長門市から30分くらい南下をしたら・・・美祢市。秋吉台らしき景色が見えてきます。


秋芳洞へ入るつもりはないけれど、日本最大級のカルスト台地「秋吉台」の奇観だけはサラリと見学するつもり。
※カルストとは、石灰岩など水に溶けやすい岩石でできた土地が、浸食され造られる地形だそう。地下まで溶け出すと鍾乳洞を形作るとの事。

樹木のほとんどない広大な草原、ゆるやかな丘が連なる光景に、羊の群れを思わせる無数の白っぽい岩=石灰岩が顔を出す。
ツルツルと言うよりギザギザの岩がぼこぼこと見えるのだ。それが180度見回す限りの風景。

          
緑色の草原、石灰岩の白、青い空が織りなすコントラスト#59130;

     
ちょうど雲が出始めてしまった為、日差しが雲で隠れてしまった時とで・・・、別の光景となってしまう。
           
秋吉台は数億年の時の営みが作り上げた景観であり、またその下には国内屈指の…日本最大規模の鍾乳洞「秋芳洞」の神秘の空間が広がっているのである。
     
昨年ヒットした、エンディングの「恋ダンス」でも話題を呼んだドラマ「逃げるは恥 だが役に立つ」。ドラマはとっくに終わってしまったものの・・・劇中で平匡=星野源の子ども時代のエピソード。思い出の食べ物として、出てきたのは山口名物「瓦そば」。
山口県民でなければ、なじみのない「瓦そば」とは…西南戦争では薩摩軍の兵士たちが合戦の合間に瓦で肉や野草を焼いて食べていた」というのがルーツらしいのだが。。そうして生まれた「瓦そば」は実際、食生活でも根付いているのでしょうか?このまま下関へ戻ったら、食すチャンスはあったけれど時間がありません。


そして戻って参りました、関門橋。

今宵の宿のある福岡へと急ぎます。



                            
福岡県に入り・・・チェックインの時刻に間に合いそうなので・・・ここで小休憩。
食べたメロンパフェは、まさかのミニストップ初体験!我が街にも当然あるものの、なぜかご縁がなかったのです。
おにぎり一個とパフェで終わり、この後に大きな楽しみが待っているのですものね~~#59126;