧路湿原のど真ん中。ログハウス造りの釧路湿原駅から先は大きなカーブが続きます。細岡駅を過ぎると、右側に達古武湖が見えてきます。この時だけは右側の席がよく見えたように思いました。

ノロッコ8.jpg


ノロッコ10.jpg
列車は蛇行する釧路川に沿うように進みます。カヌーで川下りをする人たちの姿を目にするのも度々。

ノロッコ11.jpg
ここにどうして、電線があるかなぁ[バッド(下向き矢印)] 風情がそがれるものはどうにかして下さい。
ノロッコ12.jpg

「塘路駅」到着が間もなくとあって、カメラをしまい降りる準備をしていたところへ・・・大きな歓声が!なんと川沿いに佇む3~4羽の丹頂鶴の姿があったのでした!
あぁぁぁぁ~~~!何事もスローな私では、到底間に合わない[バッド(下向き矢印)]丹頂さん、よく見えないままで「さようなら~~」。

ノロッコ15.jpg
ノロッコ号は「塘路駅(とうろえき)」へと到着。こちらでまた引き返すのですが、少々の待ち時間あり。
ノロッコ16.jpg
風に揺れて咲くコスモスの群れ。
ノロッコ17.jpg
8月と言うのに、早くも秋の気配が漂っているのでした。

          ノロッコ18.jpg
  
ノロッコ19.jpg
釧網本線は釧路湿原に一部沿うように線路が敷かれているため、 車窓いっぱいに蛇行する釧路川。時にはエゾシカ等の姿も目にする可能性がある。車では見られない景色を望めるのが魅力です[グッド(上向き矢印)]

ノロッコ20.jpg
起点となった釧路駅からのショートトリップ、個人的な感想としては昨年の富良野・美瑛を望む「ふらのノロッコ号」の方が楽しめた気がするものの・・・車や徒歩では周れない、釧路湿原の秘境感を肌で感じられたのは別の魅力に思う。

2カ月も前に旅した記事をまだ書いている最中ながら・・・北海道の利尻島では早くも初冠雪が見られたと言う。北国の夏のなんと短い事!
thanks(77)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 77

コメント 15

ゲンさんおかさん

3年前、サンプリンセスで北海道を廻った時、
用意周到な方はノロッコ号のチケットを抑えていたり、
カヌーに乗ってきたという方もいて、
クルーズ初心者の私は
指を咥えていたものでした。

今ならもう少し準備したと思いますが、
hanaさん、流石~!
by ゲンさんおかさん (2017-09-29 22:12) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
早々にありがとうございます。
ノロッコ号と言えば釧路の方が先で知名度も上です。
富良野でノロッコに乗車した後、お嫁ちゃんに話したら、釧路へ行ってきたんですか?と言われたくらい。
クルーズに参加される旅慣れた方達なら、もっと色々ご存じなのでしょうね。
by hana2017 (2017-09-29 22:45) 

シラネアオイ

今晩は!
朝晩 めっきり寒くなり暖房をしていますよ!
大雪山に初雪が降ったそうです!!
by シラネアオイ (2017-09-30 01:29) 

末尾ルコ(アルベール)

日本って、ほんとに電線が多いですよね。それとコンビニは便利ですが、出店場所とかある程度規制しないと。フランス人の友人が京都に行ったときに、有名な寺のすぐそばにローソンがあったと驚いてましたが、行政は景観に本当に無頓着です。人間の精神に景観が与える影響はとても大きいと思うのですが。
ふとギャバンとアルヌールの『ヘッドライト』を観たくなりまして、あのモノクロの美しい映像に、あの二人・・・秋にはピッタリですよね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-30 01:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。金額は結構しますが旅をする時は指定券を必ず購入します。かなりの遠出の時はめったにありませんのでグリーン車を購入しています。^^;

by ソニックマイヅル (2017-09-30 07:34) 

えーちゃん

くしろ湿原ノロッコ号に乗ったんだ~いいね。
最近、観光列車もいっぱいあるから良くワカンナイっす(゚□゚)
まぁJRはチェックしてないからな(^^;
by えーちゃん (2017-09-30 10:23) 

ma2ma2

ノロッコ号、いいですね!
一回乗ってみたいのですがスケジュール調整がなかなかです(^ ^)
by ma2ma2 (2017-09-30 10:56) 

旅爺さん

ノロッコ号では湿原の様子が沢山楽しめましたね。
爺はバスで行きましたがやはりノロッコ号が良いですね。
by 旅爺さん (2017-09-30 12:12) 

kick_drive

こんにちは。片道約1時間の鉄旅ですね。川の流れがゆっくりなので
心の中もリラックスできそうですね。お天気が良ければ川に青空の映り込みがきっと綺麗に見えたと思います。
by kick_drive (2017-09-30 17:03) 

hana2017

シラネアオイさんへ
こんばんは。
大雪山は当然かと思います。
昨年の集中豪雨に続いて、今年は短い夏と…旅するものは気楽ながら、大変な季節がやってきますね。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
家々、建物の外観がまちまちな上に、どこへ行っても張り巡らされた電線、電柱により…どれだけ美観が損なわれているか!
京都を代表する寺院の近くにコンビニはイタダケマセン。
自己の利益に走りがちな人々、しかし一定の規制は必要であると私もかねてから考えていました。
一気にやって来た秋、昨日、今日と寒いくらい。秋の夜長には、大人の鑑賞に耐えるフランス映画、素敵な時間です^^

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
グリーン車を購入・・・・ソニックマイヅルさんが?意外です、なんちゃって、ゴメン!

えーちゃんさんへ
釧路まで行ったら、当然乗るでしょう♪
リゾート列車、東日本管内ではTOHOKU EMOTION以外はほぼ制覇済みですよ。
あれはビュー商品としてお高いから、別に乗らなくてもいいかな?

ma2ma2さんへ
そうです。
それにはまず、釧路に一泊でもしないとですね^^え?それどころではないと!?

旅爺さん様へ
ツアーバスが走行可能な大きな道路を走って見学をされたのかしら?
塘路駅では、ト〇ピックスのツアーさんのバスが待機していました。ツアーってやっぱり忙しそう、その分効率的ですけれど。。

kick_driveさんへ
こんばんは。
往復したら結構な時間なのに、不思議な事にそれ程とは感じないのです。
一応青空もチラリと、鶴さん同様見えましたので、これでも良しとします。
by hana2017 (2017-09-30 21:21) 

yoko-minato

くしろノロッコ号・・・いいですね~。
乗ってみたいのに一度も機会がなく残念です。
指定席はそれなりのお値段ということは
人気があるからですよね。
のろのろと自然を眺めながら見る風景は素晴らしいでしょうね。


by yoko-minato (2017-10-01 07:33) 

まつき

いい景色ですね~!(^^)!
カヌーがまた、いい味出してますね♪
丹頂鶴、残念でしたねぇ(>_<) 私も見たかった・・・・。
もうちょっとサービス精神全開で出現して欲しいですね(^^;
>幸い乗客のほとんどは日本人
おぉ~それは良かった!! 
けたたましいおしゃべりがない空間、何よりでした(^^)v
by まつき (2017-10-01 12:28) 

hana2017

yoko-minatoさんへ
季節限定の観光列車ですから・・・乗車券+指定席×2となるとと言う事です。
乗らないでおいて後悔するよりは、一度は乗るべきと思いました。

まつきさんへ
丹頂さんは、この翌日に偶々近くで観る機会がありまして・・・優美でもないし、やはり野に置くべきものと感じてしまったほど^^
昨日からでしたっけ?かの国ではまた大型連休とか、また大挙して押し寄せてくるのでしょうね。
あの大声、野蛮な態度と・・・ホント嫌だわ~~、それこそ日本を通りこしてその先へ行ったらいいのに。
by hana2017 (2017-10-01 14:37) 

旅爺さん

明日お天気が良かったら元気アップ村にでも行って
美味しいラ~メンでも食べてこようかな~(^_^)/”””””
by 旅爺さん (2017-10-01 17:51) 

hana2017

旅爺さん様へ
ホント快晴の今日は、また暑さが戻ってきた感じです。
美味しいラーメンとは、花の季でしょうか?
我が家は大掃除、お布団も干してサッパリしました。
by hana2017 (2017-10-01 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。