宿泊中はお茶やスィーツをいただき、夕食を兼ねてのアルコールタイム。朝食も食べましたので、それぞれについて書きたいと思います。←どれだけ嬉しんだろう!?
          
まずはお部屋で一息つきます。でも気になってしまいついソワソワ、無理をせずにラウンジへ向かいましょう。
時間帯別にさまざまなサービスがまっているのです。
ティータイム:15:00~17:00、カクテルタイム:17:30~19:30の時間。ケーキを食べたり、お酒を飲んだり、パソコンで調べ物をしたり、ライブラリーの雑誌を読んだり。・・・と書いていますけど、慣れている訳じゃない#59142;

平日の宿泊で混むことはないと踏んでいたのですが、我々だけってまさか?!スタッフさんの方が多い、貸切状態も落ち着かないわぁ#59143;
     
でも手つかずの真っ新な状態のこのケーキ、一番に食べてしまうものね#59125;
デニッシュ系もじゅうぶん美味しそうながら、とてもそこまで手が周りません。

          
さて何を食べようかな~~って感じで選んだ、スィーツがこちら。
下の階の「「クラウンカフェ」から運ばれてくるものでしょうけど、どれも奇をてらわない、基本的なルックス&味わいのケーキです。

ハロウィン前とあって、ハロウィン仕様のレーズン&クリームをサンドした焼き菓子にシュー。形が可愛くて選んでしまいました。カットフルーツのカップ、クッキーにドライマンゴーも。
ティータイムはコーヒー、紅茶、ソフトドリン類が用意されます。コーヒーはエスプレッソマシンで淹れた、比較的苦みの強いタイプでした。
カボチャのケーキは夫のチョイス、モンブランは半分こして食べたものの、残念ながら・・・これ以上入りません。

食べ放題って、意外と食べられないもの。クラウンカフェでもデザートビュッフェの最中でしたが、皆さん元がとれたかな?

     
ベッドでごろごろ、日が傾いてきました。まだお腹空いていないけど、第二弾いきま~す!

夜のアルコール類の種類は豊富です。
ジュースなどのソフトドリンク、ビール、ワイン、ウィスキー、ブランデー、九州産の焼酎は勿論、下の冷蔵庫にはビールやスパークリングワイン。自分で好みのカクテルも作れるなど…とにかく色々あって迷ってしまう#59130;





向かい側には何があったのでしょう?見に行かず勿体なかったわぁ。
落ち着いてユックリしたいから、窓際の特等席に・・・と言ってもホテルの二階、夜だからと夜景が楽しめる訳ではありません。
宿泊客が少ない為夕刻以降の利用客もそういませんが、先程ほど閑散としていなくて良かった。
なにを呑みましょう。

                               
食前酒?夫はやはりビール、ハイネケンを選ぶなんて珍しい。私はスパークリング、爽やかで飲みやすいOPERAブリュで合ってます?
野菜ステックを中心に、フルーツにサーモンのマリネ、小鉢の中は?中華風エビのワンプレートで前菜風に。ピザはつまみで良し、酔わない為に炭水化物も必要ですもの・・・。


二皿めは、チーズ、ハム&生ハムをゴッソリ!雑な盛り付けです。
ミール類の種類は多くないものの一通り揃っているので、かなりお酒好きでも満足するでしょう。
ワインも一杯ぐらい飲みたいと思ったのですけど、調子にのって呑むと酔ってしまいそう……だからと日本酒を飲んだらそれで終わってしまう。・・・で、コンシェルジュのお姉さまに麦焼酎を作って頂いて呑みました。
チェックイン時は事務的なイメージがした彼女。
「帰りの便まで時間があるから、糸島辺りを周って帰ります」との先程の会話から、お勧めスポットやお店をさり気なくプリントアウトしてきてくれたり・・・憎いわ。その上どう見てもボンビー夫婦の私達へ名刺を手渡すなど、もらって嫌な気がする人なんていませんものね。デキル女は違いますわ・・・と持ち上げておきます(笑)
          
夜も〆はやはりコーヒーと、ハード系のスィーツを頂いて#59126;駅へ急ぐ人を眺めつつマッタリ過ごした一時。軽食のはずが結構ガッツリいただきご満悦!



一夜明けて朝食も、焦ることなく貸切状態のブッフェです。混雑したホテルのブッフェは嫌いだけど、これならOK!


コンチネンタル形式のブッフェと言いつつ、温かなスープ鍋も並ぶなど、全種類は当然無理。品数のある本格的な品揃えに思いました。

客は数組しかいないのに、こんなに用意するだけでも大変だわ#59142;
          
ご飯のおかず類も、意外に豊富で驚きました。

初めのセレクト、ご覧の通り軽めです。野菜も果物も瑞々しくて美味しかった。
朝から食欲旺盛です。こういう時だけですけどね#59142; 夫はご和食にした模様ながら、和風のおかずも結構あったから満足した様子。

そして、じゃーん。

スクランブルエッグは当然あったけれど、それ以外客のリクエストに合わせて、オムレツ・ポーチドエッグ、エッグベネディクトのオーダーが可能。
私の為に外国人シェフが作りに来たのがわかりました。
これまで知ってはいたけれど、実は初めて食べたエッグベネディクト#59125;
卵の火加減がジャストで、お皿も汚さず綺麗に食べられました。

宿泊料金も手頃であった今回の「クラブラウンジプラン」、駅から近い立地の良さ、予約した時から期待しておりましたが‥‥。それに応えた満足な滞在であったと思います。
駐車場料金1500円のみ支払ってチェックアウト、この時荷物を持ってくれたベルさんは若いネパール人の男性でした。福岡って国際色豊かなところだわ。
昨年のGW前半に予定していた、熊本からはじまる南九州旅行。楽しみに待つ直前にあの大地震。ANAクラウンプラザ大分のクラブルーム宿泊を楽しみにしていただけに、そのリベンジも果たせました。
次は、夜の博多編です。